※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の飲み会が多くて育児に不満。育児と家事を一人でこなしている感じで悲しい。

【夫の飲み会と私の育児について】

モヤモヤするので吐き出させてください。

夫は仕事柄飲み会が多いです。最近特に多く、週に2、3回あります。さらに今月初めの土日は大学のOB会で週末も東京に泊まりで居らず、先週の三連休も出張と、出張ついでにもう一泊長く泊まって友達に会いに行くなどで3日とも東京に行ってしまいいませんでした。

たまたま重なったので、もうこんなことは無いのですが、何故か急にイラついてきました。行く前は快く行ってらっしゃい、楽しんできてねと送り出していたのに。終わって帰ってきた今、私は大切にされてないんじゃないか、なぜ夫ばかり好きなタイミングで好きなことをしてるのか、なぜ私は文句も言わず当たり前みたいに育児をこなしているのかとモヤモヤが込み上げてきました。

私は産後も同じように家事をして、夫が疲れて帰ってくるから好きなものを作って待っていようと思って料理もそれなりに頑張っていました。
夫が好きだから頑張っていました。
でも急にフェアじゃないなというか、私ばっかり尽くしている気がしてきました。

悲しいです。

取り止めのない文章になってしまい申し訳ありません。
何でもいいのでコメントいただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

フェアじゃないと思いますよ!
うちも仕事ですが週末いないことが続きました。
仕事ではありますが、その間一人で全部回すわけですからしんどくて仕方ないので、週末いなかった回数と同じ回数は、家のために時間使うよう伝えました🖐️
じゃないと、サッカーしに行ったり自分だけ休日を楽しむんです。
それでは私は永遠に遊びにも休むこともできないので、故人の予定を入れさせません!

まーま

子供さん新生児なのに出張ついでにもう1泊して遊んで帰ってくるのが理解出来ません。
こちらは妊娠してからいろんな制限があり、産後まもない今の時期にその行動は理解し難いです。
ホルモンバランスもまだ整ってないし、体調だって、妊娠前に完全に戻すにはもう少し時間が必要です。
寝不足の中、家事育児頑張ってるのに…。って思うのは普通のことです。

父親になったのですから、もう少し自覚持ってほしいですね。

遥か

同じくフェアじゃ無いと思います。
ウチは土曜日に基本的に仕事でワンオペなのですが、今週は祝日で休みなのでしっかり育児してもらうつもりです。
鬼嫁とかブラック企業とか言われますが、そんな事気にしません笑

こてつ

もう一泊してないで早く帰ってきて一緒に育児して欲しいですよね!
小さい赤ちゃんいて大変なのに呑気に遊んでんじゃない!ってかんじです😡

私の旦那も仕事柄飲み会多いです!今日も夜中の2時に帰ってきました🫠

4人のママリ

父親の自覚って
中々湧かないものですよ💧

家事育児の大変さも知らないでしょうし
旦那さんが遊びや飲みに行く回数と
同じくらい主さんも旦那さんに
子供預けてお出かけしちゃえば良いと思います。

そうしたら少しは理解してくれるのでは
ないでしょうか?

み

めっちゃわかりますー😭😭
うちも頻繁ではないですが仕事帰りにご飯行ったり飲みに行ったりで、
私自身、産後1人で出かけたことなんてありません!!!😩
自分は子どもいても自由に出かけるくせにって思いますよね💧

どうしても耐えられなくなる前に1人の時間をもらうようにしてくださいね。
じゃないと私みたいに爆発します(笑)
まだまだお子様も生後間もないですし、無理せず頼れそうなところにはたくさん頼ってくださいね🥲

ぽぽ

ご主人のためにしたいことだけするでいいと思いますよ!

やってあげるから見返りが欲しくなるので、したく無いことは生活に関わることでもしなくていいです😁
ご主人は大人なので自分のことくらい自分でしてもらいましょう😀

子供もご主人に任せてお出かけしても大丈夫です!

生後2ヶ月、可愛くて愛おしくて尊い時期ではありますが疲れは溜まりますよね…💦
きっとぐっすり寝れたらまた気持ちも変わるかもしれないし、12時間くらいご主人に任せて寝てやりましょう!笑

k

フェアではないですよね💦
飲み会に行くなら、私も夫に子供預けて好きなことする時間もらってました!
完母だったので月齢低い頃は長時間は無理でしたが、授乳間隔空いてきたり離乳食始まったらある程度の時間預けられるので、ひとりでカラオケ行ってストレス発散しまくったりしてました!笑

旦那さんもまだまだ父親の自覚はないでしょうから徐々に父親としても育てていかないとですけどね……😭
うちの場合、子供が歩けたり喋れるようになると夫も変わってきて、結構子供と遊んでくれるようになりました!
さらに大きくなると、もうお風呂手伝ってもらわなくても大丈夫だし、家事の間、みててもらわなくても1人で遊んでくれたりするので、飲み会の日は夕ご飯適当に済ませられて楽だな!どうぞ行ってらっしゃい👋と思えるようにもなります!笑
でもとにかく、赤ちゃんの頃は飲み会と聞くとイラッとしてたのでお気持ちはとてもよくわかりますよ😢
赤ちゃんの、大変な時期だけでも少し飲み会セーブしてもらうとかもう少し家族のこと、私のことも考えてとお話してみてもいいかもしれないですね😣

チョッピー

生まれたての子供が居て飲み会😱フェアじゃないと思いますよ。妊娠〜断乳まではお互い禁酒ですよ👍
それをしたことにより、うちの夫はめっちゃ子煩悩になりました。営業部長で、あちこちからお声掛かり、友達達とも仲良かったので頻繁でしたが、外部との繋がりが薄くなったので〜
今では直帰、ギリギリまで子供につきっきりです。
夫婦溝って思った時にぶつけましょ〜溜たまると大爆発しちゃいますよ