※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめまる
ココロ・悩み

幼稚園での指導について心配しています。他の保護者の方は同じような経験がありますか?保育園出身者として幼稚園の役割について考えています。保育園に入れるか悩んでいます。

幼稚園に通われているお子さんがいる方に回答頂けたら嬉しいです😢

先日支援センターへ遊びに行った際、園庭で運動会のお遊戯?体操?を練習しているおそらく年長さんがいました。

頑張ってるな〜、凄いなあ…!と思って見ていたら指導する先生が立ち位置?が違った子どもの腕を強めに引っ張り背中を押して立ち位置に立たせ、また別の子の腕を引っ張り立ち位置に立たせる瞬間を見ました。

結構私的には衝撃でした。あまりの衝撃にその先生をガン見してしまい目を離せなくなりました。

他の指導する先生を見ると雑で強めな感じに立ち位置に立たせたりはしていなくて、子どもの二の腕の部分を手で押してその子にちょっとズレてもらう。みたいな感じで立ち位置を直してたりしてました。

我が子が同じように雑に強くあんな風に立ち位置直されてたら結構嫌だな。と思ってしまいました。我が子に通わせたい園だったので他の園も視野に入れた方が良いのかなと思い始めました。

幼稚園に通われてるお子さんがいる方で今回のような場面見かけてしまったりとかありますか?
それとも私が気にし過ぎるのでしょうか。
幼稚園は小学校に上がる前の練習段階みたいな話を聞きますし厳しいのも当たり前ですか?

保護者が居てもあの先生は同じように雑に立ち位置直したりするのか…。

回答よろしくお願いします🙇‍♀️

※ここからは私の思った事と私の話になるので飛ばしてもらっても大丈夫です❗️

私自身、保育園出身で当時は子どもながらに、同い年くらいの子が制服を着てバスから降りて来る姿を見て「しっかりしてて落ち着いてる」と思いっていたので今もそれが根底にあって、幼稚園=しっかりきっちりしてる。と認識しています。

やはり幼稚園の子がしっかりきっちりしているのは日頃の先生方の指導のおかげなのか…、頑張って園生活を送っている子どもたちの個々の性格、個性なのか、、、

私は上に2人兄姉がいて2人は幼稚園出身で昔も今もしっかりしています。幼少期の環境だけが今を作っているわけじゃありませんが、思春期の頃は幼稚園に入れてくれなかったから兄と姉のように賢くなれなかった!と思っていましたが、幼少期自由奔放落ち着きなく外で遊びまくって野生児だった私に確かに幼稚園は無理だったなと。私だけを保育園に入れた母親の選択は間違ってなかったと今は思います。

もし我が子を保育園に入れようと思っても今専業主婦で社会復帰を考えてないので難しいなと悩み、色々モヤモヤとしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

その強めにっていうのがどの程度なのか、実際見ていないのでわかりませんが‥
息子の担任の先生に対して思ったことはあります!💦

でも新米の先生ですごくいつも一生懸命だったし、ちゃんとこどもたちに声かけもしていたので、びっくりはしましたが嫌な印象は受けませんでした🤔

クラス30人くらいいる園なので、先生も大変だよな〜頑張ってるな〜と思いながら見てました😂
息子本人も、普段すごく優しい先生なのでその先生の事を嫌だって言ったことは一度もなかったです!

• こめまる

こめまる

回答ありがとうございます😭!
    実際に指導の仕方他の方は見ていないのでこの投稿するの少し迷いました💦

確かに数多くのこどもを見るのって大変ですもんね💦
    息子さん本人が日々関わる先生だし親がどう思うかより子どもがその先生をどう思うかが大事ですよね☺️

回答ありがとうございました✨

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭をしていました!
そして我が子も幼稚園に通っております☺️

幼稚園に限らず、運動会、発表会など行事に力を入れている園は、保護者の方が練習を見たら唖然とする程厳しかったりしますよ。遊戯は感動するほど上手な仕上がりになりますが、、、、

保育園=ゆったり、幼稚園=厳しい、というよりほんとに園の方針、やり方によります!なので園見学は絶対しっかり行ったほうが良いです!!

ちなみに我が子の幼稚園は
若い先生が多く、行事の遊戯の仕上がりもそこまで...ですが、
子どもは楽しんでやってたし、先生も一生懸命やってくれるので好きです🤍

• こめまる

こめまる

幼稚園教諭をされてた方から回答頂けて嬉しいです☺️

園見学は済ませており年中、年長から勉強に運動にマナー全てに満遍なく力を入れてるようで人気園なので【人気】って事に気を取られていた部分もあるのでもう一度他の園も見てみたいと思います…🥲

そうなんです!行事で発表する催しの仕上がりがイマイチでも子どもが楽しくやってるのが1番なので…😭

色々考えるきっかけになりました!回答ありがとうございました😊

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

その園のすべての先生ではないと信じたいところですね..
私もそれを見たら衝撃受けると思います。もし通っている担任がしていたら指摘すると思うくらいです。小学校に上がるからしていいかってそうは思わないです💦そんな厳しいというより大人気ない指導して、指導者としてのあり方を疑います...

