※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
妊娠・出産

妊娠8週目で一卵性双生児の可能性。他の病院への紹介状で、どの病院がいいか不安。同じ経験をしたママのアドバイスが欲しい。

今妊娠8週目です。一卵性双生児で一絨毛膜一羊膜性双胎(MMツイン)かもしれないと言われました。ネットで調べるとリスクばかりで不安でいっぱいです。また、今の病院では対応出来ないらしく、他の病院に紹介状を書くので次回の検診までに決めてきて下さいと言われたのですが、どのような病院がいいのかよく分かりません。同じ双子を妊娠中や、出産したママさんから、経験談やアドバイスを頂きたいです。

コメント

あーちゃん

私は一卵性双生児のMDツイン
妊娠中のものです。
色々お調べになってるなら
ご存知かと思いますが
MMツインの次にリスクがあります。

私も不安だらけで
最初の頃はずっと調べていました😭
ですが調べていてもキリがありません😭
不安が不安をよんでしまい
これからの妊婦生活に影響が
出てきてしまいますm(__)m

今はただ赤ちゃん達を信じて
できるだけ長くお腹にいれるように。

ちなみに私も一番最初は
個人病院でしたが対応出来ないとのことで
隣町にある市民病院へ移ることになり
紹介状を書いてもらいました!!

基本的に大学病院か、総合病院など
大きくて医療設備が
しっかりとしている場所でしか
双子出産困難かと思われます!

• もっぴー

もっぴー

アドバイスありがとうございます!
    不安になりすぎるのは良くないですよね、、、
    私も赤ちゃん達を信じて妊婦生活頑張ります💪
    ここでいただいたアドバイスを元に、いくつかの病院に確認し、無事に受け入れてくれる病院が見つかりました☺️
    お互い頑張りましょう✨

• 2月20日
🍓(20)

一絨毛膜二羊膜(MDツイン)
妊娠中です。
私は19歳初マタで双子妊娠しました。
ググッてたくさんいろんなこと調べ
ましたがキリがないです( ´・_・` )💦
出産するまで毎日不安だと思います。
が!楽しみもあります👶🏻💋👶🏻
個人病院で見てもらって5回目の検診
で双子が発覚し紹介状を書いてもらっ
て今は県病院でみてもらってます🏥
帝王切開での出産に決まりました!
日にちも決まってます(*^-^*)💕
それまでお腹でもたせたいです(笑)

• もっぴー

もっぴー

ご意見ありがとうございます!
    私も20歳初マタなので、同じような感じですね😊
    皆様からお返事頂いて、不安は少しずつ楽しみへと変わってきました。
    お互い双子の子でしか経験できないこと一つ一つを楽しんでいきましょう💓
    出産日までお腹の中で守って元気な赤ちゃん産んで下さい!✨

• 2月20日
サクラ

ママ友が双子ちゃん妊娠して、MMツインでさ〜と言ってましたが私には何の事か分かりませんでしたが、普通の双子よりリスクキーで大変なのよ😓と言ってました。調べれば調べるほど怖くなるからもう調べない‼️先生任せで言われた通りにするわ😅調べても結果変わらんし💦と話してましたが普通に双子ちゃん生まれて2人とももう幼稚園児ですよ✨産んだのはハイリスク妊婦さんばかり扱っている周産期センターですが😅

• もっぴー

もっぴー

無事に出産された方のお話を聞くことができ、不安がなくなってきました!ありがとうございます😊
    私も施設がしっかりしている病院で出産したいと思います!

• 2月20日
mktwins

双子ちゃん妊娠おめでとうございます!!

私はMDツインでした。
MMツインかも?と言われ転院先の病院で膜が見つかりMDツインだった、という方はたくさんいらっしゃるのでまだ確定ではありませんよ(*^^*)

でもMDツインでもリスクが高いですので、大学病院や総合病院をオススメします。特にNICUやGCUがある方が安心できます。

また、出来るだけ通いやすい病院を選ばれるといいと思います。双子妊娠の場合健診も多いですし、入院も長期間になることもあり、そのときは旦那さまもお見舞いに来やすく、産後も赤ちゃんと一緒に退院できず入院中の赤ちゃんにおっぱいを搾乳して毎日届けなければならなくなるかもしれないので。

あとは管理入院がある病院ない病院、自然分娩が選べる病院選べない病院、色々あります。

私は里帰り出産希望でしたが実家の近くにMDツインを受け入れてくれる病院がなく自宅の近くの病院にしました。気になる病院に色々電話をかけてお話を聞いて決められたらいいと思います。結構丁寧に教えてくれます。

急に言われて不安も大きいと思いますが、大きい病院に転院になると先生も慣れているのか、少しは不安が軽くなると思います。いい病院を見つけられるといいですね。

• もっぴー

もっぴー

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
    双子のママさんからのアドバイスとても心強いです✨
    出産後のことまで考えていなかったので、そうなのか!と出産後のことまで考えて選ばなきゃいけないのか!と思いました!
    mktwinsさんのアドバイスを参考にして紹介状を書いていただくギリギリまでじっくり考えてみたいと思います💡

• 2月20日
ちーママ

わたしはMMツインを32週で出産しました!へその緒は絡まっていたので早めの帝王切開してよかったですよ!今は2人とも元気に育ってます!わたしも不安で怖かったですが、怖いことは考えずポジティブでいけば大丈夫です!怖い情報はみないほうがいいですよ!絶対大丈夫です!2人とも元気に産まれてきますよ◟̑◞̑

• もっぴー

もっぴー

コメントありがとうございます!
    無事に出産された方からのお返事とても心強いです😭✨
    初めての妊娠で双子ということでリスクもたくさん聞かされ毎日不安でいっぱいですが、大丈夫だと信じてまずは出産まで子供たちと一緒に頑張っていきたいと思います!!

• 3月16日
  • ちーママ

ちーママ

いま何週ですか?MMツインやと32から34のうちに帝王切開だとおもいます!大きくなるとまたリスクも増えるみたいなので(><)
    小さく産まれましたがふたりとも呼吸器は1日ですぐとれ保育器も3日ででれましたよ!1ヶ月で退院していまは1ヶ月遅れの大きさで順調に育ってますよ!産まれるまでの母体管理が大変ですが、赤ちゃんも元気だし自信持ってがんばってくださいね!!!

• 3月16日
  • もっぴー

もっぴー

今は13週です!
    帝王切開めちゃくちゃ不安で怖いです(;_;)笑
    お2人とも元気に成長しているのですね✨
    うちの子もちーママさんの子供たちみたいに元気いっぱいに育って欲しいです😊

• 3月17日