※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お仕事

11月生まれの子供を保育園に入れ、仕事復帰時期について相談しています。給付金や仕事復帰時期についての意見を求めています。

【⠀11月生まれ 保育園 仕事復帰について】
以下のような場合、みなさんだったらいつから仕事復帰するか教えていただけないでしょうか😭

現在9ヶ月の子供がおり、1歳になる11月入園に向けて保育園の申込をするところです。恐らく途中入園は難しいため、2024年4月入園を目指しています。

11月入園に落ちた場合、給付金は半年延長できる(うちの場合は5月分までもらえる?)と思うのですが、仮に4月入園に受かった場合、慣らし保育を加味して5月に復帰しますか?
それとも5月分まで給付金をもらって6月から復帰しますか?
また、一般的に4月入園の方はいつ頃仕事復帰してるのかも教えていただきたいです!

よろしくお願い致します!

追記:ちなみに私が住んでいる自治体は、入園後2ヶ月以内に復職する決まりになっているので6月復帰でも問題はないです。

コメント

ma#

同じく11月で1歳です🐥

2ヶ月前から入園申し込みなので、9月になってすぐ市役所に行きましたが、未満児はどこも満員で、来年の4月入園にしました。

入園予定の保育園は年度始まり(4月入園)の場合慣らし保育がなく、初日から通常保育ので、私も4月から仕事復帰します。

• あき

あき

コメントいただきありがとうございます!!
    慣らし保育がないとたしかに親も4月から働けますもんね🤔
    やはり4月復帰の方が多い印象です🥲

• 9月16日
しゅな

11月生まれです。
途中入園できず、4月復帰しました。
うちの自治体は入園後1ヶ月以内に復職のルールで、職場に相談したら数日働きましょうと言われ4月27日位から働きました。
可能ならギリギリまで子供と一緒にいたいです。

• あき

あき

月末の数日だけ働いたとしても社会保険料はまるっと1ヶ月とられますよね…?😭
    なんだか悔しい😭😭
    私もギリギリまで子供といたいです🥲
    (四六時中一緒にいる今は今で白目ですが😅)

• 9月16日
  • しゅな

しゅな

はい。
    月末の数日間だけ働いても、社会保険料は1ヶ月分です😅 

職場から、有給が35日位あり4月中旬からゴールデンウィーク明けまで有給消化しますかと提案されました。でもどのくらい熱出して休むのか予想つかないため有給は取っておきたくば、4月ギリギリからゴールデンウィークも働くことにしました。
    社会保険料はもったいないけど、有給がなくなって欠勤になりお給与が貰えなくなる方が困るかなと思い働くこと選択しました。
    結果、去年は有給10日残りました。実母の協力があったからこそ、有給が残った感じです。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私は12月復帰予定ですが、多分途中入園難しそうなので、4月まで延長希望です☺️
会社が6月までいいよ!と言えば6月復帰がいいですが、就労証明書に復職期間を6月と書いてしまうとうちの地域は4月入園が難しくなる可能性があるので、4月復帰になると思います。
慣らし含めて4月後半が理想ですが🥺

• あき

あき

やはり慣らし保育があると早くて4月後半復帰になりそうですよね…ただ社会保険料をたった半月のために払いたくないがために願わくばゴールデンウィーク明けから復帰したいと企んでます😏😏
    1番の理想はは6月復帰ですが😂

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

4月に保育園受かって、4月末日に有給使って形上、復帰、GW明けから慣らし保育を3週間予定で開始して、実際はほぼ6月に復帰しました😊

• あき

あき

コメントいただきありがとうございます!!有給使って間を繋ぐという手もあるんですね🤔
    そのやり方なら6月復帰できそうかもと思いました😭💛

• 9月16日