※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

義実家にはどれくらいの頻度で行ってますか?私の場合、車で1時間くらい…

義実家にはどれくらいの頻度で行ってますか?
私の場合、車で1時間くらいの所に義実家があり、月1くらいで行かないと最近来ないね〜と言われます。しかも泊まりです。

新婚当時はガソリン代の節約してるんじゃない〜とか言われてたみたいです。旦那に1人で行って欲しい時もあるけど何故か1人ではいきません。
自分の実家は県外なので帰りたくても月1でなんて帰れません。数ヶ月に一度です。

月に4回しかない休日を毎月1度の土日を泊まりで潰して、帰りはいつも夜10時すぎ。中には疲れ果てて帰ってきて月曜からまた仕事って少しずつ不満が溜まってきました。

皆さんの義実家へ行く頻度はどのくらいでしょうか。
あまり顔を見せないと何か言われますか?
子供が産まれたらもっと行かないと行けないんじゃないかとも不安です…。

コメント

ksママ

大型連休しか帰りません笑

• まま

まま

大型連休こそ自分の実家に帰りたいんですよね😢でも義実家→自分の実家の流れで大型連休を過ごした時は見送りのときいい顔されてませんでした😓

• 2月20日
  • ksママ

ksママ

そーなんですね💦
    うちは大型連休は義実家→
    自分の実家で帰りますが
    特になにも言われませんし、
    遠いので頻繁にも帰りたくないです!

• 2月20日

月二回は行ってますよー!
家に行くのは月二回ですが、会うのは週一か2週に一回です。車で1時間ですよ。

• まま

まま

月二回は毎回お泊まりですか?💦
    毎週のように会って疲れませんか?💦

• 2月20日

退会ユーザー

たまに泊まったり、日帰りでも土日連続で会ったり全然しますよー!
    全然疲れないです、仲いいんで(笑)👍
    学生の時から旦那と付き合っててその時から良くしてもらってるので本当にお母さんみたいな感じです🌈

• 2月20日
Eri☆

義理実家は車で40分くらいですけど
全く行かないです!笑
エコー写真などはLINEで送りますけど、行くことはないです笑
お正月だけだと思います笑
子供産まれたらもっと頻繁になりそう…って思うんですけどなんか面倒くさいですよね😭

私の場合は実家に15分で行けるので
実家にばっかり頼ってしまいます笑笑

• まま

まま

全く行かなくても何も言われないのいいですね😣それにご実家が近いのうらやましいです。

• 2月20日
  • Eri☆

Eri☆

旦那の弟がまだ小さいし双子なので
    そんなに頻繁に行く方が大変なんだと思います笑

実家には週2、3で帰って話したりしてます🙂

• 2月20日

お盆と正月の年2回です!
後は用事があれば行きますが基本的に用事ないです。

• まま

まま

そうですよね。用事ないのに行っても暇ですよね。

• 2月20日

退会ユーザー

私の場合、暇というか義両親と色々あり距離置いてます😅
    ななさんのご主人はなぜ1人で行かないのですかね?

• 2月20日
りんあこ

うちも義実家までだいたい1時間ぐらいです。同じ県内ですがやはり月1ぐらい行きます。
今は子供がいるので顔見せないや遠いから…とチラッと不満を言われますが、『すいませーん」って流してます。
泊まり…イヤですよね。旦那には義実家に甘えてゆっくりすればいいじゃんと言われますが私の実家じゃないからゆっくりなんてできるわけないじゃん。と言います。
そもそも義実家は他人のお家なんだから別に用もないのに行きたくないですよね。
子供が産まれたら子供優先の生活になるし、リズムも崩したくないからと理由があるから断りやすくなるかもしれませんよ。

• まま

まま

すごく同感です‼️共感してもらえる方がいて嬉しいです😭本当そうなんですよね。座ってていいとか言われてもそんなわけには行かないし、何年経っても気を遣わなくなるなんてことはできない気がします💧子どもが産まれても、義実家のお風呂がカビだらけで入れさせたくないし、お泊まりも埃っぽいので気が引けます。現に私がアレルギーがあって泊まればいつも鼻水鼻づまりがすごいです😓でも確かに子供が風邪ひいて〜とか理由で行かなくていいこと増えそうですね☀️でも家に突撃されないか怖いです。

• 2月20日
✩sea✩

うちも車で1時間ちょっとの距離ですが、月に1回か2ヶ月に1回くらいです^^*
無神経発言が多い義両親なので、基本あまり会いたくないです(*´-`)
旦那は行きたがりますが(^_^;)
結婚して8年になりますが、1度も泊まったことありません!
私の実家と旦那の実家が、徒歩で10分くらいの距離なので、今後も泊まることはないです^^*

