※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【マイホームの購入について】【マイホーム考え中🤔】娘 1歳私 月収手…

【マイホームの購入について】

【マイホーム考え中🤔】
娘 1歳
私 月収手取り22万程、ボーナス年80万程
  (現在育休中15万)
  奨学金(あと10年)車ローン(あと3年)合わせて3万程
  個人貯金無し

夫 自営業 単身赴任中
  生活費12万ほど貰うが今後の収入不透明。ボ無し
  (お互いの貯金や収入は把握していません)
  車ローン無し
  個人貯金なし??

家族貯金 180万
児童手当 19万

ざっくりの現状です。
現在夫が単身赴任中のため帰ってくるまでは時短、帰ってきてからはフルタイムの復帰を考えています。
マイホームいいなぁとは思いつつこの貯金額ではキツいだろうと半ば諦め中。

もし家を持つなら3000万程度で、2700万程度のローンが組めたらと。

毎月10万ほど貯金もしたいのですが、こんな感じでもマイホームは建てられますかね??

コメント

のん

旦那さんの月収が明らかでは無いのでなんともです😅
2人合わせて月40〜50万なら3000万ローンは余裕だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    恐らくですが、25万程だと…。

3000万ローンを組みながら、貯金も可能なんですかね😵‍💫
    家持ちの皆さんが凄すぎて、どうやってやりくりしてるんだろうといつも不思議に思ってます😂
    みんな高収入なんだろなぁ🫨

• 9月17日
  • のん

のん

うちは世帯月収35万位、ローン2000万組みましたが余裕ですよ✨

月10万貯金は少し難しいと思いますが、、
    3000万ローンなら身軽で現実的かなと思います😆

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりくり上手の奥様なのですね😭💦
    私の収入は程々ですが、やりくり下手なのでお金の使い方をもう少し見直さないとダメだ😵‍💫…

質問ばかりですみません、節約術など、何かされている事はありますか??

• 9月17日
  • のん

のん

ド田舎なので😄笑

実はいま長期育休中で数年無収入です!
    節約してませんし好きなように暮らしてます!笑
    ただ実家が近く子供服やオムツなど支援あっての、って感じです🥰

• 9月17日
てんまま

低収入なのに専業主婦で3000万円とかはどうかなーと思いますが
普通に働いていて、少しずつでも貯金できているなら3000万円の家は、大丈夫だと思いますよ!
いざってときのために、奥様でも返していけるローンが現実的かなーという気はしますが、しっかり収入あるので心配ない気がします(^^)

不安なのは、教育費とかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3000万って見ると本当に大金なので、皆さんの質問や回答を見ると案外無理なく生活しつつローン返せるくらいなのかなぁ?と少し🤏ホッとしました🫨🫨

心配性の為に中々一歩踏み出せずです…😵‍💫😵‍💫

教育費も実態が分からないので不安要素の一つなんですよね😵‍💫
    児童手当は絶対に手をつけずに生活させたいと思っているんですが、そんな事も可能なのでしょうか…??

• 9月17日
  • てんまま

てんまま

3000万円の中に、どれだけ資産価値があるのかも大事かもしれないです。お子様に譲るとか、将来売ったら多少手元に残るとか…(^^)田舎で持て余しそうだったら、うーんって感じな気がします😅少子化で、将来戸建ては余るって言われているので立地は大事だと思います!

児童手当は大した金額でもないので、使ってもいいと思いますよー。
    それより1年に一回、ボーナスが入ったら50万円学費に貯金しちゃうとかのほうが私は向いています🤣
    むしろ300万円ずつ、もう保険に入れたので、しばらく子供貯金はお祝いと児童手当だけです😅

• 9月17日
♩

車のローンがなくなってからな方がいいかと😌
3000万の家で2700万のローンを組むと言うことは頭金が300万程は出せる状況ですか??

自営業だとローン通りにくなったり金利高くなったりします😵‍💫月10万貯金は難しいと思いますが💧

3kidsママ

貯金が少ないので貯蓄しつつ、奨学金を残り5年くらいまで返済して、車ローンも完済してからが良いと思います😭💦

るーちゃん♡

今の家賃➕駐車場で10万、

手元にある貯金100.
親が持ってる私名義の貯金800

まだ買う気なかったのですが、9月の決算月で1000万引➕50万野オプション➕こども住まい事業で100万円貰える

旦那と理想の物件が見つかったので即決しました!

どうにかなると思います!