※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の男の子のハイテンションに悩んでいます。どうしたらいいかわからず、男の子の子育てについてアドバイスを求めています。

【男の子のハイテンションについて】

5歳の長男しんどいです。

一度ハイテンションスイッチが入ると、鎮まるのに時間がかかります。
•例えばちょっと慣れた人の家に入ると、目新しいおもちゃばかりでテンションが上がって、ボールなどは投げないでと言っても、調子に乗った感じで投げてしまう。こちらも人様のお家で大声では怒れないので、静かに「やめようか」と言っても、それぐらいじゃやめない。でもそれがボールではなくて、可愛い丸い缶とかなら一度手にしても、〝あ、これは本当にダメそうだな〟と判断してやめられる。
•新しいおもちゃを買ってきて、それがヒットすると、しつこいぐらいにキャーキャー言って「もういいよ。しつこいよ」と言ってもやめない。ただ嬉しいだけの微笑ましいようなテンションではないというか、なんというか‥
•キッズスペースみたいなところがあると、上記のような、なんというかなハイテンションになり、こちらもやはり外出先で大声では怒れないので、なかなかやめない

自分でこうやって文章にしていると、やっぱり家では大声でガツンと怒ってばかりいるので、小さな声で注意しても、まだそこまで怒ってないと感じてしまうのかもしれません‥。
でも家でも怒られるようなことばかりするのです。普段の接し方を改めるべきとは頭では分かっていても、怒らざるを得ないのです。

男の子の子育てを経験したことある方、今している方、男の子ってこんなもんですか?
どうしたらいいのでしょうか?
下の女の子との大変さの違いに、長男にばかりイライラしてしまい優しく出来ずに、自分自身本当に悩んでいます。。

コメント

はじめてのママリ

まさに息子4歳もハイテンションになって困ってます、、。
本当に同じです😱

「落ち着いて」ってこちらが冷静に低めの声で言うしかないのかなと思ってます、、。