※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

6ヶ月の娘についての成長について不安があります。寝返りやお座りがまだできず、笑顔も減った気がします。心配性で鬱になりかけているため、日々の発達を促す行動を考えています。周りのママさんの意見が知りたいです。

お久しぶりです
また不安になったため
ご相談させてください。先日6ヶ月に
なっばかりの娘についてです。
①寝返り?うつ伏せになることはできるのですが(3ヶ月から)
仰向けには戻りません。
というか戻ろうしてる様子もありません。
②腕立てのようにうつ伏せで腕で体を支えたり
腰を振る?といいますか進みたい意欲はあるようですが
こちらもこの状況で止まっており進めません。
③お座りはまだできません。
手をついて少しキープはできますが
すぐにくにゃんとなります
④一時期より笑顔が減った気がする
声を出してなかなか笑わなくなりました。
一時期は目が合えば?ニコニコ
少しあやせばニコニコでした。ケラケラ声を出して
笑ったりもしてました。
が前は喜んでたことで笑わなかったりと
心配です。(発達の記事などで声を出して笑うことは重要と見てから気にしてしまってます。)

元々心配性で出産後は鬱になりかけてました。
しばらくはネットを遮断して頑張って過ごしてましたが
半年という節目を迎えて再び不安がすごく
ご相談させていただきました。
初めての子育てと、周りに赤ちゃんがいる生活では
なかったため、全てが不安で
歩けるようになるか、言葉を話すように
なるか、先走ってるのはわかってるのですが
心配になって、何か私が日々発達を促す行動をしなければ
いけないのではないかと考えてしまいます。
勿論個人差があるのは承知ですが
同じママさん同士色々お話しお聞かせ頂ければ嬉しいです。

コメント

tamiko

下の子が同い年で女の子です🌷
①娘も仰向けには戻りません😅あまり気にしてなかったです。

②これから進む前兆では?

③最初のお座りはそんなもんかと!徐々に安定してくると思いますよ!

④まったく笑わなくなりましたか??

子どもそれぞれで発達の早い遅いは個人差あると思います🙆‍♀️気になりますよね〜、私も1人目のときは気になって検索魔になってました😂

• 👶

👶

①そうなんですね😭なんか友人などに自分で戻れない?てきかれて(嫌味でなく)気にしてました
    ②そうなんですかね、、、この状況が長くて、、、娘さんはもう進めますか?
    ③ありがとうございます。様子みてみます。
    ④全くではないですけど
    ニヤとかキャっとかという笑い方?が多くてケラケラみたいなのとかが少なくなりました、、、これからどんどん笑って行くと思ってたのでなんだか不安です

• 9月20日
  • tamiko

tamiko

①そうだったのですね、、娘も自分から戻ることないのでそこまで気にしなくてもいいかもです!
    ②娘は進みます😅ですが、上の子はハイハイしませんでしたよ! いきなり立ち、歩きました😅
    ③声に出して笑うっていうのはこちらがこちょこちょしたりすると声出して笑うって感じですよ!ニヤは娘も多いです!

• 9月20日
  • 👶

👶

①ありがとうございます
    ②すごいです💦バタバタして進みたそうなのですがまだ進めません
    方向転換はできてるのでそのうちですかね?
    ③こちょこちょしたりするといつでも笑いますか?

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月から寝返りはできたのですが、仰向けには戻りませんでした!結局、仰向けはすることなくお座りハイハイつかまり立ちとなりました。うつ伏せが大好きだったみたいです😁

他のことは、記憶が曖昧なのですみません💦

• 👶

👶

ありがとうございます。
    仰向けには戻らなくても大丈夫なんですね、、お座りハイハイは何ヶ月頃でしたか?というかお座りって自分でするんですか??🥺こちらが座らせてあげて座りはじめるかんじですか?

• 9月20日
まる

不安になる気持ちめちゃくちゃわかります!
うちはマイペースなのでとにかく周りと差がすごくて💦

寝返り返りがまだできないってことですかね?🤔

• 👶

👶

そうですよね💦比べては行けないと思ってもつい周りの友達とかできてると不安になりますよね、、、ちなみにお座りいつでしたか?
    そして寝返り返りができないということです😭
    うつ伏せになったらそのままずっとうつ伏せです🥲

• 9月20日
  • まる

まる

おすわりは親が座らせちゃうと腰に負担がかかっちゃうからあまりやらせない方がいいそうです💦
    自力でうつ伏せからおすわりできるようになったのは最近ですよ😄

• 9月20日
  • 👶

👶

そうなんですね!!自力でできるなんて今は想像できないですけど成長ってすごいんですね🥺❤️自力でできるまでは座らせたり必要がある時以外(離乳食)はさせなくていいんですかね?ついつい周りの子が座ってるのをみて焦っちゃいます💦でも6ヶ月で座ってる子はさふがに親が座らせたらストンと座っていられるってかんじですよね?😭🥰

