※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那のコミュニケーション能力について悩んでいます。自分の気持ちをうまく伝えられず、話し方も不快になることがあるようです。過去の教育環境の違いが影響しているかもしれません。娘にはコミュニケーションが得意な大人になってほしいとのことです。

【旦那のコミュニケーション能力について】

批判はやめてください!

旦那が自分の思ってることを上手く口にすることが苦手です。
加えて意見交換?とまではいきませんがお互いの気持ちを伝え合う場?というかそういう時にきちんと話すことが出来ないというか、うまく言葉として吐き出せません。
それにプラスして話の聞き方も、たとえ本人は聞いて居ても相手が不快になるような聞き方、返事をします。
何回言っても治りません💦

旦那にこのことを伝えたことがあるのですが、
幼い頃両親とほとんど要はきちんとした話というか学校のことを話したり腹を割って話したりだとかそういうことをしたことがなかったそうです。自分が学校でこういうことがあってこう思っている。などそういうことも話したことがないそうです。
話し合いの機会がなかったといいますか💦

一方私は自分の意見をはっきり言ったり伝えたりするのはとても得意です。
幼少期、よく母とニュースだったりいろんなことに関して普通の雑談の中で私はこうだけどあなたはどう思う?みたいな感じで意見交換というか、話をたくさんしてきました。
そのおかげで自分の思っていることを口にするのが得意です。

もちろん性格もあるとは思うのですが、幼少期のこういった教育?の違いからも口に出すことが苦手とかそういうものは関係してくると思いますか??

今回質問させていただいたのは娘にはきちんと思っていることを口にできる大人になって欲しいので、旦那のようになってほしくなくて、、、、

コメント

はじめてのママリ

そうですね。関係あると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、、
    旦那は30なのですがここまで来たらもう改善は厳しいですよね😥💦

• 9月15日
ぴぴ*

私の旦那も同じです!
ちなみに30歳です!
幼稚園で両親が離婚していて祖父母に育てられずーっと自由にしていたそうなので、そーゆう経験がないそうで、普通の家庭を理解してくれません💦
なのでケンカになってもまともな話し合いができず、もう諦めています😂

しょりー

長文ですいません。
うちは逆パターンで、わたしが考えを話したり言語化する事が壊滅的に下手で旦那は説明や会話も上手です。

幼少期の親や親族との関わり方は多少なりとも関係あると思います。
わたしは毒祖母がいて、考えを話して受け入れてもらう事はほぼできない環境で育ったので😅
あとは語彙力が足りないのもあったり、脳内で考えてる事を人に説明できない(しても理解してもらえない)と言うのもあります。

少しでも返事や意見を急かされると脳内パニックで余計に言葉が出ないので、旦那には考えがまとまるまで待ってほしいと言う事もよくあります。
電話なども言いたい事や予想できるやり取りは全てメモした上で電話してます😂
それくらい頭の中で考えや言葉がまとまりません。

わたしも息子には自分のようになってほしくないので、なにか出来事を話してくれた時には「それしてる時どんな気持ちだったの?嬉しい?悲しい?」みたいに聞くようにしたり「○○だから今はできないんだよ」みたいに理由を話した上でダメと言ったり、自分や息子の考えを言語化できるように意識はして話す時はあります。

性質として捉えるか、言う側はめんどくさいですが「○○って言い方はちょっと嫌だから△△みたいな言い方のが助かる」みたいに細かく言ってもらえると意識はしやすいかもしれないです。

はじめてのママり🔰

絶対絶対関係あると思います!!
幼少期とかに話し合いの場が無かったりすると
向き合うという事をした事がないので逃げてしまってそれが普通になり
自分の気持ちを口に出すのが苦手になると思います💦
言わなくても毎日進んでいったので、まぁいっか。となってしまうのだと思います😫

話し合いの場があったりして
自分の発した言葉や気持ちが相手に伝わる事で、
あ、自分の気持ちや言葉を表現して良いんだ!ってコミュニケーションを覚えて身につけていくんだと思いますが
話し合いをしなくても進んできてしまったら今から完全に直すのは難しいかもしれません🥲
周りの理解も必要です

私がそうでした💦向き合うの苦手なタイプでした💦
話し合ってもすぐ放り投げてました、、笑

ですが旦那と、会社の上司が似ていて、
自分を意見を言うのが得意で、
話し合いの場になって私が逃げようとするととっ捕まえてでも話し合いの場を作ってくれてました🤔

下手くそでも文法バラバラでも良いから
自分の言葉で話してみて。ちゃんと聞くから。と言ってくれて
思ったことを話すと受け入れてくれて、それから話し合う、向き合うってこんなにも大切な事だったんだと気付いて
今はあまり逃げなくなりました😳

話すと、気持ちを理解してもらえる!と言う事を実感すると逃げなくなるかもです🤔

ただ、意見をはっきり言える人が聞く立場に回らないといけないのでそこはストレスになるかもしれません💦聞く側の方が🤣