※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
妊娠・出産

10w目の初マタで、食欲が急に減退しました。吐かずに食べたりできるけど、食べたい気持ちがわかない状況です。同じ経験の方いますか?

10w目の初マタです。
5wくらいから全く吐かずに食べつわりで、食欲旺盛だったんですが、急に食欲減退しました。
食べたら食べられるし未だに吐いたりとかしないんですが、なんかあまり食べたい気持ちになれない…
同じような方いらっしゃいますか?
妊娠前からも寝起きですぐゴハン食べられるタイプだったんですが、急にそれも気乗りしなくなって、ちょっと心配です。

コメント

deleted user

つまりだと思います。
1日1食も食べないのは流石に良くないと思いますが、少しずつでも何か食べたらいいと思います😊
水分補給しっかりしてくださいね!

  • くたくたくま

    くたくたくま

    ご返答ありがとうございます😌
    これもつわりの一種なんですね💦いつもモリモリ食べてる(妊娠してからは特に…😅)私が、朝イチ白湯しか飲まずに丸まってるのを見て旦那が心配してて、自身でも不安になってしまいました💦
    朝食食べ始めたら普通に食べられました😅食欲だけが無いっていう状況みたいです😓つわりは不思議なことばかりですね💦

    • 2月19日
minty

私も今まっったく同じ状況です!!ヽ(;▽;)ノ

ずっと食べづわりで1日6食くらい食べてたんですけど、10週に入ったとたん、食欲が全く湧かなくなりました😖でも、食べ始めると意外と食べられるし、食べたら胃もたれするし..私は食べないとたまに吐いてしまいます💦

お風呂とかしんどくないですか??
つわりって色んな症状あるしコロコロ変わって大変ですね😓💦

早くつわりが終わりますように!!😖💓

  • くたくたくま

    くたくたくま

    おぉ!同じ10w目で同じ状況の方がいらしたとは心強い(?)!!
    同じですー!!1日6食とか平気で食べてたのに、なんか昨日今日辺りから急に食欲が湧かず…そして食べたら食べられるんですよね😅今お昼ご飯後の胃もたれでグッタリしてるとこです😅
    megさんは吐いてしまうこともあるんですね💦私は吐く程気持ち悪くなる前に食べてたから吐かなかったのかも?ですが…💦
    お風呂は入れるんです〜♨️食前に入ればサッパリして気持ち良いんですけど、食後に入るとお風呂出た後が気持ち悪くなります😣

    ほんと、こんなに色々コロコロ変わったりするとは思わなくて戸惑いの日々です😅
    megさんもお大事になさって下さいね😌😌😌

    • 2月19日
  • minty

    minty

    同じ10週でほんと心強いです!!😭✨
    まだ友達とかにも言ってないので、つわりのこととか聞ける人がいなくて..😖
    たまにつわりない人いてイイなぁって思うんですけど、つわりで苦しんでる人もたくさんいて自分だけじゃない!!って奮い立たせてます😂💓

    胃もたれ辛いですよね💦寝ててもムカムカするというか..私は口の中もすぐまずくなって😰食べてる時だけがマシです❗️そして昼すぎから夜にかけて辛くなります😭😭くたくたくまさんはお風呂は大丈夫なんですね!!私も食前の方が楽かもです😖今日は食前に入ってみます👍

    色々調べたんですけど、9〜10週のピーク時につわりが変化することもあるって書いてあって、自分もそうなのかなぁと思いました☺️もうすぐ胎盤が完成するとつわりもおさまる人が多いみたいなので、ひそかに期待して乗り越えます😭✨

    ありがとうございます🎵
    お互いあと少し、頑張りましょうね〜💪✨✨

    • 2月19日
  • くたくたくま

    くたくたくま

    私も不妊治療経ての妊娠で、自然妊娠よりも流産率が高い顕微授精だし高齢出産になるしで、まだまだ暫くの間は不安なので友達には一切言ってないです😣
    母に聞いても『30年以上前の事だから覚えてないわ😅』で…こちらでお話し伺えて本当助かりますよね💦

    口の中すぐ不味くなります!!何ていうんだろう…苦いっていうか、エグいっていうか…嫌〜な感じですよね😭そして、午後から夜が重くなります…夕飯作りとかしんどくなりますよね😣

    megさん調べの通り、多分つわりが変化してしまったんでしょうねぇ😣これまでの食欲旺盛過ぎるのも困りものだけど、急な食欲減退もどう対処したら良いか混乱しますよね😅
    ほんと、あと数週間、お互いに頑張りましょう〜😁😁✨✨

