※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりり
ココロ・悩み

3人目の育児と旦那への説得に悩んでいます。育児と仕事の両立、旦那の反対に困っています。具体的なアドバイスをお願いします。

3人目を悩んでいます。
【3人育てている方、
①3人育児についての大変さを教えて下さい!
②旦那さん説得された方はその経緯を教えて下さい!】
(両実家遠方🛩共働きの方であればなお嬉しいです)

我が家には今年5歳、3歳になる子がいます。
元々自分が3人姉妹だったからか、子供3人に憧れていました。夢でした。
3人育てるために1人目が生まれる前から家計を整えてきて、今では経済面ではそこまで心配ありません。
年齢35歳。産むなら来年が希望です。

しかし、ここに来て2つ課題があります。

①1つ目は仕事です。3人目を産んだあとも続けて行けるのか?キャリアアップが望めるのか?が不安です。
\その為3人育児のリアルな大変さを教えて下さい🙇‍♀💦/

元々仕事が好きで、やりがいを持って働いていました。1人目、2人目の育休はトータル3年以上頂きましたが、技術職であるために復帰後もそれなりに重宝して頂き、現在も昇進のお話を頂いています。
とはいえ日々勉強が必要なので、今の共働きで余裕ない生活のなか、中々勉強ができない環境にジレンマを抱えています。

②2つ目は旦那です。旦那が3人目反対なので説得できず苦戦しています。
\その為旦那さん説得アイデアを教えて下さい🙇‍♀💦/

旦那がとてもとても家事育児協力的(家事はほぼメインで回してくれる)なので、旦那と双方納得した上での3人目としたいです。

これまで以下の施策を実施しましたが未だにOKもらえません。。。
・4年前
3人目欲しいことを伝えた(この時は経済面に不安があったので私の気持ちも揺らいでいました)

・昨年秋
色々な感謝を綴った手紙と共に3人目の意向を更にお伝え(経済面では不安が軽減されたため)

・今年夏
スライドショーを使って数字を使ったプレゼンを実施(経済面のシミュレーションと子育てがいかに貴重で素敵なものか!など)

長々とすみません。ひとこと二言でも良いのでなにかアドバイス頂けると嬉しいです。

ちなみに産後は夫婦共に1年以上の育休を取ることを想定しています(第二子のときも3ヶ月旦那は育休取りました。親は全く頼れません。)

中々3人目についてはリアル友人に相談しづらいのです。

コメント

めろん

育児には慣れてるので、3人目が大変と思うことはあまりないのですが、挙げるとするなら3人連れての自転車移動が難しくなること、ですかね。長女は4歳頃から自転車に乗れるので、ゆっくりで並走したりしてますが、体調不良、雨天、急ぎ、少し遠方となると困ります。
あとは遊園地などに行った時に子供二人なら一緒に乗り物に乗れるのに、親1人と子供2人は乗れないことが多く、交代で乗ったり手間がかかります。

旦那さんが反対する理由は何でしょうか?うちの旦那も漠然と2人で良い、って感じだったので色々えりりさんと同じくプレゼンはしました。不妊治療のタイミング法だったのですが、2回目でできたので、旦那も3人目欲しい!妊活に協力的って感じではなかったのですが、今は3人目可愛がってますよ。

• えりり

えりり

コメントありがとうございます!
    移動…そうですよね💦
    公園行くのも少し一苦労になりそうです。。。遊園地はよく聞きますね(;_;)確かに難しい。

旦那は最初は経済面、次はキャパ面、今は高齢による不安と言ってました。。。
    話し合う度に私がありとあらゆる解決策を提示し、それ自体に納得はしてくれるので、随時変わってる感じです(笑)

最近は『もう感情の問題かも』って言ってました💦

みのさんの旦那さんが妊活に協力的ではなかったけど、3人目可愛がってるという、言葉にとても励まされます!!!こちらがゴリ推したら生まれてからの愛情がどうなるのかが不安だったので。。

• 9月16日
ママリ

個人的に少子化なので子供1人増える事社会貢献だと思いますし素晴らしいです!!
ありがとうございます!
そんなに具体的に考えているなら産めそうです!
児童手当等3人目だと金額これから増えそうですし!
出産手当も前より増えてますし!
歳の差がない方が保育料とかも色々いいのかなと!地域によりますが!

子供5歳とかになるとかなり手がかからなくなりますよね!
世話好きな子なら離乳食あげてくれたりちょっとは出来ますし戦力になる事もあるかなと!
育児の!
下の子もオムツ取れてから3人目産まれそうな計画ですし
大丈夫そうな!
オムツ2人だとやっぱり手がめちゃくちゃかかるなとは思うので💦

ご自身のキャリアアップが難しくなることもあるのかなと思いましたが、今昇進の話きてるなら大丈夫そうな気が個人的にはしますが!!

• えりり

えりり

コメントありがとうございます!!

オムツ2人は手がかかるのわかります!つい最近までそうだったので😭(上の子が早生まれなので、実質年子なのです。。)

キャリアアップの件は確かに!!
    言っていただいて少し自信になりました✨

そして、社会貢献と言って頂きありがとうございます😊励みになります。

• 9月16日
ままり

旦那さまが否定的な理由はどう言ったことなんでしょう?金銭面の心配がないとするなら、あとは、とてもとても家事育児を協力的にしてくださる「そこ」なのでは?と、ちょっと思ったのですが、そうじゃなかったらごめんなさい💦
私自身、三人目の時に主人に希望しましたが、もう、二人でいんじゃない?男も女もいるし😅と、やんわり断られました。大変だと😅それでも主人のミスで授かった三人目笑

• えりり

えりり

コメントありがとうございます!
    そうですね!旦那の否定の理由を話し合う度に紐解いていくのですが、以前はご指摘のとおり『家事育児こなすキャパ』について言ってました!

最近はそこについても色々対策を提示してみていて、また違う理由で否定されています。

先日は、純粋に2人で満足だ。という感情かなーなんて言ってました。。。

欲しいという感情と今の状態が満足という感情のぶつかり合いです(笑)

これまでは経済面、子育て支援策面、ありとあらゆる解決策を提示して見ました。
    これからは、『子供3人いるって素晴らしい』という、感情を持ってもらえないか考えているのですが、中々アイデアが浮かばず…というところです😭

けいなさん、ミスで授かった3人目✨それはそれでとても素敵です!運命だと思います!!

もうお子さん皆様小学生なのですね!小学生が大変そうでいまからビビっております…💦

• 9月16日