※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

出産前から痔が悪化していて、辛い状況です。出産に不安があります。同じ経験をした方の体験談や励ましを聞きたいです。

【出産前の痔の悪化について】

【出産前から痔になっていた妊婦さんに質問です😢】
※生々しい表現があるかと思います。ご注意ください。

明後日が予定日の臨月妊婦です。
もともと痔主ではあったのですが、排便後も軽く押し込めば大丈夫で、痛みもない程度だったのですが、妊娠後期からは、押し込んでもなかなか戻らない、戻した後もヒリヒリと傷んで何も手につかない…という状況に陥ってしまいました。

そしてもういつ産まれてもおかしくないここ数日で、さらに急激に悪化してしまい、排便後はまるでポンデリング&切れ痔で出血…と泣きながら無理矢理押し込み、半日はヒリヒリ痛むお尻と付き合いながら上の子の世話…という日々です。

今からこんなに辛いのに、分娩台でいきめる気がしません…。いきんだ後のことを考えると怖くて、陣痛よりも痔の悪化の恐怖が勝ります。

【同じ様な状況で出産に臨んだ方の体験談、産後どうだったかなど、また、励ましのお言葉が聞けたら嬉しいです。】

よろしくお願いします😢

コメント

妊娠中って痔になりますよね。
産婦人科で軟膏もらえますよ。検診ついでにもらってなるといいと思います🙂

• あや

あや

ご回答ありがとうございます。
    産科でも肛門科でも薬は処方していただいていて、毎日塗っているのですが、こんなことになってしまいました😢

• 9月15日
あーちゃん

産後の現在も痔主です笑
1人目産んでからひどくなり
そのまま2人目出産でした!
いきんでる時は気になったけど
助産師さんが押さえていてくれました笑
今もそのままあって力が入ると出ることありますが、押し戻してます😂

産婦人科で痔の薬は処方してもらってますか?

• あや

あや

2人目出産のときの痔はどれくらいの存在感でしたか?(答えづらかったらすみません💦)
    私も助産師さんに押さえてもらうようにお願いもしてるのですが、あまりにも巨大すぎるので手に負えるのか心配で…😭

お薬は産院でも肛門科でも処方していただいてます🙏

• 9月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

お薬塗ってても…はキツいですよね🥲

小指サイズぐらいだったかな?
    でも後半は腹圧でほぼ外に出てて、またそれが擦れて痛かった覚えがあります😅
    いきんでるのに助産師さんがしっかり押さえてくれてたので
    あー、ヤバいんだなと思いながらいきんでました笑

• 9月15日
チカまま🧚‍♀️

私も切れ痔持ちで、1人目産んで悪化して、2人目産むのに陣痛よりも何よりも痔になるのが怖かったです😭まさに同じお気持ちでした!

出産予定日の3日前にやはり私も痔になって飛び出てるしキレてるし、、で怖かったです。処方されていた塗り薬を中に塗って外にも塗って、血行を良くするためにホッカイロをお尻に貼って過ごしてました。。血行を良くすると治りが早いそうで、お尻暑かったです。
2人目の出産のときは絶対に痔を悪化させたくなかったので、いきむ時に助産師さんに肛門を押さえてもらって、ことなきを得て、出産終わりました。。
お尻の痛み、辛いですよね、、
早く良くなりますように😭

• あや

あや

ありがとうございます😭

同じ気持ちで出産に臨まれたとのこと、励みになります!
    もうこれは助産師さんに本気でお願いしないとダメですね…。
    1人目も痔が腫れてしまったのですが、そのときはあまり痛みはなくて💦会陰の痛み止めのロキソニンが効いていたのか…?🤔
    チカままさんは、痔の痛みはどうやって乗り越えましたか?

• 9月15日
  • チカまま🧚‍♀️

チカまま🧚‍♀️

出産当日には、軟膏ホッカイロ荒療治で奇跡的に中に収まり、切れ痔の出血もとまり、出産に望めました。でも助産師さんには見てもらうとこれは痛いねぇ〜って言われました😂だからちゃんと押さえてもらえました!本当に陣痛より痔が怖いって当日看護師さんにも助産師さんにもとにかく伝えてました😂
    3日前の痔は、出てるし出血の痛みは痛い痛いって思いながら過ごしてました😭
    とにかく痛かっただけで乗り越えられなかったです。。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

経験談じゃなくてごめんなさい💦
私も同じ感じで今35週なんですが、どんどん痔が大きくなってきており、産後に今から震えています😭😭
薬塗っても手遅れレベルだろうし、産後落ち着いたら手術した方が良いのかなあとまで考えています、、
お互い無事に乗り切れます様に😭✨

• あや

あや

痔の行く末のことを想像すると、本当に怖いですよね😭
    私は産院で処方された軟膏が1日1個しか使えない数だったのですが、その後肛門科では1日2個のペースで使用する量を処方してもらったので、始めから多めに使っておくべきだったかなあと後悔しています。
    はじめてのママリさんも、もしお薬があるなら、もうたっぷり使っちゃった方がいい気がします!

出産怖いですが、お互いに頑張りましょうね😭

• 9月15日