    • 2月19日
  • minty

    minty

    くたくたくまさんも不妊治療からの妊娠なんですね❗️私も治療3年の顕微受精からの妊娠です😖心配ですよね💦健診までの間が長くて💦早く安定期に入りたいですね😭💓
    そう、唯一話せる母の話はあまり参考にならず...笑
    ママリでかなりお世話になってます✨今って便利ですよね😖

    やっぱり口の中まずいですか〜😭苦いです❗️私の場合はすぐ痰や唾液が溜まって悪循環です💔
    夕飯作られてるんですね!!すごいです😖私はつわりが始まってから作れてなくて..夫に申し訳ないです💦💦
    午後から憂鬱ですよね😂今もベッドの中で口の苦さと格闘中です😓

    つわりの時期から食欲旺盛だと、体重管理も大変になってきますしね💦
    何かいい対処法があれば助かるのですが、こればっかりは我慢しかなさそうですよね😭
    くたくたくまさんは、専業主婦ですか??私は専業主婦で一日中寝たきりみたいな生活になってしまっていて、それもあんまり良くないのかなぁと最近思ってきました😓💦

    何度も返信してしまってすみません💦💦

    • 2月19日
  • くたくたくま

    くたくたくま

    奇遇ですね!megさんも顕微でしたか💡😳私もかれこれ5,6年くらい治療していて(最初に通院した病院が無駄にモタモタしていて時間掛かってしまいました😭)やっと…なのでお気持ちよく分かります😭不妊専門医では時間空いても週1で診て貰えてたから、今の健診ペースが余計長く感じて不安になりますよね😣
    本当今の世の中って便利で…助かってます😅💦

    夕飯は、ツワリ開始してからはものすごーーーく手抜きですよ〜和えるだけ!とか焼くだけ!とか、もはや作ってると言えないくらいのレベルで…😓
    せっかくお天気の日曜日なのに、私もソファから動けませ〜ん…気持ち悪くて…😂megさんも辛いと思いますがどうか耐えて下さい😭💦

    私も専業主婦なんです…余程気合いを入れない限り、ほんっと寝たきりですよ…😨なんか寝たきり過ぎて身体のどこか腐って来るんじゃないかって思えて来ました😓気分的にもなんかダウナーになりますし😣
    でも苦労してやっとお腹に来てくれた赤ちゃんだから、出来れば初期は安静に…と言われたらその通り最大限の安静(=寝たきり)を実行するしかないって思っちゃうんですよね😂

    • 2月19日
  • minty

    minty

    私は初の体外受精で、精子の数が少なく全部顕微になり、二回目の移植で妊娠することができました❗️😭くたくたくまさんは5.6年ですか😖ほんとに、やっと..ですよね😭✨
    私はまだ不妊専門医に通っていて、来週の健診でやっと卒業です❗️その次の健診が16週なので、長い...ですよね😭赤ちゃん元気かすごく気になります💦💦

    ずっとずっと夢見てた妊娠...辛い思いをたくさんした分、つわりも陣痛も子育てもなんだって乗り越えられる!!って思ってましたが、つわりで早くもへこたれている自分がいます..😱💦

    手抜きじゃないと無理ですよね💔気持ち悪くなっちゃいますよね😖私も唯一作れたのはシチューでした笑
    ずっと船酔いみたいな感じですよね😭気を紛らした方がいいのかもしれないんですけど、体が動かないです😖トイレ行きたくなったら頑張って起き上がるって感じですよ😓

    同じ専業主婦ですね❗️昨日、医療費控除の準備しようと思ったんですけどすぐダウンしてしまいました😂私もかれこれ5w頃から寝たきりなので、筋肉衰えてないか心配です...😱
    確かに、やっときてくれた赤ちゃんを絶対守りたいですよね❗️寝たきりの自分に嫌気がさしてましたが、最大限の安静って言葉に今救われましたぁ😂!!

