※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
家事・料理

共働きフルタイム子供なしの方で旦那さんにお弁当作ってる方に質問です…

共働きフルタイム子供なしの方で
旦那さんにお弁当作ってる方に質問です。

私の場合、お互いフルタイムで働いてますが、私の方はほとんど残業もないので、家事のほとんどは私一人でやっています。

でも仕事終わってお家に帰って来る頃にはぐったりする日もあってなんとかご飯作ってる状態です。
洗い物は疲れて翌日にすることも多々あります。

本題の弁当作りですが、前の日の残り物を入れるにしても量や品数が少なかったりすると、弁当用のおかずを考えないといけなくなりおっくうです。
冷凍食品も入れたりしてましたが、冷凍食品ばかりになる日もあり、これを職場の人に見られるのも嫌だなと思いました。
その為、しばらくは弁当作りをやめていたのですが、旦那は朝ごはん食べないし、お昼はコンビニ等なので、栄養とるのは夜ご飯だけなので、可哀想に思えてきました。
《しかも夜も私の手抜きごはん。。》

でもどうしても弁当を作るモチベーションが続きません。旦那にも弁当作ってと何度も言われるのですが、だったら少しは家事協力してと言っても全然してくれないし、結局家事を頑張るのは私一人です。

みなさんはどうやって弁当作りのモチベーションを持ち続けてますか?

コメント

🌻いちご🌻

子供いなくて共働きだった頃は、夕飯もしくは朝ごはん作ってるついでにお弁当に詰めてました!
妊娠中も、夕飯の時に作りおかず作っておいて、冷凍したりしてました✨

• koko

koko

冷凍したおかずは、朝はレンジで解凍→温めてましたか?

やはり夕飯の残り物が一番の時短ですよね。でも思ったほど残らない。。
    先に取っとくと夕飯が少なくなってしまいます。

• 2月19日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

冷凍したものは自然解凍にしてました!
    職場にレンジあるし何度も温めると悪くなってしまうので󾭛

夕飯のおかずの種類や量を増やすと、先にお弁当につめても全然間にあいますよ✨

• 2月19日
a

私もお互いフルタイムで働いていて残業はたまにあるくらいでしたが家に帰るとぐったりで中々家事が出来ていませんでした💭
あまりにも疲れている日は夜ご飯買ってましたし作っても手抜きです(´;ω;`)
朝も早いのでお互い買ってお昼ご飯も買って貰ってましたよ(´;ω;`)

今は専業ですが、妊娠するまでフルタイムで家事全般一人でやってました☺️✨

お弁当に入れるおかずは、だいたい決めてました😂

夜ご飯の残り(作ったらすぐお弁当に入れてました!)
あとは毎日固定で卵焼き、ソーセージ、旦那の好きなミートボールでした🙄💦

あとは野菜ですね☺️💕

夜ご飯がお弁当に入れれないような物だったら妥協して冷食入れてました!

それでも旦那のお弁当箱大きくて足りないので冷食一品は毎日入れてましたよ✨

家事を一人でやるのはしんどいし、ヘトヘトになりますが、旦那にやらせるとめちゃくちゃになるので我慢してやってました💦

朝も旦那より1時間早く出て1時間早く帰る(残業はないです)生活でした!
そのままスーパーに直行してすぐご飯の準備でしたよ😉

モチベーション、続かないので私はお休みが土日で、旦那は平日だったので土日はお弁当お休みさせてもらっていました!

最初はずっと作ってましたが、お弁当お休みの日を作ると明日は頑張って作ろうとモチベーションが上がる気がしました!

どんなお弁当を作っても作るのははぴさんです。おかずがどんなでも!
旦那様は文句を言える立場ではありませんよ😉
疲れてたら全部冷食の日もあっていいと思います✨

旦那に全部冷食嫌だ?と聞くと、
みんな全部冷食だよ!と言われました😂

やっぱり奥様方は忙しいものですよ😉
どこも一緒だと思えば楽になると思います✨

長々と失礼しました!

ぽめ子

共働きフルタイム、同じく私の方が帰宅早いです。
妊娠前は朝ご飯(おかず1品)、お弁当(おかず3品)、夜ご飯(おかず2品)を毎日作ってました。
仕事から帰宅してから、その日の夜ご飯、翌日の朝ご飯、お弁当のおかずを作って、お米は朝炊く感じです。
夫が喜ぶため朝昼夜全て違うおかずを作っていたので、夜帰宅後6品作ってることになり...毎日ぐったりでした💦
なので、洗濯と掃除は夫担当にして、土日にやってもらっていましたよ〜!

まりな

妊娠前にフルタイムで、旦那は毎日帰宅ですが、私は出張ばかりでした。

お弁当や夜ご飯は栄養あるものを食べさせたかったので、
お休みの日にまとめて作ってカップに分けていれて朝詰めるだけにしてました!一週間くらいもつようなおかずにしてました。私がいないときは旦那は詰めるだけ➕唐揚げなど冷凍もの。私がいるときは詰める➕卵焼きなど➕夜ご飯の残り物でちょちょいと作ってたのでそんなに苦労しなかったですよ😃

夜ご飯用のサラダはweckの入れ物に入れて何日かもつようにしてましたよ!
旦那は社食(安いがあんまり美味しくない)があるので、疲れたという日は今日は社食でお願いとか言って気分で決めてますよ~!超げんなりしてると旦那も社食でいいよって言ってきます。

家事は仕事から帰ってきたら溜まってますが私がやる方が早いので洗濯だけ任せてます!

ままりん

子供が生まれる前は同じ状況でした!残業で家つくのが9時とかでどうしてもきついときにはスーパーのお惣菜に頼ってました💦

たつや

私も共働きで子供いない時は、お弁当毎日作ってました。
旦那が6時00分には家を出るので5時00分起きです。
モチベーションは、美味しかった!ご馳走様と言ってくれるからです。
家でも私の手抜きご飯を美味しそうに食べてくれるのを見るとモチベーションあがります。冷凍オカズの日も多々あります!
旦那は独身時代一人暮らしでコンビニ、外食の期間が長かったのでお弁当嬉しいそうです。

ちゃま

栄養とか気にせず弁当は冷食だったり前日残りだったり詰めてましたよ。

子なしでそれで
子ども出来たら、大変ですね。
多少妥協もありだと思います。じゃないとやってられないし続かないですよ。

ちなみに男性に家事を任せたいなら
褒めてやらすことです。
頭ごなしや見て悟って手伝えは
なかなか通用しないですよ。現実は。

なっち

全く同じ状況です!フルタイムで私は残業がないので、家事はほとんどやっています。
お弁当は毎日作っていますが、メインは夕食の残りかそれがないときは冷凍食品に頼ります。その代わり副菜2品は作りおきのタッパーから入れたり、簡単な卵焼きやほうれん草のお浸しなど旦那が好きなものを入れています。
残業ないから仕方がないのですが、何だか不公平な感じしますよねー笑

• なっち

なっち

それで倍くらい稼いでくれればいいものの、たいして変わらないですし(°▽°)
    まぁこんな私を嫁に貰ってくれただけで十分なのですが~

• 2月19日