※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

新ニーサの注文制限についての質問です。年間いくらまで注文できるか知りたい。積み立て中で3000万円ほどあるお金を新ニーサに回したい。20年後の売却についても疑問があります。

【新ニーサの注文制限について】

新ニーサは年間いくらまで注文できますか?
今満額で積み立てニーサをしています。
ずっと貯金しててしばらく使わない予定のお金が3000万円ほど(もったいない😂)あります、これを新ニーサに回したいと思っています!

調べても調べてもなんか?よくわかりません。(すみません💦)

それから調べてて疑問に思ったのですが今までの積立ニーサは20年間非課税で保有できるということですよね、2021年から積立ニーサを始めていますが20年後の2041年から毎月の20年たったやつを売却?していかなければならないのですかね?💦
(無知で辺な質問だったらすみません)

コメント

ねこ茶

新NISAの枠は1800万
つみたて投資枠120万
成長投資枠240万
年間合計360万までできますので、最短5年で使い切ることができます。

ママリさんが3000万を最短で使うなら、ご夫婦で半々にしたらお互い5年未満で使い切れます。

• ママリ

ママリ

端的に詳しくありがとうございます!
    積立投資枠と成長投資枠の違いとしては主に限度額と対象商品てことですよね?(何のために分けられてるのか疑問です😂💦)

これは最短でするべきなのか、長期でゆっくり投資するべきなのか、どう判断すると良いですか?💦

• 9月21日
  • ねこ茶

ねこ茶

つみたて投資枠
    今までのつみたてNISAの役割

成長投資枠
    今までの一般NISAの役割

になります。
    つみたて投資枠の銘柄も成長投資枠でも購入できるので、ほぼ同じ感じで使えると思います。

複利の恩恵を最大にうけるには、いかに長く投資しているか。になるので、私なら始まったら最短で入れきりますが、これは性格にもよるかなとは思います。

もし全額入れた後にリーマンショックがおきたり、円高になったら、ドルコスト平均でやればよかったと思うでしょうし、
    ドルコスト平均法をとったとしても長い時間かけて入れたあとにリーマンショックがおきたら、結局は同じですし、おきなかったら、複利の恩恵は最大では受けられません。

いわゆる海外の超投資のプロたちの本でも意見が違うので、ここは性格による好みの問題じゃないかなと思います。

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

とっても丁寧にありがとうございます!わかりやすく理解できました😂✨✨
    もう少し勉強してみようと思います、

• 9月22日
ちょび

新NISAは1800万円まで投資できます⭕

つみたて投資枠で10万円/月
成長投資枠で20万円/月
合計で30万円/月を5年積み立てると、最短で枠を埋められますよ😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    余裕がある場合は最短が良いですか??💦

• 9月21日
  • ちょび

ちょび

過去の統計を見ると、できるだけ早くお金を株式市場に置くことで、複利の効果で膨らませるようですね😊✨
    わたしもできるだけ早くに枠を埋めようと思ってます💰

そこはもう、好みですね😃

それから、現行のつみたてNISAは20年後に課税口座に(特定口座)移されます。
    ママリさんは新NISAの枠も埋まっているでしょうから、そのまま課税口座で運用してもいいですし、旅行とかで使っちゃってもいいですね😁

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます!
    疑問に思っていたところが解決しました!もう少し自分でもYouTubeなどで勉強してみようと思います✨

• 9月21日
はし

今のニイサの物は20年後は売却して運用益非課税にするか、そのまま課税口座に行くかです。
なので2041年から毎年売却していくか、売らなかったらそのまま課税口座です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!今のニーサの行方が1番気になってましたが解決しました😂毎月売却の形と他のやり方もあるのですね!もう少しYouTubeなどでも勉強してみようと思います!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

私も5年で夫婦で満額積み立てるつもりです😊現在、つみたてNISA満額、ジュニアNISA満額、iDeCo満額、課税口座つみたてしてます。
二年半で利益含め1900万円運用してますね🤔まだまだ現金余力あります笑
私も貯金して貯まったものなので相続とかではないです!

つみたてNISAの出口戦略は特に考えないで、使いたいときに都度売却でいいと思います~!