※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
妊娠・出産

赤ちゃんが夜中によく起きる理由や、添い乳について質問があります。眠りが浅くて泣くことが多いようです。昼は授乳して寝てくれるけど、夜は添い乳で短い間隔で起きることが多いです。添い乳でも朝まで寝てくれることはあるのでしょうか?

生後5ヶ月の男の子ママです👶
生活リズムは整ってきたのですが
20時に寝かせても眠りが浅い時は
すぐ起きてしまい、
隣にいないと泣いてしまいます👶🏻💦

昼は授乳したまま寝てくれて
いたのですが最近は寝ぐずりしたり
します💦

夜は添い乳で寝てくれるのですが
起きてしまう間隔が短いです。

添い乳だと良く起きてしまうのですか?

添い乳でも朝まで寝てくれる事も
あるんですか??

眠さに負けてついつい
夜は添い乳になってしまいます😭

コメント

aichica♧

添い乳は眠りが浅くなるってよく聞きますよね😵でも、その子の性格もあると最近思いました💦
わたしも夜間は辛くて添い乳にしてたんですが間隔が短いので起きて添い乳やめたんですがたいして変わらず…💦
成長を待とうかな〜〜。と気長に待ってみようと思ってます🙁💕

  • りーママ

    りーママ

    ありがとうございます😂
    浅くなると聞いたので
    どうなのかなー??っと
    思ってました😭

    起きて授乳してみようか
    悩んでたのですが成長
    待ってもいいですね👏

    • 2月19日
カメコロ

こんばんは😊

もうすぐ六ヶ月になる息子のママです!
うちは産まれてからずっと眠り浅いです…とにかく長く寝てくれないので、どーせ寝ないんだし!!と半ばヤケで添い乳してます(笑)

一般的に添い乳は眠り浅くなるとかいいますが、お子様の性格にもよるかもしれないですよね😓

せめて3時間くらい寝てくれたらなぁ…と毎日思いながら過ごしてます(笑)

  • りーママ

    りーママ

    ありがとうございます😂

    そーですね!!
    私もそのぐらいの
    気持ちで添い乳します👏👏💕

    今まで数回5時間寝て
    くれたことがあってその日は
    すごく幸せでした😘

    夜も1時間で起きる日もあるので
    3時間は助かりますよね😫

    • 2月19日
あちこ

全く同じ状況なので、コメントさせて頂きました!
私も添い乳してます(>_<)
昼間はなんとか添い乳せず母乳飲んで寝ますが、何かとすぐ起きてしまいます(´._.`)

夜は、ミルクを飲ませながら寝せてます!
それで起きた時に、初めて添い乳で寝せてます(>_<)
それでも足りない時はミルク作って寝せますよ!

うちの子の場合朝まで寝てくれる時とそーでない時がありますよ(´∇`)

  • りーママ

    りーママ

    ありがとうございます😂
    朝まで寝てくれるのいいですね🌟
    うちも混合が良かったのですが
    ミルクの味が嫌みたいで💦

    でも夜にミルク作りも
    大変ですよね😅

    うちも昼はすぐ起きて
    しまいます👶💦

    • 2月19日
あゆまい

一昨日5ヵ月を迎えました!
そして数日前から同じ状況です‼︎😭
この前まではガッツリ6時間とか寝てくれてたのに、最近2時間くらいで起きてしまいます😱
私も寝かしつけ&夜間は添い乳です。
添い乳が眠り浅くなる説知らなかったのでビックリしてます!
夜中起きるのはおっぱい欲しさだけでもないみたいで、不機嫌に泣く時もあれば覚醒して元気に活動し始めてそれに付き合わされる事も😭
それで寝不足になってしまい辛いです…
息子自身もまとめて寝てないからか日中も眠いみたいでグズグズしてて、だけどお昼寝もあまりしてくれず親子で辛いスパイラルにハマってます😱
一体どうしたんでしょうね⁈
体が急激に成長してて、脳も同じように成長してるせいだとか言われてますけどね💦

何のアドバイスにもなってなくてすいません💦
同じ状況だったので思わずコメントしちゃいました‼︎

  • りーママ

    りーママ

    ありがとうございます🤗
    同じような状況を聞くと
    心強いです😫😫✨

    日中もあまり寝てくれないと
    一緒にねれないので寝不足
    ですよねー💦

    添い乳だと腰が痛くなるし
    私が寝返り打つと起きたり😫

    夜中の覚醒は寝不足でない
    時は可愛いなーっと見て
    られたんですけど寝不足だと
    悲しくなってきますよねw

    朝まで寝て欲しいとまでは
    言わないですが起きる回数が
    減ってくれたら嬉しいです👯💗

    • 2月20日
3人ママ

私も最近3人目にして初めて添い乳だと睡眠浅くなる説を知りました!
上の子2人はずっと添い乳で育てたんですけど、添い乳だと姿勢も悪くなるし骨盤歪む!と思って3人目は夜間授乳も起き上がってしてました。
でも先月、私がインフルにかかったことをきっかけに添い乳になったんですが...
添い乳になってから添い乳ぢゃないと寝なくなり、夜間も2.3回起きてたのが今は4.5回と頻繁になり
昨晩から添い乳卒業しよう!と頑張ってます!
昼間の授乳も泣いたら眠たいのかな?と思って授乳で寝かしてたんですけど、授乳間隔を整えて泣いても3時間は絶対あげない!って決めてみました。
今日はじめてそれをしてみたんですけど、泣いたら抱っこ。
やっぱり寝ないけど麦茶などで気を紛らわせて3時間たって授乳したらいつもより長く寝てくれます(´∇`)
たぶん添い乳卒業1週間とかかかるかもしれないけど...
根気強く赤ちゃんも頑張ってもらいます😌
私は何より4月から保育園いれるので生活リズム整えなきゃと思ったので...😌

*ちーちゃん*

完母です😃
1ヶ月過ぎた頃から授乳後寝ない場合は添い乳でねかせてます(^^)d
いまは21時頃寝かせて朝の8時位までもっと寝るときもありますが、すごくねてくれてたすかってますよ(^-^)