※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
ココロ・悩み

乳腺炎かどうか分からず、右のおっぱいに熱と硬さがあり、母乳外来で診察。乳首に傷がある可能性あり。右の授乳体勢についてアドバイスを求めています。

乳腺炎なのか先週日曜日と金曜日に39度の高熱。

右のおっぱいだけカチカチになり熱を持ち、
本日産院にて母乳外来を受診してきました!

右のおっぱいの内側に2本詰まってる線があってそれが原因だそう。
とりあえず母乳マッサージしてもらいました。

実は入院中から私と娘の直乳の体勢が合わないのか嫌がられてた為退院してからも直乳は1~2回。
搾乳をして哺乳瓶で飲ませてました。

それも今日相談したところ、練習あるのみ!と言われ帰ってきてから試みるものの、
左は何回かやると落ち着いて飲んでくれますが、
右が何をやってもだめ。

横に抱くだけで嫌がり、乳首を近づけても右だけは食いつきません。
助産師さんに言われたのは右はその線が詰まってるところの乳首に少し傷があるから赤ちゃんはくわえた時にそれが嫌なんだと思うと言われました。

右のおっぱいを上手く吸わせられる体勢などアドバイスありましたらお願いします!

ちなみに左は下に授乳クッションに子供を乗せて子供のお腹と私のお腹をくっつけ少しななめにして吸わせました!
同じ体勢で右もやってみましたがダメで、縦抱きや添い乳もダメで…

右はかなり泣かれます(;_;)

コメント

325ちゃん

泣かれても続けて見てください。赤ちゃんも練習が必要です。

• ちーこ

ちーこ

はい、わかりました!

• 2月19日
  • 325ちゃん

325ちゃん

うちの息子もそうでした。授乳が嫌でした。乳腺炎もしこりも搾乳も…色々ありましたが、大丈夫です。なんとかなります。

• 2月19日
  • ちーこ

ちーこ

ありがとうございます!
    頑張ります(;_;)

• 2月19日
Lima3

赤ちゃんも首の向きなどで好みがあるみたいです。上の方のおっしゃるとおり、練習するしかないです。フットボールもだめですか?
後は最終手段は、スクワットしながら縦抱きか横抱きで飲ませると飲んでくれます。足がガチガチになるので、最終手段です😣

• ちーこ

ちーこ

そうなんですね(;_;)
    フットボールも嫌がりました!
    とりあえず数こなします!

• 2月19日