※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
railin
子育て・グッズ

3歳児の発達について心配。保健師の質問に答える様子や行動に不安あり。日常生活での注意点やケンカ対応方法も知りたい。要様子見。

【3歳児の発達について、保健師の質問に答える様子や行動に心配があります。また、日常生活での注意点やケンカに対する対応方法についても教えてください】

3歳児健診がありました

絵を見て保健師の質問に答えたりする時に、保健師の質問を待たずにその絵に書いてあるものを口に出して答えたり、色を答えたり、最終的には座るのをやめて走り回ってしまいました。

今日の検診は待ち時間が長く、身体測定を終わって待合室でオモチャで遊びながら待つ、歯科検診が終わって待つ、内科検診が終わって待つ、のように毎回オモチャで遊ぶのを途中で切り上げて色んなお部屋に移動することが多かったのと、午後からだったこともあり普段お昼寝している時間帯で途中から機嫌が悪くなったこともあって、質問に答えるなどの時は、私的には本調子じゃなかったんだと思いました。

でもその保健師さんは、受け答えが曖昧なところや、走り回ってしまって最後までお話が聞けないので、発達が心配な子達が通うところに相談してみてもいいんじゃないかと言われました。

私は普段の様子を見ていると、もちろん兄弟喧嘩はありますが園で覚えたこと(挨拶や言葉)などを家でも話したりしている姿を見て、発達系の問題は無いと思っていました。

園の担任の先生からもそういう話は特にされたこともなく、後日聞いてみようとは思っていますが、今まで気にしたこと無かったです。

でも今日そう言われて、出来る子がいる中でうちの子が出来ないと気づいて私の育児の仕方を反省しています。

もう少し様子見でいいのでしょうか?
また、普段の生活で気をつけていることなども教えて欲しいです。
毎日毎日ケンカばかりで怒りまくってしまっています。
やめたいと思っていてもいざその時になって危ないことがあったりすると怒る時が多いので、その時にどう声をかけているかなどアドバイスをください(泣)

コメント

はじめてのママリ

まずは園の先生に普段の様子と気になる所はあるか聞いてみてはどうですか?🤔
それで少しでも気になる点があると言われたら1度相談してみるのがいいかもしれないですね。

受け答えが曖昧な所が引っかかったのかなと思いました💦
うちも幼稚園終わりに連れていき最後の方は飽きて椅子にも座らず後ろでウロウロしてましたが、受け答えはしっかり出来たので問題なしと判断されました😅

• railin

railin

お返事ありがとうございます。

受け答えは、色はわかるし、名前も言える、年齢も言える、などは出来ていました。ただ、色を答える時に、風船の絵があってそれが3色の色で塗られていて、保健師が質問をする前に「風船!」と言ったりするところが気になると言われました😢

明日園での様子を先生に聞いてみます、ありがとうございます!

• 9月20日