    • 2月19日
  • くたくたくま

    くたくたくま

    わぁ!ほぼ同じです😳💦💦
    我が家も精子の数が少なく、しかも高速直進精子がゼロだったので初の体外受精のつもりが全て顕微になり、同じく2回目の移植での妊娠陽性でした😳💦

    まだ不妊専門通院されてるんですね💡来週で卒業…本当にお疲れ様でした😭😭😭
    次の健診から長いスパンで心配にはなりますが、大らかな気持ちでリラックスして過ごせたら良いなって思ってます😌

    ほんと、辛かったからこそどんなに気持ち悪くても陣痛痛くても頑張れる!!って思えてましたー!!生憎、私は独身時代は飲兵衛で毎日のように二日酔いだったので、気持ち悪いのを我慢する事には慣れてたから何とかなってる…(多分w)のかもしれません😅

    医療費控除〜…思い出しました…私もやらなきゃです😓
    これからも色々大変だったり不安だったりは続きますが、乗り越えて、どうかお互い元気な赤ちゃん産みましょうね😊😊✨✨✨

    • 2月19日
  • くたくたくま

    くたくたくま

    因みに…まさかね〜!とは思うけど敢えて聞いてみますw
    移植日いつでしたか?
    私は12/28でした😚(笑)

    • 2月19日
  • minty

    minty

    えぇっ⁉️😳ほんとに一緒すぎてビックリです...✨移植日惜しい!!12/26でした(笑)状況が似すぎて親近感湧きまくりです💓

    ホルモン補充での移植で、ついこの前まで薬やってたので病院長引きました☺️💦元々多嚢胞で排卵しづらくて💦くたくたくまさんは、不妊の原因が何かありましたか??私は多嚢胞以外は特に見当たらなくて、採卵時に旦那の精子の数は少なかったけどたまたまかもしれないし、全部顕微になってしまったので結局コレという原因は分からないままです😓

    ですよね😂つわりでちょっとひるんだけど、陣痛耐えれるって信じてます✨笑
    毎日飲兵衛だったんですか!!😂二日酔いの状態で働いたりしてたなら、かなり免疫ついてるかもですね❗️❗️

    つわりで辛いのに医療費控除しんどいですよね😱外出もしたくない💦
    不妊専門医が電車乗って行かなきゃいけないので、早く産院に転院したいです〜😖😖
    そうですね💓9月に無事、お互い元気な赤ちゃんを出産しましょう〜〜( ͒ ु๑・×・ ू ͒)❤⃛*:・✿*。

    • 2月19日
  • くたくたくま

    くたくたくま

    お返事遅くなってすみません💦
    ちょっとバタバタしてましたー😭

    移植日惜しいですね!!(笑)2日違いでしたか💡😳こちらこそ親近感です😊😊✨
    私も多嚢胞でしたよ〜💦ネックレスサインとかバッチリ出てました😅あとは内膜症(チョコレート嚢腫)とか色々ありましたが、不妊の原因という原因はズバリ夫の方でしたね😣💦

    医療費控除は、外出したくないのでPCで確定申告書を作成して領収書ごと郵送する方法にします〜💦💦(他地域は分かりませんが私の住んでいる地域ではそれでもOKだそうで💡)

    電車はしんどいですよね〜座れるとも限らないし😣早くお近くの産婦人科に転院出来ると良いですね😌
    9月を楽しみに、お互い頑張りましょうね😚😚お話しできて嬉しかったです😚💕
    ありがとうございます😊😊😊✨

    • 2月19日
  • minty

    minty

    多嚢胞まで同じだったんですね😖💦タイミング取りづらいですよね😱
    内膜症もあったんですね..それは大変でしたね😖💦
    やっぱり夫側だったんですか😳うちも多分..夫側じゃないかなって気がしてます☺️💦タイミングも人工授精もことごとくだめだったし..でも、ほんとに授かれて良かったですね☺️💕
    お腹の子が愛おしいです😍

    PCで作成できるの羨ましいです😭うちネット繋がってなくてヽ(;▽;)ノ去年住宅ローン控除で確定申告したんですけど、手書きでやりましたw今年はその元気がなくて..外出辛いけど頑張ります😭💔

    私も、こんなに同じような方がいて、色々お話できて嬉しかったです😊💕長々とすみませんでした😂
    安定期まで、安静に、つわりと戦いましょうね(^O^)/そして幸せなマタニティライフを送りましょう(●´Д`人´Д`●)✨✨

    • 2月19日
  • くたくたくま

    くたくたくま

    本当に授かれて良かったですよね♡(>◡<)♡
    分かります、すでにお腹が愛おしくて、早くも話し掛けたりしています(笑)

