※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

胃腸風邪の症状で病院受診の目安はありますか?家族が症状を訴えており、処置を受けたいと考えています。胃腸風邪に対する病院での処置や点滴などの有無について教えてほしいです。

【胃腸風邪の症状で病院受診する目安はありますか?について】

胃腸風邪っぽいのですが、病院受診する目安はありますか?

娘が火曜日夜中に何度も吐き、昨日は食欲も戻り、吐いていませんが、夫も火曜日の夜からずっと下痢で、今日の朝は何も食べられずグッタリしています。嘔吐はなしで下痢のみですが、とても辛そうで、昨日の夜中、汗が垂れるくらい冷や汗をかきながら吐き気とたたかっていました。今日は仕事も休んでいます。病院に行けるなら今日しかないので処置をしてもらえるなら行きたいと思うのですが…

病院に行っても胃腸風邪はできることはないのでしょうか?ひたすら出して耐えるのみですか?点滴などしてもらえるのでしょうか?
胃腸風邪の経験ある方教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

嘔吐については吐き気止めを使うほうがよいが、下痢はとめてはいけないと言われました😅現実、下痢のみならとりあえず水分とって、ウイルスを出しきって、腸内環境がもどるのを待つしかないかもですね。補助的に整腸剤を飲んでもいいかもですが、即効性はないと思うのと、市販でも購入できるので、どちらでもよいかと😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。やはり出しきるしかないのですね、整腸剤も即効性はないですもんね。ありがとうございます。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

胃腸炎ですよね?😳
昨年家族全滅したとき、
私と夫は点滴してもらいました。
それだけでも結構楽になりましたし、吐き気止め、整腸剤も処方してもらいました。
息子も小児科で処方してもらいましたよ〜!

確かに特効薬はなく、
菌を出すしかないですが💦
本当にしんどいと思います。
お大事にしてください。
1.2日で良くなるはずです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。点滴はどういった場合にしてもらえるのでしょうか?水分が全く取れない時ですか?点滴すると水分補給のような形で楽になる感じですか?それとも気持ち悪さが落ち着くのでしょうか?はじめてのママリさんは熱はありましたか?いろいろ質問して申し訳ありません…

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本は、水分とれないなど
    よっぽどじゃないとって感じ
    だと思うのですが
    もう本当にしんどすぎたので
    して下さいってこちらからお願いした感じです💦
    吐き気が落ち着きました!
    とはいっても、悪阻中だったので
    悪阻の嘔吐か胃腸炎の嘔吐か
    分からなかったですが😅

私は熱ありませんでした!
    夫、息子は38度台でした。

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても丁寧に返信いただき、ありがとうございました🙏
    一応水分はとれているので、もう少し様子を見ることにしました。
    つわり中の胃腸炎、辛かったですね😭
    熱は出る人と出ない人が居るようですね、
    とても丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。

• 9月21日