※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
お仕事

幼稚園通いと仕事の両立について悩んでいます。幼稚園か保育園か迷っています。幼稚園は仕事との両立が大変そうですか?

【幼稚園通いについての仕事との両立の問題について】

幼稚園通わせながら仕事しているかた🙋‍♀️

今現在小規模保育園なので今年度で退園になります。

保育園にしようか、幼稚園にしようか迷っていて、
仕事してるから保育園だよな〜て思い、色々見て回りましたが結果幼稚園がいいなって思いました。

幼稚園見学が10月からしか受け付けていないようなので、まだなのですが、やはり仕事していると幼稚園だとしんどい面ありますか?(夏季休暇など休みが長すぎる、お弁当作る手間)など。。

コメント

newmoon

私は働いていませんが、幼稚園のママ友で働いている方は短時間パートがほとんどです。
うちの園は給食とお弁当両方ありますが、長期休暇中に預かり利用する場合はお弁当持参です。
また、幼稚園は保育園と違って年間通して平日に保育参観や父母会の集まりなどあるのでそこが働きながらクリアできるかどうかですかね。。。😅

はじめてのママリ🔰

幼稚園次第だと思います🤔

子どもは認定こども園に通ってて私が専業主婦なので1号認定です
2号認定の子が1/3くらいですが
うちの園は選択すれば週5給食で月1弁当日があるだけだし
夏休みも2号認定は普通に通園なのですが
やっぱり平日の授業参観や親参加の行事などは結構あるので2号さんの親は大変そうだなと思います😵‍💫

かと思えば幼稚園でも全然親が出ることないよ!てとこもありました🤔

はじめてのママリ🔰

週2で短時間のゆる〜くなのですが…一応働いています🙋🏻‍♀️

クラスの7割は専業主婦さん。働いていてもほぼ短時間パートですが、おそらくフルタイムで働いておられるのだろうなという子も1人います。その子のママは1度もお会いしたことがなく、保育参観(今年2度実施)にも来たことがありません。その子が「〇〇のママは?」と先生に聞いていたのが印象に残っています🥺

延長保育の実施があったり長期休暇中でも預けられるようになってるとはいえど、やはり保育園に比べると親が協力することが多いです。例えばうちの園だと、絵本を読む担当があったり(強制ではない)、登園後に親子で竹馬の練習タイムがあったり…

園によってもその辺は全然違ってくると思いますが、遅刻や早退がしやすいとか、融通のきく職場なのかどうかが重要かなと思います🥺

• ちーちゃん

ちーちゃん

やっぱり専業主婦多いですよね😢
    私も週3.4の短時間勤務でかなり融通きく職場なので参観は大丈夫そうです!

そんな当番や練習タイムもあるんですね、、見学の日に聞いてみます!ありがとうございます😭

• 9月19日
ゆうな

正社員の時短勤務です。上の子が小規模保育園から幼稚園に行きました。下の子も今は小規模保育園ですが、上の子と同じ幼稚園に通わせるつもりです。

うちの子のクラスは、1/3ぐらいの子が毎日預かり保育を利用しています。

長期休暇だけでなく、行事や式典の前日(準備のために午前保育になります)と振替休日の日、創立記念日なども預かり保育があるかどうか、
長期休暇も、たとえばお盆休みといっても2週間ぐらい休む園もあるので、どれぐらい開けてくれているのかがまずチェックだと思います。

うちの園は、長期休暇等の通常保育がない日の預かり保育はお弁当持参です。また、学期末になると午前保育の日が増えるので、7月〜9月は1ヶ月半ぐらいお弁当になります😱
ただ、お弁当は意外と慣れます✨

あと、大きな行事は土曜日にあるので問題ないのですが、参観や懇談は平日にあるので、平均すると月1日は有休を取ってます。なので、休みやすい環境かどうか、夫婦で交代して休めるのかなども大事です(平日でもみなさん来ています。自分の親だけ来ていないと悲しいかなと思います…)。

保育園より負担は大きいと思いますが、とても楽しく通っているので、親としては満足です!あと、参観などがあって成長を見る機会が多いのもいいなと思います😊

きゅーぴー

真ん中の子が小規模保育園で今年度卒園で同じです。
幼稚園によってもまた違いますよね💦
行こうか悩んでいた幼稚園はほぼ毎日預かりがあり、長期休みも給食出るところでした。
結局、1番上の子が行っている幼稚園に行くことにしました。理由は上の子が行っているのでどんな感じか分かっていること、知っている人がいる、学区内だからです。でも、年度初めは慣らし保育で午前保育ばかり、行事の前の日(運動会、発表会)などは預かり保育なしなど保育園に比べたら働きづらさはあります🥲夏休みは一応預かりあります。お弁当は冷食詰めてなんとかなります笑

🐰🐰🐰

預かり保育が充実してる園だと幼稚園に通わせながらでも働きやすいかと思います☺️

今現在、長女幼稚園、次女保育園とそれぞれ別の所に通わせていますが、長女の幼稚園が16時半まで預かりOK、長期休暇もお盆、年末年始以外は預かり保育があるのでがっつり利用して働いてます!(別途料金がかかるのと、長期休暇の預かりは毎日弁当持ちですが💦)

現在9-16の週3で働いてます!

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😊
    預かり16:30までなんですね!!
    長期休暇も保育園並みにあるの魅力的ですね!その辺は説明会で聞いてみます!

🐰🐰🐰さんのお子さんの園は結構預かり利用してる方多いですか?
    私の希望してる園は毎日お弁当みたいなのですが慣れますかね😢

私も9:00-15:30までで週3.4のパートなので園の行事ごとは行けそうです!

• 9月19日
  • 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

近所の幼稚園と比べると預かりはとても充実してるのが本当に助かります😭💫
    長期休暇の預かりする園も結構増えてるみたいなので是非聞いてみてください☺️

長女が通ってる幼稚園は結構預かり利用されてる方多いです!
    お弁当も最初は嫌ですが段々慣れてきます💕

• 9月19日
♡♡

長男次男が幼稚園です!
皆さん仰ってますが、園次第では働けると思います😊
今は預かり保育が充実している園も多いですし、こども園も増えてきていますし🙆‍♀️
長期休暇中は預かり保育がない園やお弁当持参の園などは様々なので事前調査は必須かなと思います🤔
あとは保育園と違い、感染系の風邪が流行ると幼稚園は割と早い段階でお休みになる可能性も高いかなと...