• 9月20日
  • まる

まる

離乳食食べる時に座るのはさせてましたが遊んだりするときにはさせないようにしてました!
    早い子は6ヶ月くらいで座ってますがうちは9ヶ月半でかなり焦ったし悩む日々でしたが👶は成長してるなぁって思いましたよ😄
    聞いたら早い子は寝返りとかずりばいも早かったので比べても仕方ないかって思うようにするしかなかったです😅

• 9月20日
  • 👶

👶

比べても仕方ないのに心配になっちゃいますよね💦ちなみにもう一つの悩みでミルクのときにじっとせず
    キョロキョロしたり動いたりしてのむのと自分で哺乳瓶を持って飲まないのですが、まるさんの赤ちゃんはいかがですか?完母だったら関係ないかもですが🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月21日
  • まる

まる

うちも哺乳瓶持たないですよ😂
    瓶だから重いのもありますが王様状態です笑

• 9月21日
  • 👶

👶

わぁーめちゃくちゃ安心しました。
    うちも多様みたいに手は頭の後ろ?てきなときもあります。周りの子が自分で飲む子が多か心配してました!!
    ちなみに大人しく飲んでくれますか?遊び飲み?とかキョロキョロしたりはないですか?😭😭

• 9月21日
  • まる

まる

持つ持たないはその子次第かな?って気にしてなかったです😂
    たぶんママがやってくれるからいいや~!って思ってますよ🤣
    遊び飲みは一時期ありましたが今は割りと大人しいですよ😄
    足ガシガシ蹴ってる時ありますが😅

• 9月21日
ぷ〜

①寝返りしてから寝返り返りするまで半年くらいかかりました。

②これから少しずつ進むかもしれませんね❤️うちも同じような体勢よくしてました。

③6ヶ月ならまだまだお座りできなくて大丈夫です😊うちは2人とものんびり屋で10ヶ月でした。

④声を出して笑うことはあまり気にしてなかったですが、6ヶ月のときはそんなに笑ってなかったかもです。最近はお腹、あごをこちょこちょするとよく笑ってくれます。

初めての育児、わからないことだらけで心配になりますよね🥲
お住まいの自治体の支援センターや保健センターなどでも相談できると思うので、不安で辛くなったら相談してみてください😊
私でもよければ何でもお答えします😉

• 👶

👶

ありがとうございます😭
    まず私でよければなんでもお答えします。の一言で涙がでそうです🥲(というかでてます)
    ①そうなんですね!!経験談ありがとうございます!となると3ヶ月で寝返りして今寝返り返りしてなくてもそんなに心配しなくてもよいですね😭
    ②6ヶ月のころ、もうずり這い?とかできてましたか?
    ③ありがとうございます😭
    ちなみにお座りって10ヶ月だと自分で自力で座れるんですか??
    お座りできる?と聞かれて
    定義?というか私が座らせてしばらく座ってられることを言うのかもわからないです🥹🥹
    ④ありがとうございます
    これも全く笑わないとかでないなら
    いちいち気にしなくて良いですね、
    多分私相当気にしてて
    友達があやしたりするときに
    笑わなかったら
    あーやっぱり普通はこういうので笑うのかなーとか気にしちゃってて本当我が子がこんな親で可哀想です

• 9月20日
  • ぷ〜

ぷ〜

育児って孤独との戦いだし、自分のタイミングで好きなこともできなくなるし、世の中のママさんたちって本当にすごいですよね😭

①全然心配ないと思います!!寝返り返りよりもズリバイが先でした。

②我が子は2人とも超のんびり屋さんなので、ズリバイは9ヶ月とかでした😅下の子は寝返りしたのも6ヶ月と遅かったです。寝返り返りも最近ようやくし始めたところです。

③お座りは自力で座ってます。腕立てみたいな姿勢から上半身を起こしていって、前のめりでお座りするようになりました。
    母子手帳とかにいつひとり座りできるようになったか書くところには、自力で座るようになった日付を書いてます😊

④よく笑う子は笑いますもんね。個性ってくくられると個性の幅が広すぎて困りますよね💦

可哀想なことなんてないですよ!!それだけお子さんのことを愛していて気にかけてるってことじゃないですか🥰お子さんは幸せ者です✨

• 9月20日
  • 👶

👶

ありがとうございます😭
    ちなみに質問変わって申し訳ないのですがミルクのときに哺乳瓶を持たないですが持たれますか?
    あと飲む時にキョロキョロしたり起き上がろうとしたりして暴れる?飲ませにくいのですが
    そんなことはなかったですか?😭😭

• 9月21日
  • ぷ〜

ぷ〜

完母なので哺乳瓶問題は全然わからず申し訳ないです😭
    周りの世界が気になって仕方がないんですかね?🥰

• 9月21日
初めてのママリ🔰

今の時代、ついつい色々調べちゃいますよね💦
お気持ちわかります😢
うちも一人目が色々遅くて心配になって調べまくりました💦

①上の子は寝返り6ヶ月に1回ほどしましたが、ちゃんとやるようになったの7ヶ月くらいで寝返り返りは8ヶ月くらいでした💦
②動こうとするいしかんじますね👏すごいです!
③うちも同じくらいでした☺️
キープは出来ましたが、ちゃんと腰据わったって思ったの8ヶ月後半とかでした、、💦
④色々見えるようになってきて、他にも興味出てきたのかもしれないですね🤔
全く笑わないとかじゃなければ大丈夫かな?と☺️

