※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先天性四肢障害の子供の手の外見と将来の学校生活について心配です。外出時に他人の視線が気になり、障害についてどう対応すべきか不安です。支援センターに行く勇気もなかなか出ず、学校生活での運動やいじめについても心配です。

【先天性四肢障害の子供の手の外見についての心配と、将来の学校生活についての不安について】

先天性四肢障害についてです。今6ヶ月の子供を育てていますが左手指に障害を持って生まれてきました。
人差し指、中指、薬指が、くっていて尚且つ短く小さいです。
1歳になると分離手術する予定ですが、手術したところで短い指と小さい手は変わらないままです。

私自身外出先でも子供の手のことが気になり、他人の視線が子供の手にいってるんじゃないんかとか、あの人は手をみたのかな、、とか過剰に反応してしまいます。。それにどうしても手を隠すようにして外出してしまいます、、だめですよね💦
外見にわかる障害があったりしたら相手の方も戸惑ったり、小さい子供とかも聞いてきたりしますよね💦どう返答していいのかわからず相談させて頂きました💦
あと数ヶ月したら支援センターなど行きたいのですがなかなか勇気がでずで、この先学校生活で鉄棒やリコーダー、自転車乗り等できるのか、またはいじめにあわないのかすごく心配です。。

コメント

あんこ

少しズレた回答になってしまいますが、
夫が手に障害があります。

手袋して隠してますよ☺️

親がそんなふうに思うなんて、ダメなんじゃないかって
そんなふうに思わなくていいと思います。

見ず知らずの人に好奇の目で見られるなんて
誰だって嫌だと思います。

守ってあげてるだけだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦そんな風に思ったら親が受け入れれてないのかなぁとか思ったり色々考えてしまって、、
    あまり気にせずに行こうと思います🙏

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちは耳が片方ない障害です☺️

まだ「変だよ!」って言われた事ないですが、もし言われたら「これは神様がくれた大事なお耳なの☺️だから、変じゃないんだよ☺️」って言おうと思ってます!!

まずは親がその障害をもつ部分を愛してあげる事が大事だと思うので「本当に可愛いお耳だね💕ママはそのお耳大好きだよ💕」って伝えてます☺️

子供にも自分で障害を乗り越えられる精神力をつけて欲しいので、インスタとか子育て本とか見たり読んだりして、自己肯定感を高める子育てをしてます!!とにかく「あなたが生まれてきてくれて良かった。大好きだよ。」をたくさん伝えてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏そうですよね🥺私も可愛いお手手だね✨とか言ったりしてるのですがいざ、手のこと言われたらすごく傷ついてしまいどうしても隠してしまいす💦私自身がもっと強くないとだめですよね、、

• 9月18日
ママリ

うちの長男も、手に障害があります。短く小さいです。私も周りに見えないように隠したり、見られないようにしたりしてました……

心配になることがたくさんありますよね。とっても分かります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隠してしまいますよね💦娘は短合指症です💦人差し指、中指
    、薬指がくっついていて短いです💦でも最近は支援センターに連れてったりあまり隠さないようにしています💦
    病院の先生に隠すことが一番やってはいけないことです。と言われて隠すのをなるべく辞めるようにしています🥺
    心配でしたが器用に使ってるのを見て今は少し安心しています🥺

• 4月5日