• まま

まま

私も1人目を妊娠して、まだ産まれてもないのに子どもは○人ね!とか、年齢聞いたあとに、あんまり間おかずにポンポン産んだがいいとか言われて嫌な気持ちになりました。
    お泊まりしなくていいのはいいですね!実家も近いとそうなるかもですね🙂

• 2月20日
🍓(20)

全くいかないです(笑)
義母は苦手だし旦那も行く
必要がないってゆってる
ので行かないです👍🏻💦
出産してからも行くこと
はないとおもいます。

• まま

まま

旦那さんに行く必要がないって言われるのは心強いですね🙂

• 2月20日
  • 🍓(20)

🍓(20)

旦那も実家好きぢゃないみたいで💭

• 2月20日
K

私も義実家が車で1時間くらいのところで月に1回ぐらい行ってます!
出産前は泊まるのは嫌なので夕方に行ってご飯を食べて深夜に帰ってました😃
子供が産まれてからは深夜に移動ができないので、仕方なく夕方自宅でお風呂を入れてから義実家に行って泊まって朝帰るようにしてます💦
せっかくの休みに泊まりでずっと義実家にいるのは嫌ですよね😣
私も実家がかなり遠いので、実家にほとんど帰れないのに頻繁に義実家ばっかり行くのは嫌です😫
しかも子ども産まれてからは特に思います💦

• まま

まま

小さなお子さん連れて1時間の移動を毎月って大変ですよね😥でも自宅でお風呂に入れてからお泊まりいいですね✨参考になります😭実家のありがたさが今こんなに感じるなんて思いませんでした😓似た境遇の方がいらっしゃって励みになります😢ミズキさんを見習って私も頑張ります😭

• 2月20日

うちは車で2、3分のところです。
3週間ほど行かなかっただけで
散歩の途中にトイレを借りに来る口実で娘に会いに来たことがありました。
ちょうどわたしたちも散歩中だったので出ませんでしたけど
ほんとありえなかっです!
コンビニ近くにあるのに。

• まま

まま

車で2、3分ですか…近すぎるのも色々大変なことありそうですね。働いてたら、子どもの急な不調のとき預けられたりして良さそうですけどね、自分の実家だと尚頼みやすいですよね😓
    車で近いなら家までトイレ我慢できそうですけどね…😓孫パワー恐るべし…。

• 2月20日
リエ

旦那様、ななさんのお話聞いてくれる方ですか?もし可能なら、「今日は悪阻が…」とかってキャンセルしてはどうでしょうか?

因みに月2、3回は、義実家に行きます。お泊まりもあれば、日帰りもあります。車で1時間くらいです。実家には、月1、2度行きます。

• まま

まま

旦那は話は聞いてくれます。ただ私が話すか話さないかは言いづらさもあってまちまちです。言っても考えすぎとかで終わる場合もありますし…。安定期に入って悪阻もおさまったことは知られていますのでその理由が使えないです😓義実家へも月2、3回も行かれて実家へも月1、2回行かれるんですね☀️義実家へ行くの疲れないですか??

• 2月20日
  • リエ

リエ

安定期なんて、あってないような物ですよ💦なので、「今日は、なんだか吐き気が…」とかは難しいですか?
    義実家、疲れますが「絶対行きたくない!」というレベルではありません。日中遊びに行って夕飯お持たせして下さったり、娘のオムツとか買って下さったりしてます。上手く言えませんが、仲の良い先輩(義両親)と後輩(私)みたいな感じです。

• 2月20日
ダヤコ

盆正月と法事しか基本行きません!
昨年はつわりがひどかったのに、戌の日のお参りを義実家でさせられ、熱が出ました。
なので昨年は3回かな…😑

孫が産まれると何かと会う口実を作られます😑
うっとおしいです。
ほんとは盆正月だけにしたいんですが、子供の行事(お祝い事)が増えるので、そうもいかないでしょうねー😰

• まま

まま

戌の日のお参り義実家でさせられたんですか😨しかも発熱とか、お腹の子になんかあったらどうしてくれるんですかね。

やはり孫に会う口実作られるんですね。正直放っておいてほしいですよね。そんなに可愛がってくれるならお金ほしいです😓

• 2月20日
ちぃ

車で小一時間です。
月に一度行けたら良い方です。

おまり行かないと、時々誘われます。
地元のお祭りがあるから遊びにおいでとか食事に誘われたり

比較的仲は良いので、今のところ困ってはいません。
泊まりはしたことないですが、出来ればしたくないです😅他人のお風呂とか苦手で…

休みが少ない中で泊まりで行くのは、やりたいこと出来ないし、気を使うし負担ですよね。

• まま

まま

誘われたりするとやっぱ月1は会わないとダメなんだ…ってなりますよね。
    お泊まりしたことないのはいいですね。毎度毎度お泊まりは疲れますよ💧家事もどこまで手を出していいかわかりませんし、全くしないならしないでなんか思われそうだし。我が家が一番です😞

• 2月20日