※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達グレーのお子様が、お友達との関わりで気持ちの整理が難しい状況。同じ経験の方から、いつ頃から改善されたかや友達を押す行動がなくなったかについての経験を聞きたいです。

発達グレーのお子様がいる方に質問です。
幼稚園でお友達と遊んでいて、お友達が違う遊びをしたいとなっても強引に続けたり、注意されたり嫌な気持ちになると押したりしてしまうようです。
まだ気持ちの整理がつけられなくて、どうしたらいいのかわからないのかも。と先生に教えていただきました。
5月に入園して、いろんな人と関わって覚えていくんだろうなって思いますが....

質問ですが、お子様が同じようだった方、どれくらいから気持ちの整理がついてきたり、お友達を押すなどはしなくなりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今1年生ですが…
正直1年生でASD診断でました。
大分押したりはしなくなりましたが、マイルールで生きてるのでトラブルというか…はあります🥲
気持ちの整理は少し成長したかなくらいですね。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました!

    • 9月21日
まいこ

体を使いあいてを押しのけるのをやめれるのはだいたい年長から小2くらいですかね。長引く子は小5くらいまで気に食わないことがあれば物や人にあたります。あとは自傷行為や他害に走る子もそれなりにいますが、グレーの子ならだいたい小学生にはいる前に落ち着いて、はいったあとになぜかまたその行為が復活して2年になる前に落ち着くかな。という感じです。

ただ、しっかり療育に通われていれば大体の子が年中くらいでストップします。切り替えのスイッチを自分で押せるようにしますので。グレーの子ならわりかし早いかと。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました。

    • 9月21日