※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
子育て・グッズ

大型犬と赤ちゃんを一緒に過ごす方法についてアドバイスをいただきたいです。

大型犬を室内で飼っているかたいらっしゃいますか?

もうすぐ寝返り→ハイハイなども始まるので、そろそろリビングに赤ちゃんが遊べるスペースを作ってあげなきゃなと思っているのですが、赤ちゃんと犬のスペースをどのように工夫していますか?

今はリビングにいるときはソファで私が抱っこしているか、ハイチェアーを倒してゴロゴロさせている状態で過ごしています。
犬たちは、赤ちゃんに興味があるものの、覗きにくる程度でちょっかいを出したりは今のところしません。舐めようとすると私がダメだよと言って制止しています。
まだまだ活発なので、お散歩に行く前やご飯の前など、興奮するとドタバタし始めるので、一緒にゴロゴロさせとくのはちょっと危ないかな(^^;という感じです。

大型犬と赤ちゃんと一緒に暮らしていらっしゃるかた、お話聞かせてください^ ^

コメント

いままま

うちは大型犬ではありませんが、猫が二匹います。飛んだりはねたり、走り回ったりするし、毛が舞うので初めはヒヤヒヤして、ハイローチェアか抱っこでした。
今はもういいやと一緒にしてます😓隔離は無理だし、ハイハイが始まると勝手にどこへでも言ってしまいます😅
その代わりどこへいってもいいように掃除はこまめにしてます。
親の心配をよそに、知らないうちに仲良しになってます😊
今では一緒に遊んだりしてますよ😊

• kii

kii

抜け毛問題、大変ですね💦
    毎日掃除してもなかなか。。
    猫ちゃんと仲良し、良いですね💕

• 2月20日
さっちゃん

YouTubeなどで大型犬と赤ちゃんが仲良くしている動画を見ると、本当にわんちゃんて頭がいいんだな〜
母性があるんだな〜と感心します。

「飼い主さんが大事にしているものだ」ときちんと理解しているのでしょうね!

赤ちゃんのよき遊び相手、理解者になってくれるといいですね♡

• kii

kii

海外の動画とかだと、小さい赤ちゃんと大型犬を普通に触れ合わせてますよね。
    あんな関係性になれたら理想ですが、踏まれたらとか心配でまだ完全に一緒には出来ずにいます💦

• 2月20日
てんし

何度掃除してもとにかく抜毛がすごいので、リビングも赤ちゃんスペースには犬は入らないようにしてます。

赤ちゃんスペースにはジョイントマットを敷き詰めてます!

• kii

kii

やっぱり抜け毛問題大変ですよね💦
    毎日掃除機しても毛が(^^;
    ハイハイする時期は一緒のスペースにしないほうが無難ですかね。。

• 2月20日