※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歳の差育児を楽しんでいる方がいます。上の子と娘の歳の差があり、育児を楽しんでいると共に感謝の気持ちでいっぱいです。育児と仕事のバランスも取れ、歳の差育児で満足しています。

【歳の差育児の楽しさと感謝について】

歳の差育児楽しんでる方いますか🤩💛

思いの外、歳の差が空いてしまって、0歳6歳の兄妹となりましたが、めっちゃ育児楽しいです🥰

上の子が5歳で、娘の妊娠がわかったのですが、5年間息子の成長に向き合えたことにとても大満足なのと、ベビーが恋しくなった時に授かることができた娘に感謝でいっぱいです🤩

また、私が仕事大好き働きマン体質だったため、パパ任せて、朝から晩まで働いてた日もありましたが、
上の子の小1の壁のタイミングで産休育休のため、息子の踏ん張り時期に一緒に過ごすことができて、私も仕事脳の気持ちもリセットされて、浄化✨されました🤣💛

年子、2歳差、3歳差育児の楽しさももちろんあるけど、育児に追われて、嵐のように去ってしまうと聞くと、わたしは歳の差育児でよかった🤩💛と毎日ホクホクしてます🥰🥰

コメント

はじめてのママリ

なるほど小1の壁を産休育休で…。家に母親がいるだけでお子さん安定しますもんね。妊娠してても支障ない…🧐
たいへんスマートでアリだなって思いました…!

• ママリ

ママリ

息子くん9ヶ月なんですね🥰💛
    毎日可愛いですよね🥰
    我が家の息子6歳も毎日可愛い更新してます🤣💛

家族計画では、今頃3人目の育休あたりと思ってたのですが、色々ずれて2人目になりました🤣💛
    でも、結果オーライです🤩👏

• 9月16日
そうくんママ

歳の差、、
自分が若ければなお最高なんですが🤣
そればっかりは、仕方ない、、😆

でも、最高に楽しんでます。
6年違うと育児グッズの進化にも驚き😆→特に離乳食

兄も妹溺愛していて微笑ましいです❤️

• そうくんママ

そうくんママ

育休中が私も1年だったんで
    よかったですが、、
    下がマイペースすぎるんで😆
    小6と小1で登校のが良かったなーなんて思いつつ、、😆
    でも、、そんな全部うまいことないかないですよねー。
    小学、中学入学被り、、頑張るぞー💪
    色々、お下がりはできるのは⭕️
    →保育園リュック、体操着
    鍵盤ハーモニカ、辞書など、、
    なので、色は男女どっちでもありのを最近選びがちでーす

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💛

私も若ければ、3人目も5歳ぐらい離したいけれど、多分、無理だなーって思ってます😅💛
    小1と小6セット憧れますよね🤩💛それは叶わないのですが、みんな一緒に新生活は心機一転でプラスになるかなー🥰とか思ってます☺️👏

• 9月16日
アオハル

うちは、これからですが一番上お兄ちゃんは、8歳差、次が5歳差になります。
子ども達が大きくなるにつれて、うれしい反面、赤ちゃんを見るとあんな時もあったなとなつかしく思う反面寂しさも🥲帝王切開、高齢出産もありこれで最後の妊娠です。つわりは、つらくて早く終って欲しく思ってて、今やっと終わってお腹が重くダラダラ生活になっています😅
念願でもあるので、これからとっても楽しみしかないです😁もちろん、不安もありますが。
上の子達も赤ちゃん欲しいと言っていたので、産まれたらお世話したがり、取り合いかなって思います😅

• ママリ

ママリ

5歳差いいですよね🥰💛
    小1、小6スタイルですかね👏✨

わたしももう1人欲しいところなんですが、仕事もしたいし、育児もしたいしで、やりことたくさんです🤣💛

• 9月16日
4KIDSmama

うちも年の差兄妹いますが、育児のお手伝い旦那よりしてくれます😂めっちゃ助かります✨️
でも毎日嵐のように去ってます😂😂😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    うちも6歳の息子とパパが主戦力なので、わたしが楽させてもらってます🤩👏

