※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖母の私の母と叔父への愛情格差について。母曰く、幼い頃から兄妹格差…

祖母の私の母と叔父への愛情格差について。

母曰く、幼い頃から兄妹格差を感じていた、
とても孤独だったと話は聞いていました。

母は祖母の近くに住んでおり、旅行に連れて行ったり、祖母が外出先で雨に合えば迎えに行くし、祖母の知人たちの長いそしてエンドレスな愚痴も聞きます。母ができないときは私の父も献身的に支えています。

叔父は遠方に住んでおり、なかなか地元には帰ってきません。

そんな叔父が帰ってくることになり、
母は叔父を空港に迎えに行ったり、母と一緒にご飯を作ってもてなしたり、観光スポットに連れて行ったり、と至れり尽くせりしていました。

そんな叔父は手土産1つ持って来ないし、
私の母や父に優しい言葉、感謝の言葉も無し。
祖母には自分の仕事の話ばかりで、祖母含む私達の話には興味なし。

そしてなんと1日目の夜に母が祖母の家に入ったときに
祖母と叔父が自分(母の)の悪口を言っていたのを聞いたと私に話してきました。

その話を聞いて、それまでの私の祖母への信頼が一気に無くなり、母を不憫に思います。
母はこのような状況を『長男教は根深い』と言っています。

昔は今より男尊女卑の習慣があったことは知っています。

お兄さんがいらっしゃる方でこのような経験がある方いますか?
また、私の祖母への怒りをどうやって納められばいいのかわかりません。
アドバイスを欲しいです。

コメント

しょー

私の場合は曽祖母からの祖母と祖母の兄(というか兄弟が多くて男兄弟と女兄弟へ)の差別が酷いです。
祖母も祖母の兄も曽祖母の家からは遠方に住んでますが、いつも祖母がお世話しに行っているんです。でも兄は大学まで行かせて(女の兄弟は行っていない)大事に育てて可愛い可愛い言って育ててたみたいですが、今は介護にノータッチです。
祖母も悪口言われたみたいですよ😓(使えない、親の面倒みるのは当たり前等)
お世話までして、悪口を言われる本当に祖母は可哀想です💦我が家は祖母も母と私とで曽祖母の愚痴をみんなで話てます笑 明るい祖母なので発散になってると思います😂

お母様の味方になってあげてお話聞くのも良いのかなと思いますよ😌
アドバイスになってなくてすみません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お話聞かせてくださりありがとうございます🥺✨

    ほんっと世話して方が文句言われて不甲斐ないですよね😭
    明るい祖母さん、大人だ😭👏

    はい、母には話をたくさん聞いてあげて、母は間違ってないよってたくさん応援したいと思います!

    • 9月21日