※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
妊娠・出産

産後の生活について、実家に帰省するか悩んでいます。旦那の実家でお世話になることに決めたが、1ヶ月も居るのは心配。義母との関係や不安について相談したいです。

こんばんは♪
皆さんは、産後の生活どうするorどうしてましたか?
私は1ヶ月程実家に帰省を考えてましたが、万が一を考えたら田舎で病院がない事もあり、帰省はせず旦那の実家でお世話になることにしました。
が、最近になり1ヶ月も居れるだろうかと心配になってきました。
旦那は長男ですが、車で2分くらいの距離に家を建て私達は住んでいます。
義父は亡くなり、義母は一人で住んでます。
旦那の実家には月に2回ほど妹家族も集まり食事をしに行ったり、それ以外でもお菓子を作ったりしたら持って行ったり気軽に行き来してます。
盆、正月、法事の時に半日程度の長時間居たことがある程度です。
この前、義母さんがベビー服を買ってくれるというので、イオンに待ち合わせし、色々話ながら3着買って頂いたのですが、その後は直ぐに「じゃ、私はこっちから来たから気を付けて帰ってね」とスタスタと…。
私はお腹も張るのでゆっくりしか歩けず、アレ~?お義母さんせっかちなんかなぁという印象。
車に戻ると待ち合わせから買い物終了し駐車場にくるまで10分でした。
そういう事もあり、義母さん宅で1ヶ月居る自信なくなり、とりあえずは一週間で旦那にも話してますが、お義母さんには何て断りを入れたらいいですかね。

コメント

ガラピコ

あら、さっぱりしていていいお義母さまですね😊
そんな気持ちで受け止めた方が良いのかと

誰かに頼るご予定のように文面から感じましたので、1ヶ月お世話になった方が良いように思いました

ちなみにですが
わたしは誰にも頼らず退院した日から生活すると決めているため、冷凍食品や家事代行サービスのため、仕事を続けてお金を貯めてます

• メイ

メイ

コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    サッパリしてるんです。
    私も気に入られる嫁になろうとか、普段ムリしてないので、産後のこともやっぱりオープンに話す方がお互いに気持ちがいいですね♪

• 2月19日
レオン( ☆∀☆)

自分で、できるなら産後自宅でもいいのでは?
1ヶ月の予定でしたが一週間くらいで自宅に戻ります。でいいのでは?

• メイ

メイ

自分でできる出来ない訳でなく、産後の血の道を考えたら、身体を大事にした方がいいという親心です。

• 2月19日
  • レオン( ☆∀☆)

レオン( ☆∀☆)

??
    まぁ考え方は人それぞれですが親に頼らなくても身体を大事にできますが…。
    身体を優先するなら1ヶ月我慢してでも義実家にお世話になったらいいんじゃないですか。

• 2月20日
  • メイ

メイ

ですよね。
    今の関係をキープしたいって思いが一番なんだと、投稿し気付きました!!
    レオンさん、ありがとうございます(*^^*)

• 2月20日
なななな

車で2分の距離にいるのなら、自宅でもいいのかな?と思いました!
せっかく今はいい距離感でいい関係の義母さんとも1ヶ月一緒だと見たくないところもでたりして嫌になってしまうかもしれないので😨
自宅ならなにかあれば来てもらえるし、むしろ義母さん一人暮らしなら孫見たいのとついでに晩御飯もって来てくれたりもするかもですし😂💕
自宅のほうが少しは負担もあるとは思いますが、メイさんが気持ち的に楽でいれる方がいいかな?と!

• メイ

メイ

つわりで家事が出来なかった時に毎日、旦那のおかずを届けてくれたり助けてもらいました。
    身体を心配してくれる好意に応えようとムリして旦那の実家にお世話になることもないなぁと、自分の優柔不断に整理がつきました。
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月20日
  • なななな

なななな

とってもいい方ですね!!
    1ヶ月一緒に暮らしていけるほどフランクな関係で仲のいいママさん姑さんもいるとは思いますが、文面をみてる限りではメイさんは気を使ってしまうタイプかな?と思ったりしたので気持ち的に楽で方が…と思いました!
    私は産後、ほんとに寝れるとは寝たい!という感じでもちろん毎日スッピンでソファでしょっちゅう寝てましたしそういう事が許される環境は大事だなと思います😂

• 2月20日
  • メイ

メイ

いや、皆さんのお陰です♪
    今回、投稿も悩んだけど、やっぱり頼って良かったです♪
    出産の不安が増してきた最近、産後のことも気になってましたが、気持ちがスッキリしたので、最後の出産という大仕事に向けリラックスで過ごしたいと思います。
    また悩んだ時は、助言アドバイス宜しくお願いします♪♪♪

• 2月20日

ダラダラと一緒に買い物してるよりあっさりしてるお義母さんで楽じゃないですか?😊色々干渉されたりすると面倒です(笑)適度な距離でいるからこそうまくいく場合って多いと思います!

旦那さんは家事を協力してくれそうですか?それなら協力してくれるので自宅に戻ります、何かあった時は甘えさせてくださいって言ってみてはどうでしょう★
旦那さんが協力してくれなさそうなら旦那さんの実家へ行った方がいいかもです😭

おしず

私も義実家に1ヶ月以上お世話になりました!
旦那も仕事あるし
遠いのもあってお世話になる日と帰る日しか
旦那は来ませんでした(*_*)笑

義母もせかせかしてる人だし
義兄家族も同居なので
最初はすごく居づらかったですが
なんだかんだで1ヶ月もいました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

産後体はきついし
育児は大変だしで
大分楽させてもらいました^ ^

近いなら家に来てもらうのもありかなーとは思いますが
家にいるとどーしても動いてしまうので
お世話になってもいいとも思います^ ^

• メイ

メイ

実際のトコは、一緒に生活してみないとわからないですもんね。
    皆さんの経験と助言により、整理する事が出来そうです。
    お義母さんといい関係を保ちつつ、一緒に子育てしていける環境を作れるよう、自分の思いを旦那と義母さんに話してみます。
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月20日