気になると調べすちゃいますよね💦

• 👶

👶

ありがとうございます😭
    性格なのか心配性すぎて毎日が不安です。①寝返りが早かった分3ヶ月経つのに寝返り返りしないというか
    しそうにないのが気になってて、、でも8ヶ月とかで急にすることもあるかもしれませんね?!
    ②6ヶ月のときはずり這いとかされてましたか?
    ③キープはできますけどしばらくするとぐにゃんとなっちゃいます😭😭
    ④全くとかではないのですが笑うようになって嬉しかったのに、あれ?って思って笑わないか笑うかをすごく気にしてみてしまいます、、、
    ちなみにこしょこしょとかは全く笑わないです💦

• 9月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

一人目だと余計心配になりますよね😢わかります!
    ①戻りたい〜!って泣くとかありますか🤔?もしあるなら、戻るお手伝いしてあげるとコツ掴みやすいかもですね☺️
    ②全然ですしてなかったです😂😂ずり這いとか10ヶ月の頃に少しだけ🤏レベルでした💦ハイハイしたのも1歳前でしたし、、😂
    ③6ヶ月なら少しキープ出来るくらいで十分だと思います🥺全く出来ない訳ではないなら徐々に据わっていくと思いますよ☺️
    ④いないいないばぁとかどうですか🥺?

• 9月20日
  • 👶

👶

①もどりたーいてかんじはあんまりないかもです。きついかな?と思って戻してもすぐまたうつ伏せになります。
    ②③様子見てみます🥹🥹
    ④いないないばあはよほど気分が高まってる時しか笑いませんwちなみにおんなじことしても気分で?笑う時わらわないときあるのですがそんなもんですかね?🥲

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

毎日見ていると、変化がないことに不安になりますよね😃

①起きている時にはしませんでした。寝相が悪くなって寝ている間にコロコロと転がっていくようになりました。😂

②そろそろずり這いするのではないですか?筋力つけているのかも

③うちは8ヶ月です。いずれ座りますから親が座らせないほうがいいですよ💦

④あやし方のブームが去ったとか?全くじゃないなら問題ないと思いますが😃

気にするなといっても気にしちゃいますよね💦
ネットは調べるとすぐ自閉症とか発達障害とか出てきますから、経験者の多いママリなどで聞くのがいいと思います!

• 👶

👶

ありがとうございます😭おっしゃるとおりです。こちらのアプリに助けられます😭😭ちなみに
    ミルク持つときに哺乳瓶持ちますか?
    質問が変わってすみません🤣

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断固として持ちません😂
    持つ気がありません笑

• 9月21日
  • 👶

👶

同じです。完全に飲ませてもらうスタイルです。でもキョロキョロしながら飲む時ないですか?私は飲ませにくい時が多々あります😫😫

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますよ😃
    視力が上がってきて周りが気になるんじゃないですか?
    ずっと目が合っていないといけないわけではないですよ✨

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

過去の質問ですが失礼します💦

今週6ヶ月になる娘がいますが、まったく同じことで悩んでいます。
①②③④全て一緒です。
特に④が気になっており、2週間前までは目が合うとニコニコ笑ってくれましたが、最近は笑顔が減った気がします。一時的なものならいいのですが、、、
また最近は怒って唸ることが増えました😢

子育てに悩みすぎてまともな食事ができずノイローゼ気味です💦
その後お子様のご様子はいかがでしょうか?

お返事頂けると嬉しいです🙇‍♀️

• 👶

👶

こんばんは!
    毎日お疲れ様です!!心配になるのんかりますよ!私も極度の心配症でノイローゼ気味でした!今でも発達面では少なくなってきたといえ皮膚の白斑?をみつけて心配しすぎてメンタル不調なったりしてます。と、いきなり、自分の話をすみません💦
    全部同じなんですね!結論から言うと
    全部解決しましたよ✌️
    うちの子の場合ですが笑顔が多い月齢と少ない月齢と繰り返し?ありました
    安心したと思ったらまたあま、ら
    笑わなくなったり💦でもその時って何かしようと頑張ってたり真剣な時期に当たってたのかな?と思ってます。ただ当時はまた沢山笑うかとか見えない部分なので不安ですよね🥲🥲

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

私も妊娠を機に極度の心配性になってしまいました😭
    原因不明の白斑心配ですね💦お気持ちお察しします💦

あの頃の不安は解決したんですね✨よかったです!
    娘も今まで笑顔がチャームポイントってくらいニコニコしてたのに、最近機嫌が悪く真顔が増え原因がわからず不安な毎日です💦
    今は👶様のように成長過程で笑顔の月齢が繰り返されることを祈ります😢
    ちなみに1人座りはいつごろできましたでしょうか?

• 7月28日