※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩み、ストレス発散方法を知りたい女性がいます。昼夜の睡眠についての悩みや子育ての疲れ、ストレスを抱えているようです。どのように寝かしつけているか、ストレス発散方法を教えてください。

【生後5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについての悩みとストレス発散方法について】

【生後5ヶ月 女の子 完ミです】
〜4ヶ月ちょっと前くらいまでは生活リズムも整ってきて、夜間もまとまって寝てくれてましたが、ここ1·2週間くらいで変化が出てきてます。
日中お昼寝▷▶︎▷30分くらいで起きて、あやしても再入眠しない
(今までは割と長めに寝てました&再入眠が難しくなる)

夜間睡眠▷▶︎▷夜19時〜20時に就寝。夜間1回ミルクで起きたり、連続して寝てくれたりとまとめて寝てくれてました
(寝かしつけが困難に…セルフねんねは元々してくれないんですが、抱っこしてもゆらゆらしても抱っこ紐もなにしても1〜2時間かかり背中スイッチが頻繁に入り、30分毎に2·3回起きてまたゆらゆらトントン20〜30分やり直してやっと寝てくれる感じです)

夜間はまだ何回かあやせば割と長く眠ってくれるのでいいのですが日中はひどいと30分〜くらいかけて寝かしつけて、15分とかで起きてまた寝かしつけるの繰り返しで疲れ果ててしまいます。

だんだん成長と共に寝なくなってきているのだとは思うのですが、日中は親の看病もあり疲れ果ててます。
ひとり遊びもしてくれるんですが良くても30分くらいで後は機嫌も悪かったり抱っこしてないと怒ってる事が多いです。

子育て支援センターに行っても泣き出すんじゃないかと不安になります。
気分転換にドライブや買い物なども考えていたのですが、チャイルドシートをすごく嫌がるようになってしまい、運転中ずっと泣いていてキツいです。

娘は可愛いと思ってますが、あまりにも疲れてしまい(私自身アラフォーで体力が落ちてます)精神的にもツラいです。
あやしていると蕁麻疹まで出るようになってしまい悩んでます。

シングルマザーなので親にしか頼れないのですが、親は病気をしてしまい今は看病が必要な状態なので頼っても抱っことか変わってもらえず…ノイローゼになりそうで怖いです。

もっと大変な方もいると思うのですが、皆さんはどのように寝かしつけしてますか?
ストレス発散の方法を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に今までがすごかったんだと思いますよ😅
一般的な赤ちゃんかな?と思いました🤔

ストレスの発散方法は、
ケーキをよく食べてました🎂❤️
あと、子供がどうしても寝てくれないときはドラマ見たりですかね🤔

みかんぬ

同じ月齢のシンママです!
お母様の看病の中、子育てはとても大変だと思います。お疲れ様です。

私も5ヶ月に入ってから似たような状況なので今やってる対策お伝えしますね!
娘の活動時間は2〜2.5時間なので、時間になれば薄暗い寝室でゴロゴロして、ねむそうになったら、昼寝もスワドル着せて夜と同じ真っ暗(窓に遮光シート貼って見えないくらいに真っ暗)にして、ベビーベッドに寝かしてます!
案の定泣くので(笑)、3分くらい泣かせて抱っこしてを繰り返して、抱っこで半分寝たらベッドに置いてます!途中で起きたりしたら、おしゃぶりか添い乳(おっぱいでないのでおしゃぶり代わり)で、朝30ー1時間、昼1ー2時間寝かせてます!
昼も夜も、ねんね前のゴロゴロタイム30分くらいとって疲れさせると比較的寝るようになってきました!!
体力的に寝かしつけしたくない時は、コニーかエルゴの抱っこ紐で家事やったり、動画見ながらながらガンガン動くと眠たければ寝たりします!笑
寝返り習得してから、リズム狂い始めましたが、これでなんとなく改善が見えてきたがします...参考になれば嬉しいです。

ストレス発散は、お菓子食べたり、お酒飲んだり(完ミ)、娘にYouTube見せながら自分は動画見たり、母親じゃない時間を取るようにしてます!

お母様とお子さんの事で精一杯頑張ってらっしゃると思うので、まずは5ヶ月間子育てを頑張って来たご自身を褒めて、5分だけでもご自身が好きな事してみるのはいかがでしょうか?
また、次支援センターに行く際に、スタッフの方に相談してみるのはどうでしょうか?