※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金方法について悩んでいます。家計が厳しい中、どう貯金すればいいか考えています。周りには貯金が多い人が多く、自分の貯金額に不安を感じています。家計にはローンや高騰する物価もあり、貯金が難しい状況です。親や祖父母が少しだけ貯金してくれていることは知っているが、それに頼ることは避けたいと思っています。他の方々がどうやって貯金しているのか不思議に思います。

【貯金方法について悩んでいます】

貯金ないよー少ないよーって方
これからどう貯めようとか考えありますか?😮‍💨
小さいうちに貯めておいた方がいいと聞きますが夫婦正社員で私も今年からフルタイムなのに貯まらず😣
ママリの人何千万貯金ある人多くて😭
私500万もないレベルです🥺

家のローンと車2台のローンもあるしそんな中ガソリンも物価も高騰で🥲

実家近くたまに会うと食料品一緒に買い物行くと払ってくれたり、祖父母と義母が子供達に少しだけど貯金してくれてるとは聞いたのですがそれに甘えたりあてにするのは良くない事だろうし😔

残業したいけど迎えに間に合わない、、

なんて皆さん何千万も貯金できるのか😭専業主婦でもめちゃくちゃ貯まってる方などもう先が心配で😵‍💫

コメント

しみこ

フルタイムで働いてる時は、財形で勝手に貯まるようにしておきました!あると使っちゃうので…💸そして、復帰してからはもう少し食費の節約を頑張ろうと思ってます!上の子産んでから復帰したとき、疲れて外食ばっかりだったので😅性格的に家計簿も続かないので先取り貯蓄してやりくりだな、と考えています。

そして、うちはもっと貯金ないですよ〜😂ママリの貯金何千万は実家や義実家が太いとか、若い時からコツコツ貯めてたとか、そういう人たちなのかなと思います💰実家が太いのほんとに羨ましいです…💵

• ママリ

ママリ

やっぱりそう言う事しないとですよね😩
    うちもあると旅行とかセールで子供服とか買いがちで😭 
    それが貯まらない原因です😢
    わかってるのに、、
    確かに食費は外食とか食材も選べば節約できますもんねコツコツやらないとですよね😥
    本当わかります!フルタイムワンオペで金曜とか休日は作る気力なくて😭
    家計簿もつけた事ないし共感しまくりです🥺

本当すごいですよね!
    何千万当たり前みたいな感じで😰
    実家が太いですか😢✨
    羨ましい✨✨うちも頼っている方ですが😔レベルが違いすぎてそれが当たり前と思うととても将来不安になります😣

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

理由あって今働いてないです!

貯金なければ生活するだけでギリギリですがなんとかやっていけてます🤣笑

本格的にためないとヤバイなと思うので月1とかで貯めればいいかなと思っています☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね😢
    なんとかなるって感じですかね😣
    みんな何千万貯金あってそれ当たり前?と思ったら不安しかなくて😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際なんとかなっていて、今月ピンチかなとおもっていると子ども手当入ってきて少し使ったり😅

当たり前ではないですよ、若いときにためてるんでしょうね😭

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    本当余裕ほしいですよね😢

今さらだけど独身の時にちゃんと貯めておくべきでした😭

• 9月18日
 なな

今年からフルタイムなら、
ボーナス月にガンガン貯めるのでは??
なので、これからハイペースになる気がします。
年間200万貯めれば5年後は1000万ですし。
12月のボーナスでガツンとためたら良いと思います🥰

• ママリ

ママリ

6月のボーナスが給料の2倍で😓
    予想以上に少なくて😭
    独身の時はボーナスと給料少しで半月50万貯められ1年で100万は問題なく貯められたのに😢
    その時しっかり貯めておくべきでした😔本当バカだな自分って😣
    12月のボーナスは期待していいのか6月のボーナスがあまりに少なくて不安です😢
    育休取って時短勤務してたら査定下がってボーナス下がるのかな?それとも時短勤務とフルタイム両方の期間あったから少なかったのか、..怖いです😔

• 9月15日
かしめ

貯金500万もないです!子供2人欲しいです!どうしたら貯めれますか💧余裕が欲しいです。仕事しなければならないですよね、、、

• ママリ

ママリ

私もお金ないけど子供は2人ほしくて😣
    なので時短勤務も予定より遥かに早く辞めて今現在フルタイムで働いてます😔それでも貯まらないんですけどね😓

• 9月18日