    確定申告は外出必須なんですねー💦💦まだまだ寒いし、体調もしんどいと思います…どうかお気を付けてお出掛け下さいね😣💦

    こちらこそ長々とすみません😓💦
    またご縁があれば是非とも😊😊
    お互い頑張りましょう😌😌💕💕💕

    • 2月19日
ひなmama

つわりですね〜〜、わたしも食べづわりでした!でも食べたら食べたで気持ち悪くなるし〜〜どっちやねんって感じでした😭😭(笑)水分補給さえしとけば大丈夫ですよ✌🏻️

  • くたくたくま

    くたくたくま

    ご返答ありがとうございます😌
    かえさんも食べつわりだったんですね〜💡
    今までは、とにかく食べたい!いっぱい食べれる!っていう感覚だったんですが、それが急に、うーん…なんかあまり食べたく無い…に変わってしまって💦
    今思い切って朝ごはん食べてみたら普通に完食出来ました😅食欲だけが無いみたいです(完食しておいてなんですがw)😅
    水分には気を付けて過ごしてみます〜!!

    • 2月19日
パピー

私はつわりの初めから食欲減退型で、食べたいものが何一つ思いつかない。自覚はないけど、お腹が鳴って「あ、お腹空いてるのかな?」と気づくような感じが結構続きました。たぶん今のくたくたくまさんと同じようなつわりだと思います。
10週の健診で急激な体重減と少し脱水気味であることを指摘され、今は食べられなくても良いから水分だけはしっかり摂るようにと言われました。
脱水が赤ちゃんにとって一番良くないらしいので、今は水分補給を心がけて、食べられるようになったら少しづつ食べていけば大丈夫だと思いますよ。
ちなみに私は13週に入った頃からつわりが軽くなり、今は食欲旺盛です。

  • くたくたくま

    くたくたくま

    ご返答ありがとうございます😌
    同じような食欲減退のつわりだったのですね💡😳しかも妊娠超初期からとのこと💡体重減少されたということは、吐いてしまったりはされたんでしょうか?💦それとも単に食欲減退して食べなくなったから体重減少したんですかね…😳??
    私は気持ちは悪くても全然吐かなくて…今まではモリモリ食べられるから少し体重増え掛けてたところなんです😅💦

    お腹が空いたら空いたで気持ち悪くなってしまうので、それは嫌だなーと思い、いま思い切って朝ごはん食べてみたら食べられました😳が、無理をせず水分に気を付けて過ごしてみます〜💦

    • 2月19日
  • パピー

    パピー

    私も吐き気だけで、吐き戻しは一切ありませんでした。
    単純に食欲が全く湧かず、かと言って空腹も気持ち悪くて、少し食べてみると胃もたれ。
    一度胃もたれをするとなかなか治らず、それも気持ち悪くて寝込むような感じでした。
    吐き戻しがなく4キロ痩せたので、今から思うと本当に食べてなかったんだと思います。
    先日14週の健診がありましたが、大事な内臓や骨もしっかりできていて、羊水の量も問題ないと言われました。
    胎盤ができるまでは卵黄嚢からの栄養補給があるので、この時期に食べられなくても赤ちゃんは成長してくれます。
    今は食欲がわかないつわりなんだと割り切って大丈夫だと思います。

    • 2月19日
  • くたくたくま

    くたくたくま

    そうなんですね😳💡
    食べてみると胃もたれ…あ〜似たような感じです〜😓しかし寝込むまでとはよっぽどでしたね💦
    吐かずに4kg減はすごいです…本当に食べないだけだったんですね💦貧血などで倒れたりしなくて良かった💦💦
    赤ちゃんは順調とのことで良かったです😊
    私も割り切って過ごしてみたいと思います😌色々教えて下さってありがとうございました😌

    • 2月19日
  • パピー

    パピー

    食事から葉酸とれそうになかったので、葉酸・鉄分・カルシウム入りにサプリは初期かずっと飲み続けています。
    辛い時期だと思いますが、頑張ってくださいね!!

    • 2月19日
  • くたくたくま

    くたくたくま

    葉酸難しいですよね!!以前は豆苗食べてたんですが、最近豆苗の青臭さが気持ち悪くて…😓サプリも上手に取り入れてみます😌
    ありがとうございます😊
    パピーさんもお身体気を付けて元気なお子を産んで下さいね😌💕

    • 2月19日