※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
お仕事

保育園通いの3時間通勤、派遣で働く20代後半女性。交通費がカツカツ、仕事内容に不満あり。今後の決断に迷い、第三者の意見を求めています。

20代後半のシングルです。
自分のやりたい仕事をするために保育園を含め片道1時間半で合計3時間の通勤時間です。時給は1100円で平日7時間半勤務、土曜は月2回の3時間勤務です。派遣を通してで今月末で続けるか続けないかを決めなくてはなりません。
保育園のこともあるし子どもの様子をみもってのとりあえず二ヶ月働くことになりました。

家の近くでその仕事がないのとあっても残業の時間や勤務時間に無理があるので妥協したのと、やたら派遣会社に勧められたので←断ればよかったんですが、、、

交通費は一万円までしかでません。電車だけで200円オーバー、自転車止めるのにつき毎日百円、雨が降るとバスなので往復四百円、研修で残業になるとこの日もバスで行くので片道だけで200円と、、、今年は雪も降り自転車で子ども乗せて二回転倒してます。怖くてすぐバスにのるんですが明らかにオーバーしてます。トータルいくらオーバーしたかなどはつけてませんが、、、

交通費が出ないのも納得はしてませんがとりあえず二ヶ月と思い何もしないより行動に移そうと思い、夜の仕事から昼の仕事に抜け出しました。かれこれ何年も抜け出せなくて子どもを機にようやくって感じなのでまた夜の仕事には戻りたくはありません。

友達に相談すれば子どもいての3時間はもったいないし遠すぎると言われました。私も始めに1時間内でと伝えていけると言われ実際働き始めたらそうではなかったんですが朝も慣れてきたのでいけるかな?と思ってました。

地元では1100円同じ職種ではでないしその職種もないので似た別の職種で働くのか全く違う仕事をするのか悩んでます。

30まではやってみたかった仕事にチャレンジしようかな?とかせっかくとった資格なので一度働いて考えようと思いました。仕事内容は向こうの都合でまだ研修なのでそれらしい仕事はまだしてないので正直合う合わないもわからない状態です。それは何度も訴えてますし向こうもわかってるんですがごめんなさい状態で最近の仕事も雑用?やることないので本見ててとか、お勉強しててとかそんな感じです。

保険の切り替えがあるので今月中には結論出さないといけないんですが迷ってます。今の仕事のメリットは勉強になる、他の所←同じ職種 次に働くのにも少しは身になると思ってます。主婦が多いので休みやすい。←面接の時に急な休みはやめてくださいと何度も言われました。が、実際は、休んでる人多いです

結構言ってることと、やってることが違うんだな?とは感じました。

あと細かなことになると他の人がしてることでも私はダメ、とか新人だからダメとかすごくしょうもないことで言われました。理不尽ですが気にしてません。

デメリットはただただ遠い、交通費がオーバーする、給料カツカツの生活です。←まだちゃんと丸一ヶ月働いてないんですが、計算上カツカツで、今月は息子も熱で休んでるのでマイナスです。

3時間あればざっと3000円としても次に数万円と差が出ますよね、、、

辞める勇気も辞めない勇気もないです。

あと面接のときに残業なしときいていたしできても30分という話は派遣会社からも1番始めにしていてその上で面接をしました。質問あるか聞かれた時もそのことに関しての話しかしておらず両者納得したあげく先週面談で今後どうするかで私は面接の時に残業ないと言いましたが実際問題はありますと言われ、話してるときに辞めたくなることばかり言われたのに、辞めてほしいからこんなこと言ってるのではないよと言われました。
何考えてるのかだんだんわからなくなりました。

第三者の意見をください

長々とすみません!

コメント

nm.y

わかりきってることだと思いますが、どこを最優先するかで選択は変わってくるんだと思います。

自分のやりたいことをやるか、
生活をとるか、
時間をとるか、
など、どれがRさんにとって大事かなんだと思います。

私個人的な意見は、通勤に往復3時間はなしです。
だったら近場で3時間働いた方がいいです。
シングルでしたらなおさら、もしお迎えの連絡あってもすぐ帰れないし、

• nm.y

nm.y

途中でした。すみません(>_<)

万が一、地震などあったときにも心配です。(>_<)

• 2月20日
  • りっくんママ

りっくんママ

ありがとうございますd(^_^o)

近場のほうがいいですよね(*´Д`*)理想は近場でやりたい仕事をとりたいです😭

が、また今も保育園から電話きたので1時間やっぱりかかるので待たせるのはかわいそうだなって思う反面、職場は早く行ってあげて〜!って感じでそういう面は面接の時と違い優しいので帰りやすい点ではありがたいのかな?と思ったり、、、

実際帰ると嫌な顔されるっていうけどほんまなんですかね?

• 2月20日
  • nm.y

nm.y

お子さんお熱ですか?
    早くよくなるといいですね。(>_<)

理想はそうですよね。(>_<)
    でもなかなか難しかったりするので悩みどころですよね。

小さいお子さんがいることは始めからわかってるので早退なども考慮されてると思いますよ!
    私は退職したんですが、社員だったので逆に派遣さんから「社員のクセに」とかって言われてたと思います。(^_^;)
    まーそこは仕事の内容違うし、量も違うので気にしてませんでしたが。(^_^;)

ただ、休み明けの水疱瘡とかインフルエンザになられたときは、会社に電話するの申し訳なかったです。(^_^;)

• 2月20日
WKB10

そもそもですが、派遣はおすすめしません!!
優良なとこもあるのかもしれませんが私が勤めた派遣はどこも適当でした!
凄く良いことばかり言ってすすめられて入ってみたら周りが中国人ばかり…中国語が飛び交う😓まだ研修期間だったから辞めたいと伝えたら辞められるのが一番困るらしく何度伝えても無理と言われ、我慢できず派遣先に直接辞めたいと連絡したらすぐに承諾してくれました。
派遣会社は基本自分達の得しか考えてないな~って思い知りました。
そんな無理矢理なやめかたしたのに2年たった今でも他にこんな仕事あるけどどうですか?と連絡がきます。

私も一時期シングルでしたがまず最優先は帰りやすい事!保育所に近いこと!でした。
仕事にやりがいとかなんて全く考え無かったです。
実際やってたのは冷凍庫内での検品作業。寒くて痛くて立ちっぱなしでおっさんみたいな防寒着とヘルメットでした。でもそこは何かあればすぐに帰り帰り~って言ってくれたので…
大体同じ位の子持ちの方がいる職場ならある程度理解はしてくれると思います。