※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の娘が鼻水で悩んでいます。小児科が休診で耳鼻科で吸引したが、まだ取れず、再度行くか悩んでいます。薬は出ないか不安です。耳鼻科で相談しましょう。

生後4ヶ月の娘なんですが一昨日から鼻水しており、かかりつけの小児科がその日休診で、耳鼻科に行き鼻水吸引だけしてもらいました。
まだ鼻水ふがふがしており、自宅で吸引しても私が慣れてないこともありあまり取れず、、、また吸引だけしてもらいに行こうか、小児科に行こうか迷ってます、、、
4ヶ月なので薬は出ないかな?と思いやはり耳鼻科でいいでしょうか💦💦

コメント

姫🔰ママ

私なら耳鼻科に行きます🙋🏻‍♀️
吸引はやっぱり鼻専門医の方が安心なのと、鼻風邪だったらお薬処方の目安などの相談はできるかなぁと!

• nana

nana

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月16日
ママリ

9ヶ月ですが、迷って悩んで耳鼻科に行きました💦
鼻水吸ってもらえるし、薬も違うので耳鼻科でよかったです!

鼻水ねちょねちょで自宅では吸えなかったので、週1-2回行きました😱
最初はシロップだけだったのですが、最後は抗生剤飲んですぐ治りました😅💨

なかなか家では吸えないと思うから面倒でもまた来てね〜って言ってくれたので行きやすかったです😄

• nana

nana

そうなんですね!!結構な頻度で行っても大丈夫なんですね❤︎

今もいびきかいて寝ていて、、心配です😅

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

家で頑張って吸っても出なかったのにめちゃくちゃ鼻水出てきたので、「お〜〜〜👀🤩」って感じでした🤣
    混んでるので空いてる時間狙って行くのも大変ですが💦
    ミルク飲むのも苦しそうだったので、行ける時は行った方がいいと思いました🧐

• 9月16日
えむ

うちの子の場合ですが、上の子が保育園行ってるのもあり、生後2ヶ月くらいから鼻水や咳が出たり治ったりを何度か繰り返してます!
行くのは毎回小児科です🏥

熱がないなら耳鼻科👃🏼とも、思いましたが、まだ生後4ヶ月で月齢が低いから小児のプロはやっぱり小児科かな〜と思ってうちは受診してます😌
それに予防接種💉が毎月ある月齢なので、特に内服薬が出そうな場合は、日頃の体調を見てもらう病院を統一したほうがいいかな?という考えもあって、小児科にしてます😌

ちなみに私自身、看護師です☺️

• nana

nana

そうなんですね!参考になります😊

ちなみになんですが小児科でも鼻水吸引してもらえますか??💦
    あと、寝ながらいびきをかいているよですが吸引してあげたほうがいいでしょうか?💦

• 9月16日
  • えむ

えむ

うちの小児科は吸引してもらえました☺️!しかし毎回してもらえたわけでもなく、例えばネバネバであまりにも苦しそうなど、「医師が吸引する必要がある」と判断された時のみって感じでしてもらってました!なので、薬とか鼻水が出る原因とかよりも吸引をしてほしいなら耳鼻科の方がしてくれると思います!
    自然とタラタラ出てくるようなサラサラの鼻水や、たまに鼻水が出る程度の時は吸引してもらってないです😌

自宅でのケアは、私だったらですが、いびきの有無で吸引をするかどうか決めるというより、「鼻詰まりで呼吸が苦しそうか」で吸引するか決めます☺️いびきを少ししていても、ちゃんと呼吸していてスヤスヤ眠ってたら無理に起こして吸引したりはする必要ないかな?って感じです😌

赤ちゃんは鼻の粘膜も薄くて敏感なので、過度に吸引を何回もするのも刺激になるかな〜と思いますし判断が難しいですよね😭💦

• 9月16日
  • nana

nana

そうなんですね😳😳

詳しく丁寧にありがとうございます😊
    いびきはかいていましたが夜もいつもよりすやすや長く寝ていて逆に心配でした、、🤣笑

• 9月17日

上の子から風邪をもらい下の子の鼻水が長引いたので、2回目は耳鼻科に行ったら中耳炎になってました😭

赤ちゃんの耳は耳鼻科のほうがしっかり診てくれるので耳鼻科おすすめです☺️
鼻水もしっかりとってくれます。

うちのかかりつけの耳鼻科は
発熱外来もしてるので子供が風邪ひいたら基本耳鼻科に連れて行きます👃

• nana

nana

中耳炎になるの怖いです💦

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 9月17日