※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

先輩からの土日のランチ誘いを断りたいが、うまい断り方がわからず困っている。理由は発言が失礼で宗教勧誘も心配。子どもも連れて行かれたことあり。どうすればいい?

あまり仲良くしたくない先輩から土日のランチに誘われ続けています😭
職場で一緒になるし、無下にするとその後の良い噂を聞かないので(あること無いこと言って回るなど)、ことわりたいのですが、「都合の良い日を教えて」と言われるし、「子どもがいるから」と断ったときも「子どもちゃんも連れてきていいよ」と言われて連れて行ったこともあり、もうどううまく断れば良いかわかりません(T_T)

うまい断り方があれば教えて下さい🙇‍♀️

ランチに行きたくない理由は
・発言が失礼
・宗教勧誘される(私はまだされたことないですが、已然ランチに誘われたことがある先輩に聞くと、途中から友達を呼ぶと宗教勧誘の上の人を呼んで逃げにくくされるらしいです)
・離しが合わない

というところです。

平日日中は給食の出る職場です。

コメント

はじめてのママリ🔰

土日は旦那が仕事休みで、旦那が休みの日は家族で過ごしたいタイプなので…とかどうですか笑あくまでも自分は行きたいけど行けませんを装おうかんじで笑

ままり

・お子さんの若干の体調不良
・実家、義実家で用事
・子どもの習い事
・旦那の職場で家族参加の行事
・今月厳しい💰

などでしょうか💦💦はちゃめちゃにめんどくさいですね😱

はじめてのママリ

私はそういう時、「近々予定が詰まってるので、また空いてる日分かったら連絡します」って言ってずるずる断ります💦
もしくは、「子どももいて土日は家族との時間を作ってあげたいので、ちょっと予定決めるの難しいです」って言いますかね😣
ランチに行きたくない理由を見る限り、会っても時間がもったいないし疲れちゃうだけだと思うので、とにかく何かと理由をつけて、絶対に行かないようにします💦

いちこ

旦那が土日は家族で絶対過ごす!ってタイプで良い顔しないので…と、旦那のせいにするのが1番です笑

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます!!
使わせていただきます😭✨