※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

下の子の可愛さに悩んでいます。産まれた二人目の子供に対する愛情が湧かず、子育てに不安を感じています。同じように感じている方はいますか?

【下の子の可愛さに悩んでいます】

悩んでるので批判は辞めてくだい
誰にも相談できないのでここで正直に話させてください

よく上の子可愛くない症候群?とゆう言葉を目にしますが私は下の子可愛くない症候群です。

産まれてから一度も可愛いと思ったことがありません正直二人目も女の子を望んでました

よく下の子に癒しをもらってる、など友人から聞いたりしますが全く癒しなんてもらわないし、ただ私を疲れさせる生き物だと思ってしまいます

産まれる前まで上の子と夜はゆっくり一緒にくっついて寝てたのも今じゃ夜間授乳のため私と息子はリビングで寝ています

その時間が私の幸せだったんだ、と思えるほど取り戻したくて仕方ありません

息子が泣いてても、あーまた泣いてる。
オムツ替えてても、あーまたうんちしてんの?
お世話するたび、あーめんどくさ。と思ってしまう最低な母親です。

望んで産まれてきてくれた二人目。元気に産まれてきてくれたのに私はこの気持ちのまま子育てしていくことに不安を感じてます。

毎日の新生児のお世話にうんざりしてきて、一人目のときも大変でもうやだと何回も思いましたが可愛くて仕方なかったのでなんとか頑張ってこれました。

同じように感じてた方いますか? いつか変わるのでしょうか? 我が子にこんな感情を抱くと思ってなくてひとりで戸惑っています。

コメント

日月

同じくです😱

うちも、上が女の子、下が男の子で、二人目も女の子が良かったです。
嫌すぎて、母乳吸われるのが不快で 病院いるときからほぼミルク→退院後3日で完ミに移行しました。

現金なもので、疲れてないときにニッコリ笑われると可愛いと感じていました。
上の子が可愛がってる姿を見たら、ああ、大切にしてくれて嬉しいなって思うことはできてました。
でも、2年くらいかかりました。
そうこうしてるうちにいやいや期が来ていて、またしんどいです😇
なんやかんや、上の子の方が可愛いです。

それでも、愛情はありますし、育てること自体は苦ではなくなってきました。
上の子だけだったら……って思うことは今もたまにあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

まさに全く同じで私も一人目頑張って完母だったのに今回完ミにしました。それが原因なのかなとも思ってました🥲

まだ1ヶ月も経ってないのに上の子だけだったら…と考えてしまいます。まだまだこれからですね。

• 9月21日
ままり

いつか変わりますよ!
もともと女の子希望だったから息子さんが可愛くないとかは関係ないと思います!
私もそう思う時期ありました!
この子のせいで上の子に我慢ばかりさせてしまう、上の子に構ってあげれない、上の子と遊んでても下が泣いて邪魔してくる
とか思ったことありました💦

でもそもそも自分が望んで産んだのにそんなこと思うなんてと自分を責めたりもしました!

でも2人がいる生活にも慣れてきて、下の子も大きくなり2人で遊ぶようになったりしたら可愛いし産んで良かったと本当に思いますよ!
できることも増えてきてカタコトでも喋るようになってきたらかわいいーー!!!ってなります!
その頃には上の子は生意気に口答えしてくるので(うちだけ?笑)
余計によちよち歩きカタコト日本語の下の子が可愛いと思えます笑

今は大変な時期だと思いますが、絶対可愛いと思える日が来ます😊
ホルモンバランスとかも関係してると思いますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に上の子に寂しい思いをさせてしまう、我慢ばかりさせてしまう、娘が抱っこしてほしいときに今まで通りしてあげられない、と思ってしまいます💦

まだ二人育児始まったばかりなのでこれから変わりますかね… 思い描いてたのと遥かに違っていて、そんなふうに思ってしまう自分が嫌です。

• 9月21日
はじめてのままり

まだまだ産後のホルモンバランスが大きく影響していると思いますよ😭💦
自覚なくとも心身ともにストレスがかかっているのだと思います、毎日お疲れさまです🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院後から色々トラブルがありバタバタしてて、寝不足だしかなり疲れてる状態です💦

• 9月21日
まいこ

可愛いと言い続けると可愛くなりますよ。脳ってそうできてるらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、思うようにします💦