• こめまる

こめまる

確かに全ての先生が今回の気になった先生と同じ対応じゃない事を信じたいです…😢

同じ感覚、感想を持つ方からの回答に安心しました…(自分が気にし過ぎるのかなと不安でした💭)

今回の園に兄弟で通ってるママさんが支援センターに居るのでそういう指導が普通の事なのか聞いてみたいと思います😭

回答ありがとうございました😊

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

その先生だけだったのなら厳しめの方が混ざってるという感じかもですが、黙認されてるならやはりちょっと厳しめ指導の所なのかもです。

子供の園はそこまで力入れてないのびのび系の園なのでそこまで厳しくはなさそうです。
運動会も先生と親で応援しながら見守ったりよりそってるアットホームな感じです。

でも、運動会に力いれてる近くの園の練習は結構厳しめの指導で怖かったです。
私のイメージでは、鼓笛隊とか運動会に力入れてる園は厳しく指導しないと競技をやり遂げられない印象です。

• こめまる

こめまる

言う通りその先生だけで周りも注意とかなく、いつも通りの指導なんだろうなと思いました…。

私も理想としては親と園全体で見守ったり寄り添う形希望で…、ここの園の支援センターや預かり保育クラブ(利用中)は先生方も優しく子どもも通っていて楽しそうなので気に入っていました💦

はじめてのママリ🔰さんのおっしゃる通り、運動会に力を入れている園のようです。競技をやり遂げるには日々の練習と先生の厳しい指導はセットなんだなと思いました…。親は競技完璧じゃなくても子どもが集団で行動してるだけで感動するのに😢

回答ありがとうございました✨

• 9月17日
はじめてのママリ

私も幼稚園に見学に行ったときに、発表会の練習で先生が子ども達を怒鳴り散らしていて、失礼ですが笑っちゃいました←すみませんめちゃくちゃ失礼
また別の日に運動会の練習してる時もピリピリムードで、
幼稚園生のメンタル心配だな〜😂と思いました!

• こめまる

こめまる

怒鳴り散らすパターンに出会したら今回の雑な立ち位置修復よりも衝撃受けます❗️💦
    はじめてのママリさんは思わず笑っちゃったんですね😂

そうなんですよ!園児のメンタルが心配だなって思います!

怒鳴り散らす園もあるんだなとひとつ勉強になりました😂(親が萎縮してしまう😂)

ありがとうございました✨

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に勤めてる子に聞いたことあるんですが、幼稚園でイベントに力入れてるところはやっぱりきつく指導することが多いみたいです。

先生たちもちゃんと子供達ができないと困るのでイライラすることもあるみたいです。

小学校で怖い先生いたとき皆言う事聞きますよね
それと同じで幼稚園でも怖い先生居たらみんな言う事聞けると思います。

それが幼稚園=しっかりにつながるのかな

• こめまる

こめまる

現場で働いてる方から聞いたお話を頂けて嬉しいです💦

他の方も回答でおっしゃっていてやはりイベントに力を入れてる園だと厳しめに指導する事は多いんですね😣

確かに小学校の時に怖い先生居ました。そういう怖い印象の先生は高学年の先生だったりで…😣

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私が今通わせてる園もマナーや自立心育てる!って感じで厳しめなんですが、全体的には先生達も愛想良く、子どもにも丁寧で素敵ー!と思ってプレ通わせて入園決めました☺️

が、やはり年中年長さんには厳しい声かけてること多いしそういうシーンちょこっと見かけることあります😂
心配にはなりましたが、やはりいつまででもおこちゃま扱いはしてもらえないんだろうなーと思ってꉂꉂ😂

私がみたのは、廊下を走ってしまった子に厳し目に叱ってたり、園庭と廊下の境目?壁?とかがなくて、廊下一歩出れば園庭なんですが、園庭でフラフープして遊んでた子がそのまま廊下まで来て廊下でフラフープしてたら先生がキツめに叱ってました😂
「ここは廊下ですよ!!廊下では遊ばない約束だよね?
ほら!年少さんも歩いてるよ?当たったら危ないよ?!⚪︎⚪︎くんはもう年長さんだよね?!守れるね?」
って感じで叱ってたのでおぉ…厳しいな結構。と思いましたがまあ一理あるっちゃあるかーっていう…

なので年齢上がるごとに厳しくはなるかもしれませんね…
その運動会の練習の場面も、もしかしたら今までも何回も指導しててイラッとしてそうなったのかもしれませんしね(それでも指導者としてイラつくのはちょっととは思いますが)

可能ならプレとか通って、先生同士や先生対児童の雰囲気見るのはお勧めしますよ☺️

• こめまる

こめまる

はじめてのママリ🔰さんのように思える心も私も持たないとモンペになってしまう危機感あるので今回色んな方から回答頂いて学校の方針で厳しい指導もあると受け止める事が出来ました😣

確かに年中、年長さんだとおこちゃま扱いは減って来ますよね、同じ園に本当に小さな赤ちゃんもいますし…

今その園に支援センター利用と預かりクラブを使用していて、そこの担任の先生は優しくて情報共有も出来ていて、1日の園での過ごし方とかも我が子は満足しているようでいつもニコニコして帰って来るのでゆくゆくはこの幼稚園にと思っていましたが、もう少しママ友からの情報収集と園の様子を観察してみます❗️

• 9月17日