※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園探しは、入園時期によって違います。お子さんの年齢や状況に合わせて、探し始めるタイミングが異なります。

保育園探しって、入りたい一年前くらいから探し始めればいいのでしょうか。
1歳か2歳か3歳か、入園時期でまだ迷っているのでなにもできない状態なのですが、
みなさんはどのタイミングで探し始めましたか?

コメント

おかゆ

気になるなら、とりあえず入園までの手続きだけ1度役所に聞きに行くのが良いかもしれません🤗

わたしは妊娠中に1度役所に聞きに行き、見学や申し込みの流れを確認して、必要な書類ももらっておいて、自分のタイミングで動き出しました😉

べき

うちは入れれば0歳から行かせるつもりだったので妊娠中の春くらいから保活始めました。
まずは市役所(か区役所)のこども福祉課みたいなところに行きます。保育園入れたいんですがどういう動きしたらいいですか、と聞くと色々説明してくれます。
でもまずはいつから入れるか決めないとあちらも説明しようがないので、入れれば1歳、無理なら2歳、くらいまでに絞ってからが良いですね💦
4月の一斉入園の締切というのが各自治体であって(うちは10/下旬です)、そこまでに見学とかもしなくちゃなので、入りたい年の前年の夏くらいには保活スタートした方が良いかなと思います。

なの

申し込み日までに決めておけばいつでも大丈夫ですよ😆
候補が多かったり全て見学したいとなるとある程度日にちが必要なだけなので、、
私は忘れていて申込締切1ヶ月前に動きました💦1番近い園だけ見学してもうひとつはママ友の口コミで決めました😅

みけねこ・ω・ミ🎀

胎児の段階から見学に行きましたよー!
赤ちゃんが産まれるとなかなか見学に行くのも大変なので目星をつけておいて産前産後に分けて見学に行きました🐻
滑り止めで認可外も申し込むのであれば1年前より少し前だと安心です!

はじめてのママリ🔰

質問者さんがどれくらい保育園に入れたいかによって違うと思います。
保育園って基本的には0歳児が枠が1番あって1歳は激戦2歳は入れたら奇跡とか言いますから、
お住まいの保活状況は今のうちに知っておいたら良いかと🙇‍♀️
近くの保育園に入れたい、負担の少ない園に入りたいとか少しでも希望あれば、みなさん0歳、1歳で入る方がほとんどです☺️
保育園だと基本働いてないと入れませんがいつから働きたいとかありますか?🤔
また認可保育園は点数制です。
ご自身の点数は高い方でしょうか?
それによっても保活時期って違うかと思います💪