※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

育児中、いつも気が焦って疲れる。どうすればもっとゆっくり楽しめるか悩んでいます。家事や時間を気にしすぎて、出掛けても疲れ楽しめない。余裕を持つ方法を知りたいです。

育児していると、いつも気が焦っていて疲れます。
どうしたらもっとゆっくり育児を楽しめるんでしょうか…
子供を連れて買い出しする時も、公園に連れていく時も、旅行中の移動の時も、家事をしてる時も「早くしないと」と常に思っていて、気が焦っています。
特に日帰りで少しだけ遠出した時などは、常に「家帰ったら洗濯しないと。○時には帰らないと息子が眠くなるから○時には帰りの電車に乗らないと」とか、家事とか時間のことばかり考えてしまいます
なので出掛けてもすごく疲れるし、楽しめません。
旦那がわりと出掛けたがりなのですが、帰ってからの家事のことを考えると憂鬱で、頭の中が忙しくて疲れます。
旦那はマイペースでのんびり屋なので、一緒に出掛けると余計にイライラしてしまって。
あと、私は平日に短時間パートをしているんですが、13時まで働いて13時半に息子を幼稚園に迎えにいきますが、迎えにいく時すでに頭の中は「家帰ったらお風呂洗って洗濯物とりこんで夜ご飯作らないと…」みたいなことで頭がいっぱいです。
後のことを考えず、その場その時の時間を楽しめるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。
もっと余裕を持つにはどうしたらいいんでょうか。

コメント

はじめてのママリ

たまには洗濯は夜でいいや、今日ぐらい遅くなってもいいよねと考えてみてはどうですか?😌
平日の疲れた日や休日はそんな感じでやってます😂

私も平日は短時間パートで仕事終わって30分後には下の子のお迎え、その40分後には上の子も迎えに行ってますが、その日の気分で手を抜いてます😂
洗濯物も面倒だと手伝って~と言い子供達が畳むの手伝ってくれ一瞬で終わります🙌