※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児と介護、どちらが大変か。育児は時短勤務可能だが、介護はフルタイム。自身が育児で働く一方、親の介護で負担感を感じている。

育児と介護。どちらが辛く大変だと思いますか?

育児中は時短勤務が認められてますが、介護はフルタイムでの労働が課せられます。

私は育児時間で働かせてもらってる分、親御さんの介護で大変な人にフルタイムで働いてもらってて負担も掛けてしまってるのが申し訳なくなってしまってます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対介護です。
大人と子どもでは体重が全然違います。

ピィ

私的には介護かなっと😅
育児は大変だけど癒やしと成長の嬉しさなどありますが
介護はただ老いていく親をお世話するので😢(もちろん育ててもらった感謝はあると思いますが)

でも労働で負担をかけてしまうのが申し訳ないっと言うのは考えなくてもいいのかなっと🥲
そこまで主様が責任を感じる必要はないですよ😭!
優しいのですね🥲✨✨

はじめてのママリ🔰

私も介護だと思います!
育児は成長していく喜びがありますが、介護は身内が弱っていくのを止めることはできないので…気持ちが違うと思います。
でも誰しも通っていく道ですから、これから介護に対して時短や色々と使える制度ができていくといいですよね…

める

介護を経験したことないので何とも言えないですが介護の方が辛いだろうなと思います…育児はどんどん成長していく喜びがありますが介護はその反対…だと思うと想像しただけで辛いです。
育児で何度も精神崩壊してますが介護はそれ以上に辛いだろうな〜と思います。。

もうふ

要介護4の実母と暮らした経験あり
要介護1の80代と現在暮らしていますが
育児と自宅介護なら、介護の方が大変です…。

要介護5はいわずもがなですが、
要支援1〜要介護1でも一緒に暮らしていると本当に精神的につらいです…。

特養夜勤ありの正社員だったことがありますが、仕事での介護と育児なら、 育児のほうが大変だなと私は思います。

りぃな

どちらかというと介護の方が辛いかなと思います。
1度自力でベッドに戻れない祖母をベッドに乗せましたが、35kgとかとてもじゃないけど重くて中々動かせず、こちらの骨が折れるかと思うくらいキツかったので💦

自宅介護であっても、デイサービスに出てもらってるでしょうし、もしかしたら介護より仕事してる方がいいって考えかもしれないですよ!