※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の子供の発達について心配しています。バイバイや発語、指差しなどの行動に不安があり、市の発達相談を考えています。普通の発達だったという可能性もあるので、悩んでいます。

【一歳四ヶ月の子供の発達について心配しています】

発達について
一歳四ヶ月の子供がいます。
小さな月齢のときから心配ばかりしてあまり心が休まったことはないのですが、ここ最近特に発達に問題があるのかなと、ずっと考えてしまいとても辛いです。
気になる行動はいくつもありますが、その中でも特に心配になるのは、バイバイをしなくなったこと(前は手のひらも前でできていた)たまに逆さバイバイのようなバイバイになったこと、発語がないこと、指差しがないこと、車のおもちゃやタイヤのついたおもちゃを見ると飛びつきずっと離さず、タイヤをみていたり回すこと、何か気にいらないことがあると床に寝そべりものを滑らす癖があったり、、こんなこと同じ月齢の子はしないよなと、すごく心配になります。。
周りにもまだわたしがこんなに悩んでいることを相談できていません。ただ、あまりにも毎日が辛いので、市の発達相談へ相談しようかなとここ2週間くらいずっと考えています。
発達に問題があってもなくても、大切な子供には変わりありませんが、ずっと悶々と悩んでいた末、結局普通の発達だったということはあるのでしょうか…とにかく、毎日がしんどくて仕方ないです😞

コメント

ゆここ

とりあえず書いてある文だけを見ると確かに発達障害の特徴に当てはまる点もあると思いますが、定型発達の子もすることもあるので今の段階ではなんともいえないですけど、市の発達相談とかどんどん相談するといいと思います!

私はなかなか様子見で…男の子だし…と言われて3歳になってやっと療育に通えるようになって、最近診断がつきました💦

何をするにしても何もなければ越したことないけど、早めに動くことによって必ずメリットが出てくることもあるのでママリさんが感じてる心配とかはぜひ相談したほうがいいですよ!お子さんと長時間過ごすママにしか気付けないことってかなりあると思うので⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    なかなか勇気が出なく、ずっと抱え込んだままだったのですが、早めに相談をしてみようと思います😢💦
    ありがとうございます

• 9月20日
ひよこ

希望を持ちたかったらすみません、、、
うちも上の子は発達がずっと遅くてずっとずっと不安な毎日でした。
2歳半で発達相談に行きましたがやはり発達障害ありました。
なんとなくの勘って当たるんだなと思いました。

主さんの投稿の中で気になるのは
タイヤを回したり床に寝そべり何かをするという行動ですかね、、、
うちの子もよくしてました。
公園に行っても遊具で遊ぶ事なく、持ってきてたベビーカーのタイヤを触ったり回そうとしたり、、、
異様な光景でしたね。普通遊具に興味いくはずなのに、、、って思ってました。

指差しや発語については個人差あるのであまり気にしなくていいとは思います!

ママさんもずっと考えて辛い日々を過ごすより、発達相談でいろんな話を聞いてもらった方がもう少し前向きに考えられる事もあるのかなと感じました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    やはり、なんとなくの勘は当たるのですね。。
    床に寝そべりながら何かをするのはしょっちゅうで、、タイヤも同じく、ベビーカーに乗ると触ろうとしていました。
    ありがとうございます、、😢本当に辛くて仕方ないので、まず相談してみようと思います。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

その後お子様いかがですか?うちもつま先立ちすごくしますし、バイバイしないし、色々心配なことばかりで疲れています