※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女が生後1ヶ月の時に風邪を移し、肺炎で入院。それ以降不安症に。風邪を避けるために神経質になり、次男が風邪をひくと保育園を休ませる。不安が募り、周囲の対応にも不安を感じる。不安症は治るのか不安。

【風邪の感染と不安症について】

長女が生後1ヶ月の時に私の風邪が移り
肺炎で入院してから
そこから不安症になりました
とにかく風邪を引かせないようにと
神経質になりがちで手を洗わせたり消毒したり
次男がよく風邪をひくので
夏風邪が流行ってる間は保育園1ヶ月程休ませました
症状的には不安になるだけですが
今はインフルエンザになったらどうしよう…など
まだかかってないのに
次男もらってくるよね保育園から
でも、1ヶ月間休ませた時に
長女みながら次男見るのも大変で
預けるんですが
不安で不安で色々検索して不安になって
こうなったらどうしよなどなってないのに
不安になってばっかです
旦那や親に相談すると
大丈夫!風邪ひいて免疫力つけて強くなるからと
そうだよねと納得はするし
免疫力つけて強くなって欲しいと気持ちは
あるんですがやっぱり不安な気持ちが大きく
でかけるのも
周りが今マスクつけてる人が少なく
それもなんでつけないの?と不安になるんですよね
この不安症てなおるんですかね?
初めての事だし風邪などひいても
死ぬわけでもないのに
感覚的に死ぬんじゃないかというくらい不安に
なってしまいます

コメント

3度目のママリ

私も娘が3ヶ月の時に手術したのですが、風邪などひくと延期になると言われとても神経質になりました。
無事手術が終わっても、その神経質はそのままです😓

コロナ禍での妊娠、育児は辛くて
もう外で触ったもの全部汚いみたいな感じでした!菌がついた💦みたいな、、、。
今は前よりは神経質ではないですが、保育園後は手洗い、足洗い、服を着替えます😅💦

一度、娘さんが辛い思いをしている姿を近くで見て不安になると思います😓
長女さんということは4ヶ月の子ですかね?その経験もあると思いますが、産後というのもあると思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり神経質になってしまいますよね…

    外で触ったもの全部汚いほんとにそうです!
    常に手を洗おう!どこも触らないでね!と言ってますが
    すぐ触るから常に消毒したりしてこの前友達にも驚かれました😅
    きっと産後のホルモンバランスの崩れからかなと自分では
    思ってるんですがこの感情早くなくなってほしくて💦
    コメントいただきありがとうございます😭

    • 9月18日
パイナポー

めちゃくちゃ同じでびっくりしました😭
ここでも、何回か不安になり投稿したこともあります。

うちはもう小学生になり、熱出す回数がくっと減りました。
でも、たまにだからこそインフルじゃないか、コロナじゃないかと不安になり、
どうしよ、どうしよとなります。
この一年で子供インフルもコロナも経験しましたが😅


診断されてしまえば、
よし!頑張って看病するぞ!
って気持ちになるのですが、
熱出る?出そう?
咳してる、なんか顔がいつもと違うぞ!ってときが一番やばいです😭😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すっごいわかります!
    風邪ひいたら
    早く治そうねと気持ちになりますが
    今2週間くらい何も風邪ひいてないので
    そろそろ風邪ひくよね?鼻水出てきた💦あーこれは咳もでるよねーが1番不安になってしまいます💦
    小学生になっても
    やはりこの不安は続くんですね😭

    • 9月18日