※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usagiguma
子育て・グッズ

次女の保育園入園時期に悩んでいます。長女は2歳児クラス在園中。次女は5月生まれで、0歳クラスから入れるか悩んでいます。育休延長も選択肢にあります。

【次女の保育園入園時期について悩んでいます】

下の子の保育園入園時期について悩んでおります。

現在長女が2歳児クラスに在園しています。
次女が5月生まれで、来年4月から0歳クラスから入れるべきか悩んでいます。

長女は1歳半まで育休をとりました。
次女は、5月生まれなので、1歳クラスでも生後11か月でほぼ1歳だしなぁと言う気持ちと、やっぱりきちんと満1歳までは自分で見てあげたいなぁと言う気持ちが半分半分で。。

会社は2年お休みしてもいいとは言ってくれております。

皆さんなら、この場合どうされますか?><
もしくは同じような状況を過ごされた方はどんな判断されましたか?

4月一斉入所の申し込み時期がちょうど今で、今の次女を見ていると小さすぎてまだ一緒にいたいと思ってしまい、、保育園のことまで、なかなか考えが追いつきません。

現時点では
1歳になる5月に申し込んで落ちれば育休延長→その間空きが出なければ、次年度1歳クラスに申し込む予定なのですが、そうなると育休2年間上の子を保育園に通わせるのは図々しいことなのでしょうか?
上の子は楽しそうに通ってるので、自主退園は考えていません><

おそらく11か月で保育園にいれてもそれはそれで学びも多いだろうし、今の思いを大切にして4月を見送って育休延長したとしても楽しいでしょうし、
きっと正解はないのですが、ぐるぐる考えております、、

コメント

nakigank^^

読んでると答えは出てますよ。(笑)
育休延長してはどうですか?😊

モヤモヤしたまま通わせるより、よし1年延長したんだから通わせよ!!の方がいいかと思います!😁

来年度は絶対入園したい方に譲ってあげましょう!!😊

• usagiguma

usagiguma

返信ありがとうございます!!
    家族は皆わたしの好きなようにすればいいと言うのですが、誰かに背中を押して欲しかったのだと今気づきました✨😭

だんだん一斉入所の締め切りが近づき、どうしようと毎日悩んでいましたが、やっぱり1年しっかり見てあげようと思いました。

まとまらない文章に温かなコメントありがとうございます✨

• 9月20日
にゃんこ

1歳児クラスは倍率高いので、再来年度確実に1歳児クラスで入園できそうであればあと1年は自宅保育でもいいと思います!

• usagiguma

usagiguma

ありがとうございます✨

おそらく兄弟加点がつくので入りやすいとは思いますがそれも絶対ではないこともあり、悩んでいました、、😭
    でもやっぱり0歳で入れることにモヤモヤするなら1歳に懸けようと思いました!

ありがとうございます😊

• 9月20日
  • にゃんこ

にゃんこ

注意点としては、下の子が入園出来なかった場合に上の子が退園になってしまう自治体があるのでそこが大丈夫であれば問題ないと思いますよ😊

• 9月20日
えびせん

育休取って1歳入園の方が加点が付く所とかもありますし、自治体の保育園の空き枠状況にもよるかもですが…
もう少し一緒にいたいし会社も良いと言っているのだから、0歳で入れる理由も特にない様な気がします😁

• usagiguma

usagiguma

ありがとうございます。どの選択肢も間違ってないと思いながらも、やっぱり1歳までいれるなら一生にいたいと思う自分がいて。。
    こうして書き出すことで自分の気持ちが明確になった気がします✨
    お忙しい中ありがとうございます☺️

• 9月20日
RY

私も下の子5月生まれで、10ヶ月の時に4月入園させました。

私も日が近くなるにつれ、下の子のこと全然みれてなかったな…
あっという間すぎて、もう少し見てたかったな…
と後悔まではいかないですが、悩みました。

私の市では、育休は1年で上の子が退園になってしまうので、仕方なく入れました。

ただ、入園したら、いろんなこと覚えてくるし、私も仕事に復帰できたことで、仕事が息抜きみたいになってるので、後悔はしていません😂

ただ、他の方もおっしゃってるように、1歳まではみたいんだな。と感じました☺️

• usagiguma

usagiguma

コメントありがとうございます。
    わたしも上の子が退園なら、0歳で申し込んでいたと思います。

保育園では先生たちやお友達と実りある時間を過ごせますよね。

今回の投稿でどんな決断をしたとしても、その時に自分が悔いなく決めたということが大切なんだなと、皆さんの返信をみて改めて思いました。

4月一斉入所は見送り、満1歳になる時に入園希望出そうとおもいます!

• 9月20日