• 9月16日
ママりんりん

うちなんて8歳差です。

2人目は高齢出産だったので、孫のような感じでただひたすら可愛いです。

元々はこんなに歳の差をあけるつもりはなく、長らくの間、2人目不育に悩んできました。

もっと歳の近いきょうだいなら、もっときょうだいで一緒に遊べただろうなと思うこともありますが、念願の2人目を産んで育てることができてとても幸せです☺️

• ママリ

ママリ

8歳差なんですね🥰
    可愛いですよね😆✨🤩
    私も2人目不妊だったので、念願の2人目です🥰✨👏

• 9月16日
より

8歳差きょうだいの母です。

長男に手がかからなくなってからの妊娠だったので、妊娠中は楽だったのかなと思ってます。体が辛い時は寝かせてもらえたし、聞き分けのいい子だったのもありますが、本当によくお手伝いしてくれました。それは出産後も変わらずで、長男の方が夫より頼りになる部分もあります😊おかげで次男は長男大好き❤️長男も次男がかわいくて仕方ないようです。
歳の差で思うようにいかないこともありますが、それは年子や歳の近いきょうだいでもあることだろうなと思ってます。結果オーライですが、私には歳の差きょうだいが合ってたんだと思ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    男の子の可愛さ知ってるので、お兄ちゃんと弟憧れでした🥰✨羨ましいです🥰
    わたしも同じです😁✨

• 9月17日
  • より

より

男の子きょうだい、見ててかわいいですよ😍長男はもうかわいいなんて歳ではないですが、弟と2人で何かコソコソやってる時はまだまだかわいいですね〜😆

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

その可愛さかわいすぎですね🤭🤭🤭

• 9月17日
かな

こんにちは。
4歳差くらいを希望して妊活していましたが、授かることができず、6月までに授かれたら5学年差になります。

もともと、私のキャパが狭く、料理も掃除も苦手で、娘自体も同年代の子より幼いので歳を4歳は離すことを考えてました。そして娘の赤ちゃん時期をあまり楽しめなかったので、最後の育児を楽しみたいと思ったのも少し歳を離した理由です。

しかし、5学年差以上が確定した今、せめて3学年、4学年までに授かれるように早めに妊活すればよかったのかなとものすごく後悔しています。
娘にとっては歳の近いきょうだいのほうがよかったのかなと。。。

この前生理が来てからずっと後悔の念にかられていて辛かったのですが、ママリさんの投稿を見て、歳が離れている分、いい面も沢山あるか!と思えてきました。
不器用な私には、幼い娘と赤ちゃん、2人の育児は無理だっただろうなと思います。
娘としっかり向き合えてるこの時間はきっととても貴重な時間になりますよね。

私も頑張ります。
素敵な投稿ありがとうございます。

ちなみに、ママリさんは何歳で2人目を出産されましたか?
私はもう35なので若干焦ってます💦

• ママリ

ママリ

私も心境同じでした😩💛

わたしも4歳差ぐらいでそろそろ2人目来てくれないかなー🫣って妊活して、来なくて、不妊治療して娘を授かりました❣️
    36歳の時の妊娠で、37歳出産です🫡

35歳って色々考えちゃいますよね🫣わかります😮‍💨😮‍💨

• 10月9日
  • かな

かな

返信ありがとうございます!!とても嬉しいです。

2歳3歳差のきょうだいはママリさんのいう通り、あっという間に過ぎ去ってしまいますもんね!!
    5歳6歳離れていると、上の子と一緒に下の子を可愛がれるし、いい面も沢山ありますよね😭
    歳が近くても仲良いきょうだいもいるし、離れていても仲のいいきょうだいもいますよね😭‼︎‼︎
    歳が離れていても大丈夫と思って私も妊活頑張ります。

化学流産が続いているので、私もそろそろ不妊治療を考えないとなと思っています。
    ママリさんの不妊治療はどんなことをされましたか??

今時35歳を超えての出産も珍しくないし、私も大丈夫と思ってがんばります!!

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

めっちゃ共感です🤲🤲

娘さんめっちゃ可愛いですよね🤭
    ちょうど2歳終えた、3-5歳くらいって一緒にお出かけできる範囲も広がって、一緒にできることが増えるんですよね🥰🥰

私も息子が年少の時に関西から新幹線でディズニー2人旅行しました🤭💛
    周りのママ友は2人目の妊娠出産報告が多かった時期でしたが、下の子がいたらできなかったことなので、満足でした🤣💛

化学流産🥲私もありました😮‍💨
    35歳で、化学流産もして、不妊治療しょうと思って、体外受精までできるクリニック行きました❣️
    タイミング法、人工受精は、一回ずつしてダメだったので、すぐに体外受精しました❣️
    幸い、1回の採卵と移植で娘が来てくれたので、36歳で出産できました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    不妊治療も終わりが見えない怖さはありますよね🫣

• 10月9日