※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

幼稚園入園のタイミングに悩んでいます。来年3歳から入れるが、準備が遅れていて不安。再来年でもいいか悩んでいます。急いで決めるべきでしょうか?

【幼稚園入園のタイミングについて、悩んでいます】

幼稚園に入れるタイミングについて。
今2歳の子供がいます。
まだまだ先だと思っていたんですが、この前、来年3歳の歳だから幼稚園入れるよって教えてもらいました。
11月に一斉願書提出です。動くのが遅すぎて、タイミング悪く入園説明会も全く行けていません…ちなみに候補の所は説明会終わっていました。
ギリギリ幼稚園の見学はいくつか行けそうなんですが、やっぱり説明会は参加しとくべきですよね…?
私は再来年からでもいいのかなって思ったんですが、再来年だと3歳半くらいから入れる事になるので、そうなると幼稚園で既に仲良しの輪が出来てたりするから子供の事考えると来年の方がいいんじゃない?って言われました。
こんなバタバタの状態で入れても子供の為になるのか不安です。
普通は夏から動くのに、まだ先だと思って動くのが遅すぎた私の責任なんですが…

みなさんなら、今からでも急いで決めるか、再来年にするかもし意見があれば教えて欲しいです😢
文章わかりにくくてすみません💦

コメント

咲や

3歳から入れるのは満3歳クラスなのですが、4月生まれの子から誕生日が来ると順番に入園するので、9月、10月生まれは入園できるか微妙なラインです😣(定員になったら満3歳では入れない)
普通に年少で考えても良いんじゃないですかね🤔
満3歳の願書配布は誕生日の半年前からという幼稚園が多いので、ゆっくり見学しても間に合いますよ☺️

• ママり

ママり

てっきり来年3歳になる歳だから4月だと思ってました…
    来年の9月で3歳になったら再来年の4月を待たなくても入れるって事なんですかね?
    無知すぎてすみません🙇‍♀️💦自分がバカすぎて嫌になります😓

• 9月21日
  • 咲や

咲や

満3歳は誕生日を迎えた翌月からなので、9月生まれなら10月に幼稚園に入れます
    ただ、満3歳クラスがある幼稚園だけなので、上の子が卒園した幼稚園は年少からしか入れません😅

• 9月21日
  • ママり

ママり

なるほど!10月入園になるんですね!
    いくつかある候補のうち、満3歳から入れるところもあるので、時期的に準備するにはまだ間に合うって事ですね!
    ちなみに、幼稚園に見学予約する電話って何時がベストか知ってますか?💦

• 9月21日
  • 咲や

咲や

忙しいのは朝の登園時、昼の降園時なので、朝10時から13時ぐらいは園長か事務員が、15時以降は手が空いている誰かが電話に出ると思いますよ
    17時ぐらいまでは先生はいるイメージです
    上の子の時に、満3歳を上の子の世代から始める幼稚園に電話をしたら、事務員は把握していなかったらしく、園長に変わって話が通じたという幼稚園がありました😂
    そういう連携不足な幼稚園は止めましたね…

• 9月21日
  • ママり

ママり

15時以降ですね✨
    園内の連携不足は親としては不安でしかないですね…そうゆう見極めも大切ですね!
    無知な私に丁寧に色々教えて頂きほんとに助かりました😭ありがとうございます🙏

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

入れようと思っている園が年少からでも入れるなら再来年からでもいいと思います😊
うちの周りだと人気のところは2歳から入れないと入れなかったりするので…😅
今うちの子が2歳8ヶ月で未満児クラスにいますが、仲良しの輪?とかグループとかは今のところありませんね☺️

• ママり

ママり

人気のとこだと必ずしも入れるか分からないですよね😅
    早めにいれた方が子供が慣れるためにもいいのかなとか色々考えたんですが、無知すぎて頭が追いついてません笑💦

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方や下の方が言ってるように3歳にならないと未満児クラスに入れない園もありますが、そうでない園もあるのでそのあたりも確認が必要そうですね😊
    うちの子が行ってる園は誕生月関係なく4月に入れるので3月生まれの子は2歳0ヶ月で入園してる子もいますし、うちの子も1月生まれでまだ3歳じゃないけど幼稚園通ってますよ☺

• 9月21日
  • ママり

ママり

候補の中に満3歳で入園可能なとこもあるので、他のところのももう一度調べてみようと思います!誕生日関係ない幼稚園もあるんですね😊

丁寧に教えて頂きありがとうございます😭🙏

• 9月21日
スポンジ

どっちにせよ次の4月から入れふわけじゃないので微妙じゃないですか?
来年の10月か11月に入園だとそもそも枠あるかわからないしそっちの方が友達の輪が出来ちゃってますよ(その年頃の子には特定の友達ってあんまりいないので関係ないですけどね😅)
それに年少から入ってくる子の方が多いと思うので気にせず好きな方で入れれば良いと思います。

• ママり

ママり

途中入園の方が輪が出来てるかもって事ですよね💦
    そうなるなら、再来年の4月がまだ年少で入れるかもだし、自分もこれから余裕持って見学行けるので主人ともよく話してみます!

• 9月21日
  • スポンジ

スポンジ

そもそも3歳くらいの子って特定の友達ってたんまりつくらないものなんですよ。
    先生も誘いかけてくれますし、みんなで遊ぶ、楽しそうなことしてるこのところに行って遊ぶとかそういう感じです。
    なので友達の輪自体はそんなに気にしなくても良いと思いますよ😊

• 9月21日
  • ママり

ママり

そうなんですね!
    それを聞いて安心しました✨
    お友達と遊ぶっていうのがまだまだ出来ないので、幼稚園に入れたらだんだん出来るようになってほしいです!
    色々教えて頂きありがとうございます🙏✨

• 9月21日