※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚吉
ココロ・悩み

夜中の授乳で夫が手伝っても、不満が募りイライラ。旦那に不満を感じる育児ストレス。他の方はどう発散しているか。要望を伝えてもへそ曲げられて効果なし。

夫がうざいです。
夜中ぐずったから授乳してまた寝かそうとしてもなかなか寝ず、
「もー」とか言ってたら隣りで寝てた旦那が私を楽にしてくれる為に起きてあやしてくれるのですが、泣きやませるつもりがないのか、寝ながらトントンしたり抱っこしたりしかしないんです。
もちろん娘は泣き止まず、むしろヒートアップする始末。
それでも起き上がり抱っこする気配なく、私は段々イライラしてきて、結局我慢ならずに自分が起き上がり抱っこして泣きやませ寝かしつけました。
ちょっと「起き上がって抱っこするとかしてくれないの?」と言っただけで「じゃーもう知らんよ。なんもしない。」と怒りそっぽ向いて寝ました。
そんなんだったらやってくれない方がマシです。
まだ起きる時間じゃないのにイライラして寝れません(笑)
横でスヤスヤ寝てる旦那を見ると更に腹が立ち蹴り飛ばしたいくらいです。

育児ストレスの大半は夫への不満
とテレビで見た事があります。
まさしくその通りだと日々ヒシヒシと実感しております。

皆さんは旦那さんへの不満をどう発散していますか?
ちなみに注意というかこうして欲しいとか言うとうちの場合すぐへそ曲げるので効果なしです(;▽;)

コメント

ひがこ

起きてトントンしてくれるだけで素晴らしいと思っちゃいます(;^ω^)

うちは、余程泣いてないと起きてはくれませんよ(笑)

ひのとりアニー

柚吉さんは悪くないです。

しかし、あえて、
私が産後でホルモンバランス乱れてたり、寝不足で疲れてるせいで、イライラしちゃうんだ!
旦那も悪くないはず!

…と言い聞かせてみてください。

旦那を悪者にするのは、結構かんたんで、楽です。
実際に旦那が悪いのかもしれない。

でも、引き返せなくなります。

育児がきっかけで夫婦仲が悪くなり、離婚するケースは本当にたくさんあります。

子育ては父親育ても含まれているのかもしれません。

子どものために、良い父親が必要なら、長い目で父親をそだてるしかないと思います。

旦那に期待するのをやめましょう。そして、旦那がしたことひとつひとつを誉めてあげましょう。

あやしてくれてありがとうね。
泣き止まなかったけど、気持ちは嬉しかったよ。わたしも頑張るわ~(T-T)

と、言ってみたり。

実際はかけらも思ってなくても言ってみる。

あとは、
赤ちゃんの機嫌のいい時に、旦那に抱っこさせます。
そして、
○○ちゃんはパパ好きなんだね~!ほら、こんなに笑ってるよ。

とか、効果的かもしれません。

父性が目覚めてきます。

父性が芽生えると少しずつ変化してきます。

上手におだててください。

赤ちゃんがゲップできただけで誉めるように(笑)
男は赤ちゃんと一緒です!

長い目で、忍耐強く。

それでも思わずムカついて怒ってしまったら、

ごめんね。疲れててイライラしちゃった…あなたも頑張ってくれてるの、わかってるんだよ。あなたに甘えてるから、ついカッとして、ぶつけちゃうんだわ。ごめんね。

と言って、チュウ!

思ってなくても、言ってみる(笑)


うちはこれでなんとかやってきました。

いまだに
子どもをお風呂に入れたことも一度もないし、
夜泣きに付き合ってくれたのは4回くらいかな?

でも、休日は掃除、食器洗い、上のコの散歩、トイレ掃除、洗濯…

気付いたことは自分からやってくれるようになりました。
子どもとも仲良しです。

私も、そんな成長した主人を愛しています。
あの時、我慢してよかったなと思いますよ。

我慢しすぎて柚吉さんがパンクする前に、事態が好転していくように願っています。

シロくろ

すみません読んでたら旦那さん優しいと思ってしまいました(^_^;)
多分普通の旦那さんなら一切起きない人の方が殆どだと思うます。
うちもそうですが、真隣でギャン泣きしていても起きません!
多分めちゃめちゃ眠いのに気持ちでは頑張ってあやそうと思ってるんだなと思います♡
まぁ眠たいのは私たちも一緒ですが…(^^;;

うちもすぐヘソまげて、「もうやらん」ってよくなります(笑)
不満は募るばかりですよね。
私も手伝ってくれるだけマシって思いながらも毎回イライラしますが、他の旦那さんは逆に「泣き声うるせーな」とか赤ちゃんのオムツも替えないっていう人も居るみたいなので、そういう話を聞くたびに「うちはまだ全然良い方だ」って再認識して何とか我慢している毎日です(^_^;)

柚吉

そうですかね?
でもそのいかにもやってます感がイラつくポイントなんですけどね。
やるならちゃんとやってよと思ってしまいます。
だったらなんにもしてくれない方がマシだよ!と思ってしまうんですけど、してくれなかったらそれはそれでムカつくかもしれませんね(・・;)

