※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
家族・旦那

【赤ちゃんの実家訪問について】生後1ヶ月と10日の赤ちゃん私の実家は車…

【赤ちゃんの実家訪問について】

生後1ヶ月と10日の赤ちゃん

私の実家は車で25分ほどです。
赤ちゃんは部屋の中なら実家でもストレスとかないのでしょうか?
母が連れて来いといいます。
母は私の家に来れますが、父が病気で(神経の身体的な)あんまり外出を出来ないためです。

私的には、自分の家、目の前のスーパー(すぐ帰る)、お散歩程度以外あまりまだ外に連れ出したくないです。

実家は赤ちゃん的に大丈夫なのでしょうか?

皆さんどのくらいの頻度で帰りますか?
また泊まってと言われたら泊まりますか?

あと、昔から両親に相談とかしたくないタイプで旦那さんには沢山言えたり相談したりできるのでそれもあって行きたくないが強めです笑

コメント

のん

そんなこと気にしてなかったです😹
ガンガン連れてってました!笑

ママがストレス無いのであれば家の中OK、お泊まりOKですよ👍
私は実家大好きなので喜んで泊まります!

• かもめ

かもめ

そうなんですね!
    この間抱っこ紐を買いに外出した際、少し時間がかかってしまって大丈夫かなー?と思っていたら次の日グズグズだったのでもしかして影響がある?と思っていて💦

ないかもですが😃笑笑
    ちょいストレスなので、頻繁にではなく少しづつ行こうと思います😊

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

流石に生後1ヶ月であればやめておきます。
寝床が変わることで神経質になる赤ちゃんも多いですし、ましてや低月齢の頃なんてオムツ替えや授乳回数も多いので、長時間の外出は荷物の準備も大変です😅

里帰りや産後ケアで長期間いるとかであれば赤ちゃんも徐々に環境に慣れてくるので大丈夫だと思いますが、数時間〜1日レベルであればやめておきます…

しかも、首が座っていないのに車で30分弱も負担が大きいと思います😥

• かもめ

かもめ

なるほど💦
    そうなんです!簡単に来てって言うけど準備するの私ですけど?って思います笑
    両親は好きですが、私と反りが合わないためプチストレスですし🤣🤣

少しづつ行こうと思います。
    首が座ってからがいいなぁ🤔

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も首が座ってから派です!
    車も気になりますし、色んな人に扱い回されると赤ちゃんも負担だと思うので😂
    (私が赤ちゃんだったらゆっくり寝せてくれ!って思います笑)

3〜4ヶ月頃になると授乳時間も空きますし、排泄回数も少しずつ減ってくるので荷物も少し減りますよ🙌

• 9月15日
ラティ

長女の時は 気にせず連れてってました😃旦那さんが夜勤の度に泊まりに行ったりもしてましたよ🙌

長男、次女となかなかめんどくさくて泊まるのはないですが遊びに行くことはあります☺️

• かもめ

かもめ

そうなんですね!!
    うちの子チャイルドシートがあんまり好きじゃないのでちょっと可哀想です💦笑

少しづつ行こうと思います😊

• 9月15日
ままり

全然気にせず連れてってました🤣

• かもめ

かもめ

そうなんですね!
    グズグズとかなかったですかー?

• 9月15日
  • ままり

ままり

全然なかったです😆
    むしろ実家だと頼れるし安心できました✨

• 9月15日
  • かもめ

かもめ

なるほど〜!自分以外に大人がいるのは心強いですね!

ちょっと反りが合わないので少しづつ行こうと思います💦

• 9月15日
ままり

ママのストレスになるくらいなら、お泊まりはしなくていいと思います☺️

ここはある意味利用できるところはする!的な考えで、お母様に赤ちゃんみてもらって、お昼ご飯ご馳走になってくるとかはどうですか?❤️
私も最初は超ガルガル期があったりで人に甘えることができませんでしたが、つむつむ様のペースで少しずつ誰かに甘えて行けたらいいですね✨

• かもめ

かもめ

仲は悪くないですが反りが合わない為、プチストレスです😂

そうですね!良いとこ取りしたいです笑笑
    私はガルガルではない?かと思いますが、反りが合わないのでやっぱり長く一緒にはいたくないなぁと笑

ありがとうございます(*´˘`*)

