※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園と療育の両立に悩んでいます。保育園での成長を感じつつ、療育も大切にしたい。皆さんはどうしますか?

保育園と療育の両立で悩んでいます😰😰😰
長文になります😵

娘は言葉が遅く2歳から療育いってます。
1年たった今年くらいからは3語文も話すようになり、発達専門の先生も保育園行けば伸びてくる。テストしなくていい。と言ってくださいました。先月の3歳半検診も保健師さんから3歳の範囲といわれました。

療育では、先生と1対1が多いです。
保育園に入園したら、療育では学べない友達との関わり方などを学んでほしいと思い療育は週2くらいにしました。

でも、4月からいっている保育園の先生には、今後の事を考えて、保育園で昼寝をやらず、昼から療育行ったらどうですか?といわれました。幼稚園行ったら加配がつくと思うと言われました。

6月の家庭訪問で週1回の工作の時間に文具を1人で取りにいけない事があったみたいです。先生が付き添わないといけない感じだそうです。
毎日するルーティンはできてるみたいです。

それを言われてから、療育に月~金、昼間から行かせてます。🌀
私は、昼寝が終わり皆と同じテーブルでオヤツを食べその後、皆で遊んだりして欲しかったです💦

娘は、保育園行ってから凄く成長しているのを感じますし、何より嬉しいのは、毎月先生が撮った写真をいただけるのですが、友達と笑いながら写真とってます。
私が撮っても笑いもしないのですが🌀🌀🌀友達の名前もよく言ってます。
本当に楽しいんだと思います。🤭

写真を見てから、昼以降も保育園にいさせてあげたい気持ちがでてきました。
今の保育園は来年で卒業です。

皆さんだったら保育園と療育の両立どうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お昼から療育で眠くならないんですか🤔⁉️

週2回に減らしたらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝してません🌀😵
    それでか、夕方かなり癇癪が起きます😭😭

• 9月18日
ままり

子供のこれからの時間の方が格段に長いので、今できる最善はやりたいですね。
うちは上はSTとOTを月2回ずつ園が終わってから行って年長12月に終了。
下は園+STを月に2回行ってます。
1号なので14時までお迎えで、ご飯を食べたら保育組はお昼寝、13時くらいから1号の幼稚園組は別室や外遊びで過ごしています。同じ学年に1号の子が2人、でも休みによっては同じ学年はうちの子しかいない時もあります😂
年少入園なので3年しかないですが、日中過ごしていれば充分かなぁと思いますよ😆
それよりも早めに遅れを取り戻せたり、追いつけるようにダイレクトに手厚く訓練などしてもらったほうが私は良いかな?と思います。

ただ、毎日がしんどいのであれば週3とかに減らして1日園で過ごす日を作っても良いと思いますし、療育園を利用したこともありますが、療育園からは完全療育園の日とこども園の日をわけてあげた方が午前も午後も頑張らなくて済むかなぁ。子どもが1番しんどいと思うからって言われました。結局こども園に入園できた時にはもう卒業しても良いと言われて卒業になったのでこども園一本になったんですが、それが決まるまでは最後まで悩みましたね😅
療育園が毎日はいけなかったので(こちらではなく療育園の定員の問題)毎日通えるこども園にしっかり行かせて、それが終わってから療育に通わせたいって伝えてました。
ただ、ママさんの希望が園はしっかり通わせたい!なのであれば、もちろんそれを優先してあげても良いと思います😊
毎日通うのではなく療育の回数を一時的に減らす方向でも良いのかな?と😁完全になくすのは難しいと思うので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    毎日、しんどいのは正直あります🌀😵でも、療育を完全に無くすのは難しいですね😂😂
    一時的に減らす方向にしてみます🤭
    ありがとうございます💡✨

• 9月18日
バナナ🔰

月~金で療育はかなり多いですね💦
3歳の子がお昼寝なしでそれでは疲れてしまいますよ。
それをOKしている施設にも疑問がありますけどね。療育なんて毎日行けばいいものでもないですから。
保育園の先生の意見はあまり気にしなくていいと思います。専門の先生が大丈夫と仰ってるので。
言葉の遅れも問題なさそうですし。文具を1人で取りに行けなかったその時だけ付き添ってるだけですよね?
加配は日常的に支援が必要な場合につきますし、診断書が必要な事もあります。
言葉以外でも何か支援が必要なんですか?
3歳で3語文で出るなら十分ですよ!
うちなんて3歳でやっと2語文でしたよ笑

息子は保育園4歳ちょっと前から月2でリハビリ、4歳から個別療育を週1、4歳半で集団療育を週1って感じでやってます。
息子の療育の先生は「出来れば最低でも週2だとフィードバックが出来るからそのくらいが丁度いい」と言ってました。うちは私が仕事があるので泣く泣く週1ですがそれでも成長してますよ。
保育園で学べる事はたくさんあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝無しが原因なのか最近、夕方の癇癪が凄いです💦💦
    眠たい感じで癇癪がすごいのか💦
    文具はその時だけと思ってるんですが💦
    毎日はやっぱりしんどいですよね💦最初、週3にしてたんですけど、他の日も空きがでましたー!とか、月曜日は保育園で昼寝。火曜日は療育行くから昼寝なし。とかだとバランスがとれないから、もう月~金まで昼寝なしの療育どうですか?と言われ昼から療育行かすようになりました😰🌀🌀
    週2とかでも全然成長しますよね‼️
    やっぱり保育園重視でいってみます🍑ありがとうございます💓

• 9月18日