あらぽん

おはようございます!
イライラして寝れないのはますますのストレスですよね!大丈夫ですか?
うちは、里帰り中でまだ子供と旦那との生活をしていないので、どんな生活が待っているのか今から恐ろしいところがあります^^;
旦那には家事をしてもらうことが多く、結婚当初は洗濯の干し方とかが不満でいろいろ注文つけてました。そーすると、うちも『んじゃ、自分でやった方が良いんじゃないの⁉︎』とへそ曲げてました^^;そこで、言い方を『これを◯◯してみると良いらしいよ。』
『スゴイ綺麗に出来てるじゃーん‼︎』『さっすが〜‼︎』とおだてるようにしました。その結果、今でも不満なところはいっぱいありますが、お互いに悪い気がしないで注文つけれてますよ(*´◡`​*)
最近よく思うことがありますが、男は単純なわかりやすいバカだな〜って感じる事があります^^;
手の平でコロコロ〜ってしてるって自分が思えるとストレス減りましたよ!
育児で寝不足になり大変な日々だとは思いますが、お互い頑張りましょう^_^‼︎

柚吉

そうなんですかねー(・・;)

泣き声うるせーとかいう旦那だったらやってられないですね。
そんなんじゃなくてよかったと思うようにします…。
求め過ぎてたかもしれません(^_^;)

柚吉

ご心配ありがとうございます(;_;)
里帰り中なんですね!
出産おめでとうございます♡

褒めて手の平で転がすのがいいとは頭では分かっているんですが、なかなか上手くできなくて(^_^;)
どうしてもいらついてしまうんですよね。
もう少し意識してやってみます!

epi*

やるならちゃんとやってと言いたくなる気持ちすごく分かります(;д;)
最初から泣き止ませる気ないでしょ!?だったらそんなやってますアピールすんなよ!!って思ってしまいますよね。

確かに周りからすれば優しい旦那なのかもしれませんが、なんか違います。
うまく伝えられなくてすいません(゚-゚;)

つくまま

うちもそんな感じです(u_u)
新生児の頃は夜中起きて
ミルクなりオシメなりやってくれてたけど
最近は夜中娘が泣いてても
起きません(笑)
逆に、ぎゃーぎゃー泣いてるのに
なんで起きないのか不思議です。笑
私も夜中起きるのが辛くなってきてて
寝てる旦那をみると
くっそー😤とか思ったり…笑
仕事の日はしょうがないけど
休みの日くらい手伝って
ほしいものです_| ̄|○
そんな旦那に、新生児の頃は
よくやってくれたのに…
と愚痴を言ってます(笑)

少し指摘したくらいで
もう知らんって言われたら
やってくれないほうがまし‼︎
と思うのはわかります!!
だけどそれを言い返したら
逆効果ですよね(^_^;)

男は褒めたら伸びるみたいなので
気持ち改めて、
イライラするんじゃなくて、
褒めてたたえたほうがいいのかもしれませんね😂
それがなかなか難しいですが…

旦那にも育児のこと
わかってほしいので
ちゃんと意見を言いながら
育児をやっていくのが
いいですよね(^_^;)

なんかおかしな文になってしまいましたが…
爆発する前にきちんと旦那さんと
話し合ったほうがいいかと😅
お互い頑張りましょう😢

柚吉

読んでて何故か泣きそうになりました(;_;)
そうですね。
引き返せなくなる前に自分の意識を変えて、旦那と接してみます。
忍耐強く、根気よく、
イラつくところをグッと抑えて褒め言葉をかけるように。
ありがとうございます。
頑張れそうです。

柚吉

わかって頂きありがとうございます!
まあよくいう何もしてくれない旦那よりはマシなのかもしれませんが、こっちはこっちでイラつくんだよという話ですよね(^_^;)
やってくれないよりいいかと諦めるようにします(^_^;)

柚吉

私も凄く不思議に思います(笑)
あんなにうるさいのに何で寝ていられるんだろう?
旦那にも嫌味じゃなくただ単に疑問に思ったからと聞いたことがあるくらいてす(笑)

きっとその場面ではイラッとしてそのままの口調になってしまうから向こうもムっとしてしまうのかもしれないですね。
少し間を空けてから言うようにしてみたらいいかもしれないですね。
ありがとうございました!

ssao

まさに、今!
うちもそうでした(笑)

夜中3時からグズグズが続いていて、思わず「あーっ、もうっ!3時からずっとだ!」って大きな声だしたら、

隣で寝ていた旦那が目を覚まし、「ママ、寝れないってー♬静かにしようねー♬」と、寝ながら子供の手を握るだけ。

手を握って、声かけたくらいで泣き止むなら、苦労しませんよね!ホント腹立つ!!