• 9月21日
  • まいこ

まいこ

あ、思うんじゃなくて口から出す行程が脳に響くようです。
    声に出す、耳で聞く、脳が可愛いと理解する。ということです。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

私も2人目が生まれた時、まっったく同じでした。
誰にも言えませんが、生まれた瞬間も、まっったく可愛いと思わず、

あー痛かった、やっと生まれたか、1人目のような感動ないな、

と思ってて、
自宅に戻ってからも下の子はベッドにおいて、上の子ばかり遊んであげていました。。

でも、生後数ヶ月くらいから、多分寝返りする頃くらい?から、下の子も上の子と同じように、可愛くなってきて。いまや、1番上の子より2番目の子の方が、内心可愛いと思ってます。

色々気持ちは変わると思います!
なので、気にしなくていいんじゃないかなと思います😣

私は当時、第一子の感動に叶うわけないよな。。と冷静に考えていました(笑)いつしか、2番目の子が、第一子と同じかそれ以上に可愛く思うようになっており、1番上が幼稚園に入った時は、2番目のコとの2人の時間が嬉しくて嬉しくて最高でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人のママさんなんですね!私は3人希望してましたがこんな気持ちになるならもう2人でいいと思ってます🥲笑

もっと表情が豊かになったり、できることが増えたりすると、気持ち変わっていくんですかね…

そうなると良いですが今がしんどいです💦

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

大丈夫ですよ!!新生児の赤ちゃんなんて多少ほっといても!笑笑

ママ取られちゃわないか気が気じゃない、2歳の上の子を中心に子育てしてあげた方が、焼きもちもやかなくなるし、下の子への意地悪もしないし、色々うまく回る気がします!!!

自分の気持ちに正直に今は育児して、そのうちにまた気持ちも変わると思います^_^

ちなみに、私は3番目が生まれた時は初の男の子だったので、女の子に比べたらやっぱり可愛くなく、それはもうちょーーーテキトーでした😣

でも今や末っ子!!!って感じ満載で、上2人とはまた違って、めちゃくちゃ可愛いです!!

だから、本当気持ちは変わるし、やっぱり愛情って長く一緒にいる方が大きくなるに決まってるから、色々変わるので気にしないで全然大丈夫と、私は思います!!!^_^

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、末っ子って表現変でしたね、🙏

5日前に4番目を出産しまして、まだ4人っていうのに慣れていなくて、3番目を末っ子っていう表現してしまいました🙏

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

同じく1人目はずっと一緒にいたいと思うくらい愛おしくて可愛くて常に抱っこしていたくらいでしたが2人目は産まれた感動もなく💦新生児は無条件に可愛いのだと思っていたのになんで?とビックリしました。

とりあえずお世話はしていましたが上の子との時間を大切にしていましたね。そのおかげか上の子の赤ちゃん返りはそこまで酷くなく今でも下の子を可愛がってくれるので良かったです。

うちは同性で希望の性別はなかったでの本当にビックリしましたが徐々に可愛いと思える事も増えてきましたよ。今下の子3歳ですが夫は下の子を溺愛していて私は上の子ファーストなのでちょうどいいかなと思っています😌

はじめてのママリ

いまさらのコメントで申し訳ないですが、同じ気持ちです。

下の子も成長して表情や感情が出てきて可愛く思える瞬間も以前より増えましたが。やっぱり可愛いのは上の子です。
上の子はもう5歳なんですが、産まれた時からずっと特別な存在で可愛くて…
上の子の時に感じていた幸せな気持ちが全然ないんです。

そして私も2人目も女の子を望んでましたが男の子でした。
こういうことを言うと世間でもママリでも批判されますが、やっぱり自分の中では性別がかなり大きいと思います。
今でも女の子育てたかった気持ちがなくならなくて、息子のまま女の子にならないかな〜って考えちゃいます。

2人目は余裕があるから可愛く思えるよと周りに言われてたのでそう思えない自分にとても戸惑いましたし、望んで無事に産まれてきてくれた我が子にこんなことを考えてしまうのは本当に最低な母親だなと自己嫌悪で産後うつにもなりました💦
今は、そう思っちゃうんだから仕方無い、いつか気持ちが変わればいいなと思っています。

同じ気持ちだったのでコメントしてしまいました。