※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのking
妊娠・出産

妊娠中の味覚異常について、口の中が苦かったり酸っぱかったりしていることが続いており、料理の味付けもうまくできない状況で悩んでいます。同じ経験をした方がいるか知りたいです。

妊娠中の味覚異常について

初期からずっと、波はありながらも、口の中がずっと苦かったり酸っぱかったり、なんとなくまずかったりします。臨月になる今でもです。
上の子の時もそうで、産んでしばらくしたら治ってた覚えがあるのですが、初〜中期だけでなくずっと、という人を聞いたことがなく…親にもそんな人聞いたことないと言われました。同じような経験ある方いらっしゃいますか?

今回は味がよくわからないのか、料理もしょっちゅう味付け失敗するので、味噌汁は即席に頼りきりです…
飲み物もどれもまずくて。
ミントが強いミンティア食べ続けているのですが、この数日また悪化してきて、うんざりしてます…

コメント

yuri𓎤𓅯

口内の不快感継続中です🫨
悪阻のときに始まってから
結局治まらずずっと不快感
続いてます!꩜ママリでは
出産と共にスッキリした!
と教えてもらいました🥲՞ ՞

• えのking

えのking

ありがとうございます、よかったー同じ人いたー!
    親に、そんなに続くならコロナだったんじゃない?とか言われて。でも上の子の時もそうだったんだけどなぁと。心強いです!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

結構味覚障害の方居るんじゃないですかね。
私は妊娠悪阻で長期入院して、産むまで吐きと1日2リットルくらい痰まみれのよだれが出つづけちゃって吐き出すしかなくて汲み取ってたよだれ痰悪阻のひどいのになってるですが。
2回とも味覚障害が産んだ数日後まで治らなくて、甘いものとか食べるとオエッてなる後味、ずっと口の中が苦くてまずくて産むまで緑茶のノンカフェインのしか飲めず、味がとにかくしないから塩味強くしてそれくらいしかわからなくて何食べてもまずくて。
出産直後にお寿司出てきたんですがそのへんあたりまでは食べても何食べてるのかよくわからなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶がとにかく麦の匂いがすごい臭くて変な味がして飲めたもんじゃなくて、産んでからは普通に止めてるので飲み物も変な味になりますよね😭

• 9月20日
  • えのking

えのking

ありがとうございます!
    それは私より遥かに過酷な…お疲れ様でした💦

そうなんですよね、麦茶がまずくて。少しの苦みが逆にいいのか、ほうじ茶とウーロン茶が最近味方です…カフェインなんて気にしてる場合ではない…😩

他にもいらっしゃったのがわかってホッとします!

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶今は止めてるじゃくて飲めてるの間違いでした。
    麦茶は一番まずくてカフェイン系の渋みのさっぱりした飲み物がいいですよね。わかります!
    もう妊娠後期まで来たとはいえ疲れて1日1日長くて苦痛ですよね💦
    よだれ痰悪阻は自立神経がよだれ分泌を司ってるらしくて悪阻で自立神経がくずれるとなるそうなんですが。味覚障害も悪阻で何か体におこってるかもですよね。。
    毎日早く産んで開放されたいと思ってました。何も問題ない体でいれるって本当に幸せなことですよね。

あと数週間が本当に苦痛な毎日と思いますが、可愛い赤ちゃんに会えるとともに美味しく食べれる口が帰ってくるのが待ち遠しいですよね!
    元気な赤ちゃんに無事に会えますように☆

• 9月20日
  • えのking

えのking

本当に、当たり前だった健康を有り難く感じます…
    自律神経は乱れてますよね、夜も細切れ睡眠だし…
    あともう少し、頑張りたいと思います!

• 9月20日