※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の自己肯定感について悩んでいます。厳しく育てた反省や、自身の育ちと関連性について述べています。

【子供の自己肯定感について】

自分の子供は自己肯定感が高いと思いますか?
うちの子はあんまり高い方じゃない気がします。
最近インスタやTikTokとかで自己肯定感を低くしてしまう子育ての注意点などが出てくるのですが子供を否定する叱り方をしないなどなどいろいろ出てきます😅
人に迷惑をかけることや大怪我をしてしまうことは結構厳しく育ててきました💦厳しくしすぎたのかなと反省しています😭私のせいで自己肯定感が低いのかもしれないと、、、
子供が小学生になり今までよりもいろんな子を私も見るようになってめちゃくちゃ生意気で全然言うことを聞かない子、家族以外の大人に暴言を吐く子などどうやったらそんな強気な子になるんだと😅我が子がそんな子になってほしいとは思わないんですがもう少し強くあって欲しいと思ってしまいます💦うちの子は優しくて遠慮がちで損するタイプなのかなぁと😂
でもふと考えたら私自身が親に怒られた記憶がありません😂母が怒ったところを見たことがないんです😂怒られずに育った私は自己肯定感が高いとは言えずどちらかといえば低いと思います😅
あんまり関係ないのかなぁとも、、、
子育てって難しいなぁと最近よく思って😂ここに呟きました笑

コメント

あぽぽ

自己肯定感、、、
最近すごく耳にする言葉ですよね

私も気にしてた時ありましたけど、そんなの気にしながら育児してたらこっちがもたないし考えるのやめました。
怒らない育児なんか絶対無理だと思ってます🤣
出来てる人は神様だと思います😅

どんな育て方しても結局親を見て育つと思うので子どもに恥じない親であればいいと思ってます!
お互い頑張りましょう!!

ママリ

自己肯定感、わたしも息子も高いと思います🫡💛

私の母親めっちゃ怒ってました🤣
私も結構怒ってます🤣

はじめてのママリ🔰

私自身の話になってしまいますが😂
私は兄弟多いのもあり、喧嘩もよくしてたのでたくさん両親に怒られてきましたが自己肯定感めちゃくちゃ高いと思ってます!笑

ちなみに中学生くらいまでは普通かどちらかといえば姉が皆んな優秀だったので、勝手に比べて自己肯定感低かったと思います!

高校くらいから自分の好きなこと見つけ、そこで自分と価値観の合う人と出会ったり尊敬できる人、目標となる人を見つけ、自分磨きをしたり、色々経験をしていく中で自己肯定感が上がっていったと思います✌️

中学生くらいまでは両親なんてうるさいだけだと思っていましたが、成長するにつれ大切にしてくれていると気がついてくれると思います😊

私は子どもが生まれて更に自分の両親を尊敬するようになりました!

なのでそこまで考えてあげているだけで全然大丈夫だと思いますよ👏

はじめてのママリ🔰

まだ息子は4歳なので自己肯定感がっていう年齢でもないですけど、今のところ高いと思います!
なんでも挑戦するし、自分のこと可愛くてかっこいいと思ってるし笑
本当みんな〇〇のこと好きだなぁ〜とか言ってます😂
でも多動傾向なので、周りの子よりも怒られる経験はかなり多いと思います💦
私もものすごい怒ってます😇

育て方の影響は少なからずあると思いますが、それも結局は本人の性格との相性かな〜と思います🤔
HSPとか繊細なタイプの人は性格的に自己肯定感低めの人が多いとも聞きますしね。

はじめてのママリ🔰

親はめちゃくちゃ怒るというか人格否定とか凄かったです!周りが自分の価値を決めるとすら思う感じで自己肯定感低めです。最近は考え改めてそんなの気にしなくなりました。
上の子には何事も自分で決定させるみたいな教えた方をしてきたせいなのか自分で選択したり、とにかく自分というのを持ってるし自己肯定感が高いです。ただ、すごーく生意気だし自分自分が強すぎて少し周りからの目を気にしたほうがいいのでは?と思ってしまうこともしばしばです。難しいですね…
ただ環境でいくらでも人は変わるので親の愛情が伝わることできればそれだけでその子は自信を持って生きていけると思いますよ!

mamari

ダメなのに怒らない結果子供の自己肯定感上がってる子供なんて可哀想しか思わないです。
ちゃんと教育してもらえてない可哀想な子やな〜と思います。

怒る怒らないではなく、その子の事をどれだけ愛してるかを馬鹿正直になんなら大袈裟に表現してたら多少なり上がると思います!

その子を否定する怒りは良くないですが、ダメなことはダメと言えるのが親です。それが親の責任です!
それで肯定感下がるんだったらほぼ全員下がってると思います!