※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

つみたてNISAを検討中の方が、月に5〜8万の現金貯金を維持しつつ、2万を新NISAに回すことを考えています。家計状況や将来の車購入計画を踏まえ、投資を含めた運用について悩んでいます。

つみたてNISAしたほうがいいんだろうけど
月の貯金を現金でして安心したい方いますか??

私はまさに現金貯金派なのですが
月に5〜8万できる貯金を
2万ぐらい新NISAに回そうかなと検討してます。。

預貯金は年収以上はある感じで
家族貯金は750万+私の個人貯金200万
子供の児童手当とかで310万ぐらいです。

後数年以内に車の購入予定があるので
貯金は減る予定です。。※200万前後の車購入検討中

33歳なので現金だけでなく
投資もするべきなのでしょうがなかなか、、

月2万のつみたてNISAでも問題ないですかね。
我が家の場合はつみたてNISAしたほうがいいんでしょうか?😂😂

コメント

母ちゃん

現金貯金も出来ていて、余剰金でできるのなるば投資していいと思います✋

長期で持ち続ければプラスになる可能性高いですので🙆‍♀️

私は毎月の現金貯金は少ないですが、その分積立NISAして、ボーナスで追加で現金貯金という感じです。

来年からは余剰は追加投資にも回す予定です✋

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ちなみに楽天で考えてるのですが
    始めるときに特典でなにか貰えたりするサイトってあるんですかね?🤔🤔

• 9月20日
  • 母ちゃん

母ちゃん

私はiDeCoはSBIですが、ジュニアNISAと積立NISAは楽天です✋扱いやすいと思います🙆‍♀️

楽天証券のサイト開くと特典あれば出てきます🍀*

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

私も始める時はドキドキしましたがもう4年目にもなればドキドキ感は無くなりました😂😂
大人も子供達も全員分満額でやってますが、たまにふと、大丈夫なんかな?と思う瞬間はありますね…

でも大丈夫です!!うちも同様で、現金を1500万ほど、手元にいつでも引き出せるような形であるので大丈夫大丈夫!って言い聞かせながら投資やってます☺️👍

• ママリ

ママリ

そうですよね🥹
    ちなみにどこから口座開設したら得とかあるんでしょうか??😂

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は楽天も改悪されているので当時ほどの特典はどうなんですかね💦だんだんどこもお得感無くなってきてますよね。。。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

私は1歳でも若くから投資を始めたら良かったって後悔してますね~💦

つみたて投資は1歳でも、1日でも早く始めれば始めるほど、複利効果で資産がどんどん増えるので。短期の増減は気にしません。
投資の最大の武器は「時間」です✨

そして、現金だけで置いておくのが最大のリスクになります。
戦後の5000円は現代の200万円の価値がありました💦
インフレでお金の価値が下がるほど、株式は上がっていって資産も増えていきます❤️

• ママリ

ママリ

たしかにそうですね。
    頑張ってやってみます!🥰

• 9月20日

するべき!
ではないけど、現金=安心
という考えが危険だと思います🤔

現金もインフレリスクがあり、これからどんどんインフレになれば1000万の価値も20年後には今の200万の価値くらいまで目減りするなんてことがあります😅

インフレリスク対策にはやっぱりNISAなど積立は大事だと思います🤔

私は現金と投資と…分散投資しておくのがおすすめです!

はる

私も最初は貯金してたんですが、今は50万ほどしか貯金がなく、全部投資(NISAでオールカントリーをひたすら買ってます)に回してますね。
つみたてNISAで問題ないと思います!