子供もヒートアップするだけで、結局私が抱き上げてあやしています。(今はおっぱい飲んで落ち着きました。)

でも、私が抱き上げて、1分後、すやすやと眠る旦那の寝息…。
腹が立って、腹が立って、仕方ありません。

ガルガル…。

柚吉

すみません、笑っちゃいました(笑)
それどころじゃないと思いますが、旦那さん可愛いです(笑)
同じ人がいるだけで心強いです!
イライラしますがお互い頑張りましょうね(^_^;)

みーみり

うちはびくともしないか、無視でした。なんでいるとイライラするんで別部屋で寝てもらいました。

そしたら自分ストレスが減りましたが、愛情も格段に減りました笑。何がいいのか?まあ、もともと子育て協力的でないなとすぐに分かったので諦めも大事かもしれません。
仕事疲れかなぐらいでほっといてました。

ちゃんママ

私は、その旦那とは離婚しましたが赤ちゃんが泣けば
「お前の仕事だろ!」
と言われとにかく旦那を起こさないように家が狭かったので明け方、赤ちゃん抱いて外にでたり夜泣きする我が子を毎日一人でみていました。
それに比べたら、優しいご主人が多いのに驚きました。

柚吉

まだマシだと、やってくれるだけ有り難いのかもしれませんね。
諦めが肝心ですね。
求め過ぎないようにします。

柚吉

それは大変でしたね(;_;)
それに比べたら確かに全然いい方ですね。
有り難く思わなきゃダメですね。
反省します。

5児☆mama

第三者から見ると
優しい旦那さんに見えますが、
寝不足で子供が泣き止まなくて
イライラしてる状況だったら
やるなら最後まで
ちゃんとやれよ!
って思ってしまうかも
しれませんね(^_^;)

柚吉

そうなんです。
でも優しいという回答が多かったので、考えが少し変わりました。
求め過ぎてたんですかね。
有り難く思うようにします。

ぺこにゃん

ものすごーーーくわかります!!

うちの旦那も泣きやませようとはするんですが、寝転んだままおもちゃ振ったりなでなでしたり…

いや、それじゃ寝ないから!!むしろ起きるから!!

ってもどかしくなって結局私が寝かしつける…その間に旦那は就寝…というのがいつものパターンです!

蹴り飛ばしたいですよね!私はもう蹴り飛ばしましたけどね!(笑)

柚吉

ほんとそうですよね!
あやす気があるのかないのか…。
適当すぎてムカついちゃいますよね!
同じ思いをしてるひとがいると思うと心強いです。
蹴り飛ばしたとか笑っちゃいました(笑)

まーりん♡

うちの旦那とおなじです!
苛つきますよね

柚吉

同じ思いをしてる人結構いるみたいですね!
いらつきますよね(^_^;)
ここで愚痴って皆さんに回答貰ったらだいぶスッキリしました♪

ひのとりアニー

グッドアンサーありがとうございます。

回答者さんのアンサーにもあるように、夜泣きで暴言を吐く男もいます。そんな男ならいらないですが、柚吉さんのご主人はポテンシャルがありそうです。
他の男と比べてマシだから我慢する、だけじゃなく、
良い父親、素敵な旦那になっていくように手伝う。仕向ける。
ほめて、あまえて、のばす。

おだてるのと、顔色を伺うのは違いますから、
決して下手に出ないように。
つけあがります。
勝手に夜遊びなんかしようもんなら、義母や祖義母にまで報告して雷を落とします!許さん!

わたしごとですが、
2020年のオリンピックに家族で観戦に行くのが夢なんです。
5年後、幸せでいたいから、
いまどうしたらよいのか…

おむつ替えも5回くらいしかやったことない主人相手ですが、そんな風に考えて頑張ってます。

柚吉さんの幸せを願っています。

さくちゃん

うちの旦那も寝かしつけ!と言って泣いてる息子を横にならせてトントンしたりします( ˙-˙ )‥
まだネントレしてないしほんと、ヒートアップしかしません。
ちょっと抱っこすれば寝れるのに!可哀想!と言って私が抱き上げて寝かせます。旦那は、え?もう少しで寝そうだったのに‥と言ってます。よくわかんないです(笑)

私はイライラした時一回だけいらない小皿を袋に入れてから割りました(笑)

柚吉

色々教えて頂いて有難うございます!
褒めて伸ばして育ててみます。
素敵な目標ですね♡
私も何か目標を決めて、その為にはどうしたらいいかと考えるようにしてみようかな。
ありがとうございました。

柚吉

トントンするだけで寝てくれるならこんなに苦労しないですよね(^_^;)
小皿割ったとか結構激しいですね(笑)
スッキリしそうです(笑)

ぶなしめじ

うちもの旦那も多少手伝ってくれますが、ちょっと違うんだよなぁ~って思うことがしょちゅうです( ̄▽ ̄;)
旦那が寝てるそばで娘がギャン泣きしても爆睡できるのも信じられませんし、泣いたら立って抱っこしてあげれば泣き止むのに・・・など思ってしまいます
手伝ってほしいけど、思うようにいかなず中々難しいですよね(ToT)

柚吉

やっぱり同じ悩みを抱えてる方多いんですね(^_^;)
思うようにいかないもんですね(^_^;)
共感して頂いただけで救われます…