※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車のローンに関する金利とお金の不安について相談したい。ローンを組む勇気がない。家を建てた経験あり、不動産屋から車のローンは重いと忠告されたことが不安。金利が高く、プラスアルファの支払いも怖い。結局諦めたい。

【車のローンの金利とお金の不安について】

ぼやきです。

ローンを組んで車を買う勇気が出ません😇
子どもが小さい間は傷つけられたり汚れたりするので中古車で探しています🚗いいなーと思った車が370万でした。

一括で払えないことはないけれど、そうしたら現金での貯金が100万程になること😇これから出産があって、私も一年間産休育休に入ることでお金のことが不安になりまくりすぎて、結局諦めました…😇

ローンを組めばいい話なんでしょうが←そもそもローンは家のみしか組んだことがないので知識ゼロです💩家を建てたときの親切な不動産屋さんに「今後、車のローンなどは絶対組まないことをおすすめします。相当重くのしかかってくるので」という呪いの言葉も頭から離れません😇😇

車のローンって金利もかなり高いので、お金持ちの人が使う手段としか考えられません。プラスアルファで数十万のお金を払う契約をする勇気が出ません…😇

ただのぼやきです🤣
お手柔らかにお願いします🥹

コメント

分かります🙌私も同じ考えで金利払えるってすごいですよね🥲
我が家は300万円台っていうだけでビビり散らかします笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友だちが高金利のフルローン組んでいて、その話を聞いて震え上がりました😇
    私も300万って中古車ちゃうやんってビビり散らかしてます😇欲しがってるのは旦那で、稼ぎに見合ってない買い物はやめましょうと言って諦めてもらいました笑

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

車のローンを組まない方がいいと言われたってことは、おそらく結構きつい住宅ローンを組まれてるってことですよね?普通は不動産屋さんにそんなこと言われないと思うので😣
中古で370万する車は、もう少しランクを下げられない感じですかね?きっとミニバンかなと思うのですが、もう少し妥協してフリード、ルーミー辺りのサイズで探してみた方がいいのでは思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

否定してきつく言ったわけじゃないので、優しいトーンで読んでください笑

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ補足までありがとうございます🥹✨大丈夫です🥹❤️みなさんかなり優しくて安心しています🥹❤️笑

家のローンは世帯収入の4倍くらいなので、キツイのか普通なのかもよく分からず…😇不動産屋さんがフレンドリーで最初から最後まで親切だったので忠告してくれたのかな?と、勝手に解釈してました🤣

欲しい車はアルファードですが、ミニバンは譲れないので今はヴォクシーあたりで探してます…🥹‼︎

• 9月18日
ゆみか

銀行に勤めています。車屋さんで組むローンの金利がどのくらいか分かりませんが、金融機関によってはマイカーローンや多目的ローンという名目で低めの金利の商品があります😀
ディーラーで組むローンは金利が高いと聞いた事があります。
これから出産もあることですし、手元にお金はあった方が気持ち的にかなり楽になると思います。
例えば購入額の半額でローンを組むなどすれば、手元に少し貯金が残りますし全額ローンを組むより良いのではないかと思います😊
手元にお金が貯まれば、繰上げ返済も可能ですし。
個人的に高級車を買うために多額のローンを組むのはどうかなって思っちゃいます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日聞いたのは金利3.9%らしく、それってプラスアルファでいくら払う計算ですか?と聞いたら大体30〜40万と言っていたので無理無理無理無理😇😇😇となりました😇

私も無理に高級車買って多額のローン組むのは「???」です😭

• 9月18日
ママリ

ディーラーの金利は高いです😇
4.9とかだった記憶があります!
ディーラーじゃないお店だと1.9〜
銀行だと1.9とか
お店や銀行によってさまざまななので
組む前にどこの会社で買うか、組むか
ちゃんと検討した方がいいと思います!

我が家は一括で買う車と売値の高い車を狙って
あえてローンで買ってる車があります!
個人店や新車〜中古まで揃ってるお店で買ってるので
金利が大体1.9とかです☺️
ローン組むことに対して特に何も思わなくて(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車を買うときはその会社でしかローンを組めないと思っていました🙄‼︎‼︎新しい発見ですー!ありがとうございます🥹✨‼︎

• 9月18日
ママり

車のローンは絶対組みたくないです😩
生活で車が必要なら、もっと安い車にします。
中古で370ってかなり高級車ですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねですよね😇私も本当に勇気でません😇

セカンドカーで軽を乗ってるので、メインで使う方は大きいのがほしくて…でも出直します笑

• 9月18日
  • ママり

ママり

我が家は軽とフリードですが4人家族ならちょっと遠出するにも十分ですよ🙌
    ヴォクシーアルファードは貴族の乗り物です😇

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちは現金貯金1500万その他投資系や積立もろもろしています。
車は軽四2台の4人家族です!
遠出で大きい車が必要な時だけレンタルします。
みんな持ってるからファミリーカー買おうって考え自体をすててみました。
ローンなんてもったいない払い方はしないし、必要以上の背伸びもしません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹
    必要なときだけレンタルって方法も賢いですね🙄‼︎本当にローンは勿体ないです…😭💦

• 9月18日
ぷん

家のローンあり、軽自動車1台の4人家族です。5年前にマイホーム購入しました!

軽が狭くなってきたので、2年以内にミニバン購入予定です。
ディーラー認定中古車だから?
中古車ですら高くてびっくりです!年式、走行距離など状態にによりますが、300万前後しますね😂

私自身、ローン組むこと自体、悪いことじゃないと思いますが、できるだけ、家を除くローンは組みたくないですね!
どうしても必要になって、手持ちに現金ないならローン組みますが

不動産屋さん親切ですね😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中古車高いですよね…😭
    私が見てたやつなんて8年落ち6万キロで370万でした😇ちょっと値切ってみたら、値切る客にわざわざ売らんでも次の人に回せば売れるから割引するなと上から言われてる。と、言われました😇😇😇

• 9月20日