※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmom🤎
家族・旦那

親友がDV被害で悩んでいる。助けたいが旦那から離れられない。相談には応じるが既読スルーが続き、モヤモヤしている。

親友が旦那さんから
精神的DV・社会的DVを受けてます。
去年子供2人連れて夜逃げしましたが
旦那さんが自殺未遂をして結局
出戻りました。
ここ最近では3人目出産しましたが、
余計にDV(身体的DVは無し)が
増してるみたいで相談のLINEが
来ます。助けてあげたい気持ちは
ありますが本人がそもそも旦那さん
から離れる選択肢がありません。
話を聞く分にはいくらでも
構わないんですが、自分からLINE
してきておいて既読スルーが
目立つのでモヤモヤします。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんなんですかね💦

本気で..というより
ただ話を聞いてほしいだけに
感じます😅

LINEがくるってことは
旦那さんにも監視されてるわけでは
なさそうですし、、、

  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    お返事有難うございます🥺

    ストーリーでは他の方にも
    相談して話し聞いて
    もらってるみたいなので、
    私が返せず他者から
    返して聞いてもらえると
    スッキリするみたいで笑
    まぁ話し聞いてくれるなら
    誰でもいいような気が
    します、、、🫠🫠

    監視はされてないみたい
    ですが、実母や友人との
    接触は禁止に近いです。
    良い顔せず、人に
    会ってる場合じゃないだろ
    って言われてるみたいで、、、

    • 9月17日
まろん

共依存かなと思います。
周りが声かけしても動かないと思いますよ。

  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    お返事有難うございます🥺

    私も共依存だなぁと。。
    夜逃げする時も深夜に私に
    LINEが何件も入ってて、
    たまたま私が目覚めて
    LINEを返してあげる事が
    出来たんですが、結局
    深夜からその日1日親友に
    振り回されました。

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

その方にとってR mom🤎さんの存在は本当にありがたいと思います。
ぞんざいに扱っているから返信していないのではなく、気遣えないくらいに悩んだり、落ち込んだりを繰り返しているのかもしれません。
今、お友達は心が元気ではないですから「R mom🤎さんに返信するタスク」はない状態にしてあげる方がいいと思います。
それもサポートなのかなと✨
期待せず、ただ状況がよくなればいい!と思っている方が、R mom🤎さんにとっても良いような気がします😊

  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    お返事有難うございます🥺

    確かに本人からも話しを
    聞いてくれてありがとう
    と言われます😢
    返信は期待してないんですが、
    そうやって人に相談して
    きてる割にストーリー更新
    したりするのが私的には
    モヤモヤポイントなんです。
    そっちに書き込める余裕が
    あるならまずはLINEを
    返すべきでは?と。

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

親友さんが既読スルーするのであれば、
(やや心苦しいかもしれませんが) 彼女と同じ目線に立って、主さんも少しそっとしておいてもいいのかなと思いました😊(時間を割いて丁寧に返信してもスルーされるという事がモヤモヤするのであれば)

なぜなら、彼女にどんなに献身的に寄り添ってあげても、変わるのは彼女次第です。

そして、わざわざ付き合ってあげる主さんはとても優しいとは思いますが、
これも主さん次第ですから🥹

実はモヤモヤされていて、ネット上で相談されていると彼女が万が一知ったら、その優しさもまやかしになります。
中途半端な優しさは時に人を傷つける事もあるので😔
(私の兄弟がまさにそのタイプで、散々 傷つけられてきたので🙇‍♀)

厳しいご意見、すみません。
ご多忙かと思いますので、返信は不用です😊

  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    お返事有難うございます🥺

    モヤモヤはめちゃくちゃ
    しますがもうこの子の
    既読スルーで気まぐれ返信
    には慣れたと言うか、
    そういう子だと思ってて、
    期待はしてないけど、
    ストーリー更新出来るなら
    まずは常識的にLINEを
    返そうよ。って話しです。
    こっちも今旦那がコロナで
    家の中ピリピリしてて
    バタバタしてる状況で
    時間を割いてるわけですし。
    それも本人は知ってます。

    話しを聞く分にはいいですが、
    どうするかは親友次第って
    いうのも承知の上で、どうせ
    行動しないのもわかってます。

    全然厳しくないです😌
    有難うございます🙇🏻‍♀️!

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、こちらこそお忙しく、大変な中、ご返答ありがとうございます。

    ただ、
    【そういう子だと思ってて期待をしていない】
    【今の大変な現状を自身も彼女も理解している】
    のであれば、尚の事 主さんはスルーで良いのかなと感じました😅

    主さんが返信する事で、相手に期待をしてしまうと思うので、
    それ自体をやめてしまえば、相手に「こうして欲しい(LINE返そうよ)」とも思わなくなり、モヤモヤも解消されますよね🤗

    厳しいご意見でしたら申し訳ないですが、自分の決断は自分の責任であり、相手のせいではないので😔🙏
    (ウチの兄弟も、本当にそんな感じなんです。陰で愚痴るくらいなら、中途半端な優しさは要らないから無視してくれ!と思います😔)

    朝からごめんなさいね。

    ご多忙だと思いますので、どうか無視してくださいね。
    旦那さん、早く快方に向かいますように😌

    • 9月17日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    貴重なご意見有難う
    ごさいます🙇🏻‍♀️!
    本当になんとも思って
    ないので気にしないで
    ください😌✨

    気にしないで今日も1日
    過ごそうと思います🫠
    気にする労力が無駄と
    感じました(笑)

    お忙しい中、お返事
    有難うございました🫶🏼

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

洗脳されていて、聞いて欲しいだけって感じですかね🥲そんな人と3人のお子さん出産出来るくらいなので、何言っても「でも」だと思います。親友よりお子さん達が心配ですね😭

  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    お返事有難うございます🥺

    そう思ってます🥱🥱笑
    と言うか、本当に何を
    言ったとしても、"でも"
    でした🫠🫠今までも笑
    旦那さん、避妊して
    くれないみたいで、
    経済的余裕が無い、
    精神的余裕が無い状況なのに
    3人目でびっくりしました🥶
    きっとまた次もあるかなって
    予想してます、、、🫠🫠

    • 9月17日
icigo🍓

DV気質もあるけど自殺未遂されたりで、ちょっと鬱っぽい所も無いですかね?
(奥さんへの気持ちがあるけどDVしてしまったり、いずれ仕事も上手く行かなったりしたら自分を責めるんじゃないかなと..)
私の両親がそんな感じでした💦
お友達は逃げ出したい気持ちもあるだろうけど、旦那さんが普段は優しい瞬間もあってお子さんがお父さんに懐いてたりしたら、離れずらいかな?って😢‪💧‬
(あとは離婚してもお友達の経済力あるかどうかとか!)

詳しくは話せないかもしれないけど、Rmomさんにこんな事あって!とかは話したいのだと思いますよ😊