※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

初盆のお参りに来ない義母昨年私の父が亡くなり今年初盆でしたが、義母…

初盆のお参りに来ない義母

昨年私の父が亡くなり今年初盆でしたが、
義母も同居の義姉もお参りに来ませんでした。
遠方ではなく車で10分かからない距離です。
そんなもんですか?

コメント

うーん。普段からどれぐらい仲良くしてるかわかりませんが
葬儀や四十九日は出ても初盆とかは行かないかな😅

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    確かに普段からの関係性もありますよね。
    私の母はそれが非常識に感じたようで…気になって質問しました。土地柄もあるかもしれません💦

• 9月20日

退会ユーザー

もしかしたら義家族も
    あまり出しゃばらないように
    家族水入らずでと気を遣って下さったのかもしれませんし
    呼ばれてないのに行くのもな〜という感じだったのかも?

ただ単に感覚のズレかもしれませんが😞

• 9月20日
  • ままりん

ままりん

法要ではなく自宅へのお参りに来てくれませんでした(地域によって違うのかもとコメント拝見し感じました)
    お参りには身内友人関係なく大勢来てくださったので…
    価値観の違いかもしれませんね😭
    返信ありがとうございました🙏

• 9月20日
ひめめ

私の感覚では非常識だと思いました…

• ままりん

ままりん

たとえ義理でも娘の親の初盆に来ないのはちょっと…💦という母の感想です😭

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

土地柄だと思いますが、うちの実家ならありえないです。でも義実家は ままりんさんところと同じかもしれないです💦
ちなみにうちは数年前に義父が亡くなって私の両親と兄弟が初盆参りに来ようとしたのですが、義母が気を遣うからと夫から断られました😂なので御仏前を郵送してお墓参りだけ😂両親はびっくりしていましたが、県が違うから文化も違うんじゃない?と私が丸く収め(?)ました😂

• ままりん

ままりん

お参りを断られるのもびっくりですね😲それは文化の違いと言って収めるしかない😂
    でもけっこうモヤッと案件ですね…

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに義父の通夜葬儀の時わたしの叔父達も県超えて来たのですが、気を遣わなくてよかったのにごめんね~と言われ、四十九日の時もどうすればいいか確認したら(うちの両親は行くのが当然と思ってる)、こぢんまりとやるから気を遣わないでと義兄に言われ、御仏前渡しただけでした😂うちの実家は親戚も多いし一周忌くらいまでは結構盛大にやるので全然違いますね〜😂気を遣って来るわけじゃなくて本心でやってるんですけどね🥹

• 9月22日