※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の友達関係で悩んでいます。B君とC君が息子を仲間外れにし、遊びを妨げています。息子はA君と遊びたいが、B君たちの脅しで難しい状況です。先生に相談済み。どうしたらいいでしょうか。

年長男子の友達関係のことで相談させてください💦

春からずっと息子とA君、B君の3人組で仲良くしていました。

夏休み前ぐらいからB君とC君が仲良くなり、息子に対して意地悪なことを言ったり仲間はずれにしたりするようになりました😩

最近は意地悪はないようですが仲間外れはあるようで💦

息子はA君のことが一番好きで今でも遊びたいと思っているみたいなんですが、B君とC君がそれを許さず、A君に「あいつと遊んだら〇〇してあげなーい!」など脅し?のようなことを言って、遊べない状況にしているようです😅

A君はみんなで仲良く遊びたいタイプなんだと思いますが、B君たちが怖いのかそっちの言うことを聞いてしまうようです。

息子は教室で1人で遊んだり、他の子と仲良くしたりしているようですが、「幼稚園行きたくないなーつまんない」など言うようになってしまいました💦

意地悪されている状況については担任の先生に伝えてあり、先生も「嫌なことをされたらすぐに言ってね」と言ってくれていますが、なかなか自分からは言えないようです。

友達関係が変わっていくのは仕方ないことですし、叩かれたり意地悪されたりしていないので、先生にまた相談するか悩んでいます。

皆さんならどうしますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は先生に会えたタイミングで軽く「最近こんなこと言っていました〜」と、相談しています。

先日も、「お友達が僕が遊ぼうって言うと、〇〇はいやだ〜って走って逃げられる」「仲間に入れてもらえない」って言ってて、どんな感じですか?ってなるべく明るい口調で聞いています。

いざ話を先生に聞いたら、普通にみんなと遊んでいたそうで、、

いいことも悪いことも明るく話をしようと心がけて聞いています。