※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akapi
妊活

不妊治療と橋本病について、職場への相談を悩んでいます。状況を伝えるべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

移植後の気持ちと職場への相談について相談させてください…!!

顕微授精で、いろんなことが重なって後ろ倒しになっていましたが、ついに初めて移植しました😭気持ちとしては『嬉しい!卵ちゃまお帰りなさい!』『卵ちゃま、あったかくゆっくり過ごしてね。頑張れ😊』って感じです。

でも、不安もあります😭

・ちゃんと卵ちゃんの居心地のいい体調で入られてるだろうか…
・前回無理しちゃって卵巣腫れちゃったけどまた仕事で無理してないだろうか…
・判定日どうなるんだろう…

そんなことを感じて、そわそわ…元気が少ないです🤧卵が帰ってきてくれたのに、そんなんじゃいけないと思いつつ、ふとした時に泣いちゃいそうです。

仕事で発言する時も自信がなくて、発言する時に喉が締め付けられちゃって苦しいです。これは持病の橋本病も関連してるのかなと思います。ただ、先日の検査ではまだ処方するまで至らないと判断いただきました。(数値は上がってきています)

この状態なので、自分を甘やかして過ごそうかと思いますが、職場の人に言おうか悩んでいます。夜の打ち合わせは、欠席させて欲しい旨をお伝えしようかと思いますが、詳しく状態をお伝えしようか悩んでおり…皆さんならどうされますか?

職場の上司は、不妊治療していることを知っていますが、細かい内容はお伝えしていません。でも仕事をしている時のメンタルや調子が1番良くなく…そろそろ伝えるべきかと悩んでいます。

不妊治療の状況と橋本病のこと…伝えるべきかご意見いただけますとです🙇‍♀️

コメント

はじめてのぷりん

夜の打ち合わせってあまり想像できないのですが、座ってお話しするだけではないかんじなんですかね?

あくまで私の場合ですが、
その状況なら
結果はどうにしろ詳しい内容は伝えず、つわりってお伝えしてしまうかもしれません💦

• akapi

akapi

みんなでデータ見て、お話しする感じです…!!

その方が一言でわかってもらえていいかもです!!ただ、同席してる部長に予定日はいつなのかなど聞かれるので、いろいろ広がってしまいそうです。。無事陽性がもらえて心拍確認するまではつわりは控えておこうと思います🙇‍♀️

• 9月16日
  • はじめてのぷりん

はじめてのぷりん

そうなんですよね、、何も知らなくても休み貰いやすいかなと思いました😵💦

• 9月16日
ぱんだ🐼

移植後は、難しいですが、何も考えないのが一番!何もできることはないので。。色々検索したり考えたりしちゃいますよね。でも適度に💦グレードも良い卵ですし、信じましょう!

職場の人には、、もし治療が長引くことになった時、主さんが言ったことで辛くならなければいいなと思います。

私は直属の上司にはこれからこんなことやります、とある程度詳細を話しました。職場の皆さんには話さなかったです。私はあえて話さないことで、職場では明るい自分でいられました!

職場の方に不妊治療のことを話して何かフォローが期待できるのならいいのですが、独身の方や経験のない方には全くイメージできないことで、理解を得ることは難しいかも。明るく話せることで元気になれるタイプなら話して良いと思いますし、実際そう言う方もいました。

不妊治療とは別に、精神的に不調であることは話してもいいのかな、とは思います。

上の方の否定ではないのですが、つわりと言ってしまうと、今後が苦しくなるので言わないほうがいいかと思います💦

• akapi

akapi

確かに、、!今はなにも考えないのが大事ですね😭我が子を信じます…!

少し理解者が欲しくて、職場の同い年の子に話しましたが『そうなんだー』って感じだったので、イメージがわかなかったみたいです。伝わらなかったなと思いました。。(その子は独身です。)

話す相手にもよるなと、思いました。ちょっと、どこまで話そうかって言うところではあるんですが、自分が過ごしやすいようにしてみます🙇‍♀️

伝え方は検討してみます🙂

• 9月16日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

理解者が欲しい気持ちわかります。吐き出したいですよね。
    でも不妊治療は経験者でないと本当に共感してもらえない気がします。
    そういう時はママリで吐き出してました💦
    近くに経験者がいても内容や価値観も十人十色なので、中々話せなかったりもするので。

話してしまいたい!って思った時、一呼吸おいて、少し考えてからのほうがいいかもです。センシティブな内容なので、相手もコメントしづらかったりするので。

思い詰めず、リラックスできる環境で過ごしてくださいね!

• 9月16日
  • akapi

akapi

ありがとうございます😭確かにコメントしずらいですよね。。

採卵の時に、他のメンバーが半月不在でその分の仕事が自分に来たんです。。仕事しながら、自己注射したり採卵に向けて頑張ったのですが、卵巣が腫れてしまいまして。その中で無理をしたことが、とても嫌で、理解者を求めちゃいました😭でも反省です…!!

一呼吸おいて、無理ないように然るべき対応を職場ではして、リラックスできる環境で過ごします😊

• 9月16日
はじめてのママリ⛄️

職場の上司の方は男性でしょうか??私の場合上司が男性だったので、不妊治療の詳しいことまでは言わずに、「女性ならではの心配事があるので通院してる」とボカして伝え、急な休みでも取らせてくれました😌女性の上司だと、信頼できる人であれば不妊治療だと私なら伝えるかもしれません🙂ほんと、相手によるかと思いますがどうでしょうか😅😅

卵ちゃんをお迎えして、嬉しい気持ち、不安な気持ち、色んな気持ちにさせられますよね🥹私も卵ちゃんと一緒に過ごす時間が愛おしい反面、またダメだったらどうしようなどと、毎日不安でたまらなかったです🥲でも卵ちゃんを育ててあげれるのは主様だけです💖今赤ちゃんになろうかしてる卵ちゃんが頑張ってる最中です✨✨主様の不安な気持ちが少しでも和らいで、職場でもおうちでもストレスなくリラックスして過ごせますように❣️

• akapi

akapi

うまくコミュニケーションを取られていたんですね!私の上司は女性で子供が1人います。ざっくり治療してることはお伝えしてるので、治療が進んで少し体調が変化してることは、話せばわかってもらえると思います…ちゃんとコミュニケーション取るの大事ですね…!

愛おしさと不安がありますよね!最近お腹によく話しかけちゃいます😂夫もお腹さすってお祈り中です。

お気持ちありがとうございます!不安なことばかり考えてないで息抜きしながら楽しく過ごします🥰

• 9月16日