※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育を選択しようか迷っています。満3歳で幼稚園に預けず、自宅で子供たちと過ごしたいけど、他のママたちは預ける傾向。自信が持てず、選択に悩んでいます。

【自宅保育を選択することについて、後悔するでしょうか】

満3歳で幼稚園に預けず、自宅保育を選択しようかと思っていますが…
後悔するでしょうか。

いま2歳2ヶ月の娘がいて、お腹にいる第二子はもういつ産まれてもよい時期になりました。

ここ数ヶ月、娘を来年の4月から2歳児のプレに通わせて、満3歳で幼稚園に入園させようか、
すごく迷っていました。

私が出した答えとしては、
今育休中で、あと2年半したら仕事復帰するので、

今しかずっと一緒にいられないのだから、
2人を自宅保育することになるけど、
娘のことは預けないで、今一緒にいられる時間を楽しもうと思い、
プレや満3歳での入園をしなくてもいいかなと決めました。

が、支援センターや児童センター等で、色んな立場の色んなママさんにお会いするのですが、
みなさん満3歳でお子さんを預けるようで、
自宅保育を続けるって人に会えなくて…

自分の選択に自信が持てなくなってしまっています。

下の子が生まれたら、
これまでのように100%で娘と遊んであげることは出来ないかもしれないけれど、

私のような選択をする方もいらっしゃいますよね?

預ける方、預けない方、どちらのご意見も伺えたら有り難いです。

コメント

ぴかちゆう

みんな年少さんまで自宅保育でした!✨
幸せな時間ですよ🥰

ママリ

娘は満3から預けます!
自宅保育でリズムがぐちゃぐちゃで😅
早くから生活リズムを整えて、園でトイトレしてもらって…私にはメリットしかないので預けます☺️

さとぽよ。

うちの息子、娘は早生まれなので満3歳ではなく、年少入園です😊
年少入園でも3歳になったばかりでの入園です。
地域によっても違いはあると思いますが満3歳の園もありますがほとんど年少からの幼稚園が多いので満3歳入園じゃない方も多いと思います😊

年少でもプレ入園しないと入園は難しいのでそういうのがなければ大丈夫だと思います😌

ます

長男は1歳5か月から保育園行ってもらっていて、今幼稚園年少です。

次男は今の所預ける理由ないので年少まで自宅保育の予定です。
プレや満3クラスがあるなら預けたいと切に思います。

よっち

年中さんから預けるということでしょうか?

ちょうど私も昨日同じ内容で悩んで寝れなくて(笑)

私はまだ息子1人だけなのですが、仮に下の子が生まれたら、上の子を一度退園させて、そこから1年ほど自宅で見ようかなと思っています!

授かり物なので上手くいくとは限りませんが…
保育園1歳児クラス入園
→2歳児クラス進級後出産(予定)なので3〜6ヶ月で退園
→3歳児クラスには入れず自宅保育
→息子4歳児クラス、下の子1歳児クラスで同時入園

と考えてたのですが、やはり周りの目は気になりますよね😥
お友達と触れ合った方が発育にはいいのかなと思ったり、平日児童センターにも遊びに行きづらくなるなと思ったり…

でも、あっという間に大きくなって、私とは遊んでくれなくなると思うと、今しか子供といれる時間はないですし、その方向でいこうかなと思ってます!