• 9月15日
ママリ

赤ちゃんが…というより自分がストレスになりそうならやめといた方がいいと思います。
日帰りならいいと思いますが、日中の刺激で夜全然寝なかったりする事があるので、ママがしんどいと思います。

うちの子が3ヶ月の時に県外の実家に帰ってホテルに泊まりましたが、夜ずっと泣いてて、その事で旦那と喧嘩になり旦那は車で寝て私は一睡も出来ませんでした。

• かもめ

かもめ

両親と反りが合わないためプチストレスです笑

そうなんです(>_<)
    チャイルドシートもあんまり好きじゃない子なので💦

それは大変でしたね…
    日々お疲れ様です🍵😊

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは平気だと思います。でもツムツムさんが嫌ならしなくていいと思います。わたしは1人目はいろんな気持ちで外に連れ出したのは散歩以外だと3ヶ月からでした。赤ちゃんに何かあったらとかすこく不安でした。

• かもめ

かもめ

そうですよね不安です😥
    1度出かけた次の日グズグズだったので実際は分かりませんがなるべくまだ刺激を与えたくなくて笑

少しづつ行こうと思います💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのことしっかり見てあげてて考えてるのが伝わります☺️つむつむさんがしたいようにされるのが1番ですよ❤️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

大丈夫かどうかは赤ちゃん次第なので分かりませんが、

うちの子が生後1ヶ月のときは、スーパーとか買い物とか実家とか普通に行ってました。うちは実家が遠いので帰省頻度は月0-1回で毎回宿泊してます。

つむつむさんが実家に帰りたくない理由が別にあるなら、自分の気持ちを優先していいと思いますよ☺️赤ちゃんとの外出って大変ですし、赤ちゃんの健康の責任は親がとるわけですし、親の判断で大丈夫ですよ☺️抵抗あるなら、テレビ電話とかもありますしね。

• かもめ

かもめ

そうですよね💦
    チャイルドシートがあまり好きじゃない子なのでちょっと不安です笑

その夜、次の日グズグズとかありませんでしたか?

両親と反りが合わないため帰りたくないと言うと薄情な娘と言われます💦そういう所も好きじゃないです笑
    テレビ電話?直接会えないパパ可哀想ー!って言われます🤨
    私は身体的には元気だから言われるんだろうけど…
    精神的ストレスですよ、って思いますよね…笑

でも反りが合わないのはどうしようもないと言いますか…
    絶対帰らないと言うより、首が座ったりしてからにして欲しいなと🥺

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

は!間違って下にコメントしてしまいました。すみません🙇‍♀️💦

• 9月15日
ぱわふる母ちゃん

全然オッケーです🙆‍♀️✨
私は実家があまり好きではないので、車で30分ほどですが、滅多に帰りません💦
泊まるのも年に1回あるかないか…

ぴま

移動も滞在もお泊まりもそれ自体は可能だとは思います!
でも、めっちゃ気持ちわかります頼るのもアレなので実家まで15分ですが月に一回も行ってなかったです🫣(笑)
母のこと嫌いじゃないんですけどちょっと合わないんですよねー!むかつくことおおめで!笑

実家とはお風呂もご飯も、生活の時間に室内環境も違うし、それがストレスになる人もいるおもうので(私がそうでした)、最近は実家には行かず美味しいランチご馳走してもらったりスイーツ買ってもらったりって感じてスネかじってます👍👍笑

子どもの準備も大変だし、顔が見たいなら会いにこい!って思う反面、薄情ながら家に入れたくない気持ちもあるんですよね、、、🤣🤣

はじめてのママリ🔰

うちの子はすごく寝ないタイプだったので、ぐずぐずやギャン泣きしているのが普通でして...笑 夜はよく寝てましたが、昼は普段通りぐずぐずでした🤣

私も親と性格が合いません。なのでお気持ち何となく分かります☺️なので、自分が納得したときだけ帰ってます。

親が自分の価値観押し付けてくるときは「そうだよね。分かる分かるー!ごめんねー!」って言ってしばらく連絡控えてます🤣私もかなり薄情な娘です。笑